ピクシブ百科事典

目次[非表示]

語源

 元ネタは漫画キン肉マン』の超人募集コーナーにて、作中のインフレ具合をガン無視して設定を盛りまくったちびっ子諸君のイラストに添えられた文章から。
 以降、あまりに無茶苦茶な設定(例:弾速が超光速で射程距離が天文単位で異次元から無限にリロード可能で一発一発の威力が水爆より強力で相手を永遠に追尾し破魔の妖力で霊魂すらも瞬時に破壊する拳銃など)には「ぼくのかんがえたさいきょうの○○」などと皮肉を込めて称されることが多い。

具体例

ネオギャラクティックオメガウイングデスガンダム 
HP6500000 EN∞
ウイングガンダムゼロカスタムが全宇宙の生命から怒り憎しみエネルギーを得て堕天使となった機体。
全てを飲み込むようなを連想させる漆黒の翼が特徴。
この機体の動力源であるダークエンジェルエネルギーは1㌧㌘でブラックホールエンジンの消滅エネルギーの1028倍の破壊力がある。
かつて封印していたが 相沢祐一の「みんなを守りたい」という想いによって目覚め、魔族を制御できるようになった祐一が自分であみ出した魔呪錬金術で修復された。
パイロットは魔族の力を全開放した相沢祐一。なお、サポートパイロットとして女神の祝福を受けた相沢紫苑が同乗している。
ハサウェイを殺された怒りによってニュータイプを越えたニュータイプ『ニュータイプⅡ』に覚醒したダークブライトの、デビルパーフェクトHiνゴッドガンダムヘルとの激闘後、祐一により封印された。

ゴッドホーミングビームマシンキャノン(P)(B) 8000 射程1~12 弾65536
ゴッドハイパービームサーベル(P) 8500 射程1
ハイメガロングゴッドビームサーベル(P) 9500 射程1~8 気力120
ブラックフェザーダークファンネル 12000 射程1~20 気力130
ツインファイナルゴッドスペースバスターライフル(M) 15000 射程1~22 気力140
ツインファイナルゴッドスペースバスターライフル 17000 射程1~22 気力130

(有名なコピペなので信じ込まないでね!)

プロのかんがえた最強の具体例

作品内で"最強"ないし"凶悪"な要素を詰め込まれたキャラクター。
設定や崩壊しない程度に落とし込まれていることが多く、非常に人気(ロマン)がある。
ダイナミックプロ関係が多いのはきっと気のせい。

  • ゲッターエンペラー - どうしろと。もはやここまで来ると考えた事に驚嘆する「ぼくのかんがえたさいきょうのゲッター」。最強と認めるしかないレベルである。ゲッターロボゲッター線を浴びすぎた果てに行き着く進化の先の形態。太陽系規模の巨体であり、パンチ1発で大抵の敵はおろか星すら撃破可能。そもそも行動に伴うゲッター線の奔流がビッグバンレベルであり、攻撃どころか合体や変形する時に起こる衝撃波で戦闘が終わってしまう。

  • 鋼鉄の咆哮シリーズ - まさに「ぼくのかんがえたさいきょうのふね」を作り上げるゲーム。特にガンナーシリーズはコーエーということもあって「ぼくのかんがえたさいきょうせんかんで戦艦無双」という説明で済む。

  • 戦艦レ級 - 全ての攻撃フェイズで動き、即死級の攻撃を放つまさに「ぼくがかんがえたさいきょうのせんかん」。ごく限られた海域にのみ出現する。ただし最近は耐久面において見劣りする。

  • マジンガーZERO - 「神にも悪魔にもなれる」というキャッチフレーズを言葉通り体現する「ぼくのかんがえたさいきょうのマジンガー」。またの名を「終焉の魔神」。漫画版に原作が存在しマジンガー枠として以前から候補に挙がってはいたが、スパロボ参戦に難色を示された理由が『強すぎる』から。(設定変更を伴ってはいるが参戦自体は成された)

