ピクシブ百科事典

マドナッグ

まどなっぐ

マドナッグ(MADNUG)とは、『SDガンダムフォース』のキャラクター。

CV:大塚明夫

概要

ダークアクシズの三幹部の一人、最高技術長官「プロフェッサーガーベラ」の正体。
かつては未来のネオトピアにおける新型のモビルディフェンダー「GP04マドナッグ」であり、ハイパーキャプテンガンダムの後継機でもある。当時は白いカラーリングであった。

ワープ航行の事故で行方不明となった際にジェネラルと接触し、彼によって偽りの情報を吹き込まれ、ソウルドライブを黒く染められてしまう。それに応じて機体の色も現在の黒を基調としている。

アニメ版では自らジュネラル復活の生贄になるが、コミック版では洗脳が解けかけキャプテンガンダムを救ったところで撃墜され吸収されてしまう。コミック版の最後のセリフは「オレハ…モウイチドシンジ…」と自分が犯した悪行を後悔する悲劇的なものだった。
なお、ジェネラルジオングが自身の内部に捕えたシュウトに見せた悪夢を打ち破べく彼が思い描いた未来の中にはネオトピア時代のマドナッグも描かれていた。

元となったMSGP04
名前の「MADNUG」は「GUNDAM」を逆転している

関連タグ

SDガンダムフォース ダークアクシズ プロフェッサーガーベラ GP04

哀しき悪役

関連記事

親記事

プロフェッサーガーベラ ぷろふぇっさーがーべら

pixivに投稿された作品 pixivで「マドナッグ」のイラストを見る

コメント