ピクシブ百科事典

ロドリゴ・ドゥテルテ

ろどりごどぅてるて

フィリピンの第16代大統領。
目次[非表示]

略歴

1945年3月28日フィリピンレイテ島マアシン生まれ、ダバオ出身。
は法律家、中華系のは学校教師という家庭に育ち、大学卒業後は地元の検察官として約10年働いた後、政界に進出。
1988年から1997年2001年から2010年2013年から2016年までダバオ市長を歴任。

この頃から自警団を使って犯罪者超法規的手法(言い換えればリンチ)で殺害するようになり、「処刑人」と恐れられた。しかしこれによりフィリピンでも最悪の犯罪発生率を劇的に軽減させることに成功し「東南アジアで最も平和な都市」を標榜するに至った。

大統領に

2016年の大統領選挙に出馬し、その過激発言から同時期にアメリカ大統領選に出馬した人物になぞらえて「フィリピンのトランプと渾名された。大統領選にあたっては治安維持の実績を強く訴えるとともにフィリピン共産党(毛沢東派)の支持も取り付け、当選。さっそく麻薬をはじめとした凶悪犯罪者に対しては警察官に見つけ次第の射殺を命じるなど非常に強い態度で取り締まりを強化した。これによって、警察官の誤認で殺害された無実の者もかなり多いとみられており、法学者や法曹界からは猛反発を受けたが、「むしろ一般市民にも広くリンチを推奨」したり「死体を引き渡せば報奨金を与える」という斜め上の切り返しで既成事実化を図った。

プライドが高く激高しやすい性格と言われており、バラク・オバマ大統領には売春婦の息子潘基文国連事務総長にはバカ野郎」フランシスコ1世ローマ教皇には「二度とフィリピンに来るな」と言い放つなど、国際的な批判にも瞬時に中傷で「応戦」する

特にアメリカに対しては、かつて植民地支配を受け、現代でも国内に米軍駐留(前政権の置き土産)しているという事実が非常にプライドを傷つけられるらしく、何も言われずとも度々「反米」を明言している。

現状ではアメリカとの関係解消まではする気はないようだが、上記の性格故どんな忠言も「政敵」としか見做されない事から、官僚達はの痛い日々を送っているようだ。

そんな独裁者テンプレのような彼であるが、フィリピン社会に長らく根付いていたマフィアの影響力や対外的な劣等感を払拭している事は事実であり、「低い時で80%」という圧倒的な国民からの支持を得続けている。むしろ、彼の政治的成功によって「国際社会の側が近代法や人権概念の見直しを迫られるのではないか」といった言説さえ出てくるようになった。

もっとも、アメリカに変わる後ろ盾として(人権軽視・強権的な体制を以前より敷いてきた)中華人民共和国ロシア等への接近を強めており、特に中国に対しては取り付けかけていた国連からの支持を蹴ってまで南シナ海領海問題を棚上げ始めたなど、対中国での関係強化を画策していた安倍政権にとっても胃の痛い存在になっている感は否めない。

現在のところアメリカ次期大統領のドナルド・トランプや日本の現首相の安倍晋三には好意的であるようだが、従来のフィリピン同様アメリカを後ろ盾としている日本にとっては、「本家」トランプ同様、難しい付き合いを迫られていると言える。

関連タグ

暴れん坊将軍 ヴラド・ツェペシュ ランボー
ウラジーミル・プーチン ドナルド・トランプ - ドゥテルテと似た者同士の強権的政治家。
アドルフ・ヒトラー:この手の政治家にありがちなように、彼もまたヒトラーの政策には高評価を下している。

pixivに投稿された作品 pixivで「ロドリゴ・ドゥテルテ」のイラストを見る

コメント