  • ゼオライマー-原作「ゼオライマー」およびOVA「冥王計画ゼオライマー」の主人公機であり、色々な意味でラスボスの機体。原作なのかOVAなのかで多少設定は異なるが、次元連結システムによって無限のエネルギーを得ることができ、機体の損傷を修復するどころかパイロットの肉体すらも復元することができるという超耐久力と作中のどんな機体でもほぼ一撃で消滅させるメイオウ攻撃による一撃必殺を可能とする、という認識で概ね問題無しの「ぼくのかんがえたさいきょうのロボット」。それ故に十全に性能が発揮できる状態では作中ただの一度も苦戦することなく勝利している。しかも原作においての設定ではあるが、「次元連結システムは複数個存在できない」という特性を持つので同じ機体をもうひとつ作ってゼオライマーと戦うということすらできないという特徴も持っている。なおゼオライマーの時点で最強クラスの存在であるにも関わらず、スパロボにおいてはこのゼオライマーに作中の敵側の機体の能力すらも強化した上で全盛りしたグレートゼオライマーという更なる上位存在が登場している(一応元ネタはOVA時のネタ絵であり、完全なるスパロボオリジナルというわけではない)。

  • 雷音竜 - 伝説の怪作『地上最強の男竜』の主人公。連載第1回で発したセリフ「おれは地上最強だ!どんな奴がきても0.2秒であの世へおくることができるんだ!」

  • ウルトラマンレジェンド - まさに「ぼくのかんがえたさいきょうのウルトラマン」。またの名を「今世紀最強のウルトラマン」

  • オーマジオウ - まさに「ぼくのかんがえたさいきょうのライダー」。またの名を「最低最悪の魔王」

  • 最強大臣 - 魔法陣グルグルに登場した敵。夢を叶えるアイテムバナナムーンを媒介にぼくのかんがえたさいきょうのもんすたーに変身した大臣。途中までは主人公一行を大いに苦しめた、だがぼくのかんがえたさいきょうのすとーりーでは勇者の方が一枚上手だった。

  • 光の化身キーラ - 大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALに登場した敵。食らったら一撃で消滅され、発射される数が非常に多く、短距離のワープでも乗り物の物理的なスピードでも逃げられない速度の銀河規模の攻撃範囲というまさしく無茶苦茶なビームで、カービィ以外の全ての版権キャラを全滅させてしまった。公式サイトのキャッチコピーでも「最強、最悪の敵」である。しかし、肝心の戦闘でそのビームを使うことは無い。しかも最近PVにて、招待状を持っていない筈の片翼の天使が乱入してきた際に一刀両断されてしまった。

  • りゅうおうのおしごと! - 将棋を題材としたライトノベル。アニメ化などもされているのだが、その内容は「ぼくがかんがえた、さいきょうのしょうぎラノベ」といっても過言では……なかったのだが、近年はリアルがフィクションを上回っている。詳細はリンクにて。

  • 春藍-宇宙戦艦ヤマトのPS2版シリーズ「暗黒星団帝国三部作」に登場する宇宙戦艦。そのスペックはヤマトを含めた劇中の地球艦艇を凌駕しており、艦首拡散(改ヤマト型クラスター波動砲)波動砲三門、四連装主砲五基、四連装副砲三基、ミサイル発射管多数を艦体各所に搭載し、設定上は対空火器も装備している。機関も波動エンジンを二基搭載しているほか、艦体尾部に極微速推進器が搭載されている。上記の超兵器と比べれば、この艦艇はただの宇宙船に過ぎない。しかし、劇中では敵キャラクターミヨーズからヤマト以上の脅威としてみなされる他、そのスマートかつ重装なメカデザインは一線を画すものがあり、今なおヤマトファンの間で人気を博している。

pixivで検索する際は部分一致やキャプション検索を活用しよう。

関連項目

創作 オリジナル チート 全部乗せ 妄想
自由帳 落描き お絵描き 黒歴史ノート 最強
ぼくのかんがえた最強の~ロス
厨設定 メアリー・スー
吐き気を催す邪悪……ピクシブ百科事典内において「ぼくのかんがえたさいていのくそキャラクター」のような扱われ方をされている。
コメント欄……ピクシブ百科事典内において「ぼくのかんがえたきにいらないユーザーへのさいきょうのこうげきしゅだん」のような使い方をされている

関連記事

親記事

ぼくのかんがえた ぼくのかんがえた

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ぼくのかんがえたさいきょうの」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ぼくのかんがえたさいきょうの」の小説を見る

コメント