ピクシブ百科事典

ハッキョーセット

はっきょーせっと

ハッキョーセットとは、2011年1月下旬にCMが放送された「とあるハッピーセット」の俗称である。このCMのハッピーセットの紹介ではスポンジボブというキャラクターのグッズが付いてくるのだが、CMではそれを使ってジュースを飲んだ子供達が大げさにはしゃぐという物。
目次[非表示]

詳しいことは後回しにして、まずはこちらを見てほしい

(ハッピーセットCM/スポンジ・ボブ「ハチャメチャびっくり」より)

解説

2011年1月下旬にアニメ『スポンジ・ボブ』のハチャメチャ具合を表したようなCMであるが、アニメとしてよりキャラクターグッズとしての認知や印象が強かった日本人の目には、どう見ても「喜ぶ子供」どころか「発狂」しているようにしか見えなかったことが視聴者から突っ込まれる状態に。ちなみに、タイトルは「ハチャメチャびっくり編」。

この演技指導を考えた人物もそうだが、周りのスタッフや子供達や母親役の人、そして監督やチェックする人など、多くの人がCMに関わったはずなのに、なぜこのまま通過したんだ。と思わずにはいられない傑作であり、YouTubeニコニコ動画ではたちまち話題となった。
なお、本CMはハッピーセット終了前の2011年1月末には打ち切りとなった模様であり、公式サイトからも早い段階で削除されている。

ちなみに、元ネタであるスポンジボブが一気に知られる副次効果が出ている。

その他

巷では「アンハッピーセット」とか「教祖様がついに何か仕込んだ」とか「青服は次世代のドナルドを受け継ぐ」とか言われているようである。ちなみに、このCMはBGMがないのがまた怖さを増幅させているとされている。特にミュートで流すと異次元世界を体験できるので勇気のある方はお試しあれ。

関連タグ

スポンジボブ マクドナルド
発狂セット キチガイ キェェェェェェアァァァァァァシャァベッタァァァァァァァ!!

pixivに投稿された作品 pixivで「ハッキョーセット」のイラストを見る

コメント