ピクシブ百科事典

マドナッグ

まどなっぐ

マドナッグ(MADNUG)とは、『SDガンダムフォース』のキャラクター。
目次[非表示]

CV:大塚明夫

概要

ダークアクシズの三幹部の一人、最高技術長官「プロフェッサーガーベラ」の正体。
かつては未来のネオトピアにおける新型のモビルディフェンダー「GP04マドナッグ」であり、ハイパーキャプテンガンダムの後継機でもある。当時は白いカラーリングであった。

武器は頭部のバルカン砲と、バックパックのシュツルムブースターに収納されている2丁のビームガン。一丁はビームライフルでもう一丁はビームマシンガンとなっている。
ちなみにビームガンは連結させることでロングバレルビームキャノンになる機構を持つが、これが再現されているのは公式サイトの紹介用グラフィックのみで、劇中では未使用。また両腕にビームサーベルを備えるが、劇中では両手がライフルで塞がっていたことから、主に蹴りを放っていたため、こちらも未使用。

キャプテンの戦闘データベースにしたということもあり、性能はキャプテンを上回り、その動きもほぼ読むことができる。

経歴

過去

動き出した物語の向こうへ

未来の時代に於いて新しいワープ航行技術の実験のためのテストパイロットに選ばれるが、その実験の時に発生した事故で時空の狭間に飛ばされて行方不明となる。その後ダークアクシズ要塞に辿り着くと内部のジェネラルと接触し、彼によって「実験が失敗することを見越したにも拘わらず実験のデータ採取を優先したS.D.G.によって見捨てられた」という偽りの情報を吹き込まれ、ソウルドライブを黒く染められてしまう。それに応じて機体の色も現在の黒を基調としたものに変化、以後はモノアイ式の装甲を着込んだプロフェッサーガーベラとしてダークアクシズを統べるようになる。
自身が開発したコマンダーサザビーを始めとしたダークアクシズの機体や面々がネオトピアのテクノロジーと類似・共通しているのも、彼が元々S.D.G.所属だったからである。

キャプテンとの激突

天宮の戦争が終結したのを見計らい、ジェネラルと共に天宮へ直接侵攻し装甲を脱ぎ捨ててマドナッグとしてキャプテンガンダムと激突。その中で自身を救ってくれなかったS.D.G.に対する恨みと悠久の彷徨で味わった孤独への苦しみをキャプテンにぶつけ、キャプテン以上の性能面とシュウトがドーガ部隊の爆撃で応援できないことも手伝い、反撃の余地も与えないほどの銃撃の嵐を浴びせキャプテンを窮地に立たせる。
しかしS.D.G.が送り出したオプションZと合体したキャプテンの姿に困惑(戦闘データになかったのかは不明)、次第に追い詰められてしまい、さらにシュウトの応援で苦しんだところを、キャプテンパンチを喰らい敗北した。

最期

「私は負けん!人の心に、貴様たちの心などに私は負けん!!」
「私の勝ちだ…私の…勝ちだーっ!!」

敗北後、自らジェネラル復活の生贄になろうと溶鉱炉に飛び込もうとした所をキャプテンに手を握られて制止される。
かつて自身の手を握ったのは、自身の姿を真似たジェネラルであったが、自身をその時救ったのは見捨てたはずのキャプテンであった。
しかし、

「嘘だ………嘘だっ…!」
嘘だぁぁぁぁーっ!!

彼に助けられたことが信じられなかったか、その腕を振りほどいて計画通りに溶鉱炉の中に落ちて自決した。しかし最後に溶鉱炉の中からもう一度手を伸ばしていたことから、本心ではキャプテンに救いを求めていたとも取れる。

なお、コミック版では洗脳が解けかけキャプテンガンダムを救った所で撃墜され吸収されてしまう(アニメとはシチュが逆)。コミック版の最後のセリフは「オレハ…モウイチドシンジ…」と自分が犯した悪行を後悔する悲劇的なものだった。

その後は復活しなかったが、ジェネラルジオングが自身の内部に捕えたシュウトに見せた悪夢を打ち破べく彼が思い描いた未来の中にはネオトピア時代のマドナッグも描かれていた。

余談

  • モチーフ

元となったMSGP04でプロフェッサーガーベラのモチーフ元のガーベラ・テトラもGP04を改装した機体である。
名前の「MADNUG」は「GUNDAM」を逆転している

関連タグ

SDガンダムフォース ダークアクシズ プロフェッサーガーベラ ガンダム試作4号機

マスクコマンダー・・・モノアイ式の仮面で素顔を隠し、なおかつキャプテンと因縁のある黒いガンダム繋がり。

牙忍・鉄斗羅/鉄斗羅頑駄無・・・マドナッグと同じ機体モチーフ繋がりだが、こちらは彼とは全く逆の道を辿っている。

マドロック・・・二文字違いのガンダムタイプ

機動戦士ガンダムUC・・・本作の劇伴に「MAD-NUG」という名の楽曲がある。

デデデ陛下・・・主役とは一切最後まで和解できずにいた悪役繋がり。

哀しき悪役

関連記事

親記事

プロフェッサーガーベラ ぷろふぇっさーがーべら

pixivに投稿された作品 pixivで「マドナッグ」のイラストを見る

コメント