ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

日本語吹き替え版の声優は八代駿高橋和枝肝付兼太佐藤せつじORダン小路。

体が青がかった灰色のオス猫で、ジェリーのケンカ友達。体色はシリーズによって異なる。目の色は黄色で瞳は緑、短めの尻尾と手足の先は白である。フルネームはトーマス・キャット、略されてトム・キャット(オス猫を意味する英単語)とも呼ばれる。
主人は不明(というか一貫していない)だが、前期では黒人の召使い、後期では白人の夫婦+子供二人の存在が確認されている。従兄弟にはトムにそっくりでネズミが嫌いなジョージ。交友関係としては悪友のブッチなどがいるが、時に無関係であったり、同居している設定であったりと適当。

ほぼ毎回、何か悪巧みをしているがジェリーに返り討ちされることもよくある(一部、ジェリーのイタズラによるものもある)。特に「失敗は成功のもと」では、トムが「なんでいつも俺ばっかりこうなるの?!」と言う台詞が普段の状況を端的に表しているといえよう。

しかし、ある回ではトムの逆転及び完全勝利の回もあり、その多くがサブキャラの介入(前述のジョージやニブルススパイクなど)がある。(ただし勝利回は10にも満たない)
また、図々しい子猫や代わりの猫が現れた時など、ジェリーとの利害が一致した時には共闘し、ジェリーの知力とトムの行動力が合わさりある一種の勝ちフラグが立ち、ほぼ100%勝利・成功してみせる。(それでもかなわなかった回は「おじさんに降参」のジェリーのおじ・ペコスと「赤ちゃんは知らん顔」の赤ちゃん)

回によってまちまちだが、基本的には飼い猫としての立ち位置が多く、しかも当時の見解からしても飼われている家はかなりの豪邸。しかし、信頼関係は複雑な様で、大抵はジェリーに手玉を取られてしまい、すぐ追い出される状況に終わることもしばしば(当然、次話では何事も無かったかの様に話が進むが)。その一方で、「夢と消えた百万ドル」の様に主人の100万ドルの遺産を相続する権限すら与えられることもあるなど、優遇されているケースもある。
また、その他にも能力を理解して家事を強要することがあるなど、人間寄りな存在として認知されている面も少なくない。

初期は「ネズミに対する捕食者としての猫」と言い表せるような凶悪な面が目立ったが、回が進むにつれて性格は徐々に丸くなっている。お人好しな一面もあり、赤ちゃんが脱走した時はジェリーと協力して世話をし、「ネズミの学校」ではニブルスに対して優しく接してあげたり、「素敵なママ」では自己犠牲を厭わないアヒルの子を見て感動して改心して立派な親になりきるなど、そういう性質も見られる。もちろん、相手がジェリーでも例外ではない。
というよりも、ジェリーに対してその気質が強く表れている様で、「トラになったトム」では酔いつぶれた際には役目そっちのけで友好的に接していた。

また相手が強い立場になると急に弱気に陥りやすいのか、「なかよし」ではカナリアがその場に落ちてた銃を拾った際にカナリアが落とした時に何故かそのまま返したり、「お好みサンド」などでもハエ叩きで4回も叩かれ堪忍袋の切れたジェリーに怯んでそのままハエ叩きを渡したりしている。(なおこのパターンは他の作品や他のキャラでもよく見られる)

ジェリーもそうだが、彼はメスの同族に大変惚れっぽく、そういった性格からドタバタが繰り広げられることもある。

特技・好物

非常に多芸多才で、特にピアノ演奏は天下一品。友達といっしょに演奏することもある。のちには歌にも力を入れたようだ。
スポーツの面でもビリヤードを始め、ボーリングやテニスなどもやってのけるが、唯一ゴルフだけは下手なようだ。
他にも料理や開発、赤ちゃんの世話など、実用性の有無に関わらずあらゆる才能を見せつける(女主人曰く「色々と役に立っている」)が、わずかにジェリーにはかなわない。
それ故、ニコニコ動画などではよくネズミ取り以外のなんでもできる男と言われることがある

彼は牛乳が大好物で、朝イチに配達の牛乳の交換をしては嗜んでいる。しかし、時々ジェリーに邪魔されることもある。逆にジェリーの好物であるチーズは苦手であったが後に克服。

腕力は、ジェリー以上スパイク未満でこれも各回によってまちまちといったところ。集団のネズミにタコ殴りにされる事もあれば、何十キロのダンベルを軽々と持ち上げられるなど差が激しい。だが、日頃からジェリーを追いかけてるだけあって脚は速い。
その他の運動神経も高く、「夢と消えた百万ドル」では連続バク転を決めてソファまで座るといった神業を披露している。
基本的には体力も力関係もジェリーより上だが、かなりドジでアホなため、頭がいいジェリーにいつもやられてしまう。

生命力が非常に高く、潰されてぺちゃんこになったり、燃えて黒焦げになるのはもちろんのこと、「真っ二つにされる」「バラバラになる」「破裂する」「首を切られる」「大爆発に巻き込まれる」などギャグ補正では済まないレベルの致命傷を受けても死なないほどで、体が別のものに変形することもよくある。なお、痛みは感じるようで、ネズミ捕りに挟まったり、足に重いものが落ちてきたり、針が刺さるとすさましい悲鳴を上げる(劇中の描写からしてしっぽが一番痛いらしい)。逆に飲み込んだキツツキの赤ちゃんに腹の中から突かれても痛みは感じていない様子だった。
また「パーティ荒らし」や「ネズミ捕り必勝法」など、一部の回では実際に死亡したような描写が見られた。(次の回では何事もなく復活するが)

ジェリーとの関係

勝敗に関わらず作中では争っているシーンが多いが、前述のように協力して立ち向かうシーンも多く、ジェリーに何かアクシデントがあった際には迷わず救ってみせる。
「共同作戦」や「淋しがりや」、「うらぎり者は去れ」の様にあっさり対立することもあるが、一方で「強敵あらわる」ではイナズマを討伐した際にはジェリーに褒美としてパイの半分(体格的にジェリーが得している)をあげ、「悲しい悲しい物語」では2匹でジュースを飲んでいるシーンがあるなど、徐々に仲良くすることも増えはじめ、ただの「ケンカ友達」ではないことを伺わせる。

関連イラスト

トム今までありがとう
トムとジェリーのくだらない落書き

無題
톰 / トム

関連タグ

トムとジェリー
ジェリー 仲良くケンカしな
トムニャン:同じく「トム」の名前を持つ猫キャラ繋がり
ドナルドダック:『外国出身の有名なアニメキャラクター』で『自分より小さい生き物に毎回酷い目に遭わされている』という共通点がある。
ゴムゴムの実 バラバラの実:食べているのかと思わせる程身体が自由。
対魔忍アサギ凌辱等のダーク系要素の強いアダルトゲームなのだが、登場人物が球体キューブ型になるといったトムを彷彿とさせるシーンがあるため、某SNSでは対魔忍トムというネタがある。
骨川スネ夫過去の主要となる声優中の人繋がりであり、相方の声優と共に藤子不二雄作品に深い縁を持つ。
ニャース:アニポケで、ネズミがモチーフの相手にいつもやられる者同士。そしてどっちも憎めない。

関連記事

親記事

トムとジェリー とむとじぇりー

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「トム(トムとジェリー)」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「トム(トムとジェリー)」の小説を見る

コメント