ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

ザタリオン帝国内の親衛隊SSに所属する、マスクをつけた謎のガンダム
一際目を引く長砲身の高出力ビームスマートガンの他にも様々な武装を装備し、背部には大陸間弾道弾ICBMハンブラビを1基搭載。
このハンブラビによるミサイル攻撃G-ARMS基地を壊滅させている。
また、ICBMハンブラビはバックパックウイング合体させる事で単独で行動する事も可能。

キャプテンガンダムとは因縁浅からぬ関係で、幾度となく激戦を繰り返すが決着はつかず、戦いの場を宇宙へと移した後はフューラーザタリオンを吸収し、フューラーコマンダーへとパワーアップを遂げてコスモザタリオン帝国の総帥となった。

正体

コマンドガンダムのしごきに嫌気が差してガンダムチームを抜け出したガンダムMk-Ⅱが、にせガンダムMk-Ⅱに誘われザタリオン帝国に寝返った姿。
にせガンダムMk-Ⅱが彼の影武者を務めている。

長砲身の銃火器やバックパックに装備されたICBMハンブラビは、まさにGディフェンサードッキングしたスーパーガンダムさながらである。

フューラーコマンダー

フューラーコマンダー

『SDコマンド戦記III SUPER G-ARMS』における姿。
マスクコマンダーがフューラーの力を手に入れてパワーアップし、コスモザタリオン帝国の総帥に就任した。しごきが嫌だと言う理由で脱走して仲間を裏切ったくせして総帥などと言う御大層な地位にまで出世しやがった。
三つ首竜型のデストロイドドラゴンに変形可能。マスクや各種武装を外した軽装形態はフューラーガンダムと呼ばれる。
キャプテンやコマンドへの憎悪を募らせつつ全宇宙支配と言う野望に取り付かれ、真の支配者であるカイザーに従い宇宙侵略を行う。しかし次第にカイザーの目的が宇宙支配でない事に気づき不信を募らせていく・・・

関連タグ

SDコマンド戦記 G-ARMS ザタリオン帝国
ガンダムMk-Ⅱ ハンブラビ

裏切り者 獅子身中の虫 逆賊

シャピロ・キーツ:元々は味方サイドだったが敵軍の幹部になってしまった軍人。

関連記事

親記事

ザタリオン帝国 ざたりおんていこく

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「マスクコマンダー」のイラストを見る

コメント