ピクシブ百科事典

目次[非表示]

略歴

1945年3月28日フィリピンレイテ島マアシン生まれ、ダバオ出身。
は法律家、中華系のは学校教師という家庭に育ち、大学卒業後は地元の検察官として約10年働いた後、政界に進出。
1988年から1997年2001年から2010年2013年から2016年までダバオ市長を歴任。

この頃から自警団を使って犯罪者超法規的手法(言い換えればリンチ)で殺害するようになり、「処刑人」と恐れられた。しかしこれによりフィリピンでも最悪の犯罪発生率を劇的に軽減させることに成功し「東南アジアで最も平和な都市」を標榜するに至った。

大統領に

2016年の大統領選挙に出馬し、その過激発言から同時期にアメリカ大統領選に出馬した人物になぞらえて「フィリピンのトランプと渾名された。大統領選にあたっては治安維持の実績を強く訴えるとともにフィリピン共産党(毛沢東派)の支持も取り付け、当選。さっそく麻薬をはじめとした凶悪犯罪者に対しては警察官に見つけ次第の射殺を命じるなど非常に強い態度で取り締まりを強化した。これによって、警察官の誤認で殺害、口封じのために殺害など無実の者もかなり多いとみられており、法学者や法曹界からは猛反発を受けたが、「むしろ一般市民にも広くリンチを推奨」したり「死体を引き渡せば報奨金を与える」という斜め上の切り返しで既成事実化を図った。

プライドが高く激高しやすい性格と言われており、バラク・オバマ大統領には売春婦の息子潘基文国連事務総長にはバカ野郎」フランシスコ1世ローマ教皇には「二度とフィリピンに来るな」と言い放つなど、国際的な批判にも瞬時に中傷で「応戦」する

特にアメリカに対しては、かつて植民地支配を受け、現代でも国内に米軍駐留(前政権の置き土産)しているという事実が非常にプライドを傷つけられるらしく、何も言われずとも度々「反米」を明言している。

現状ではアメリカとの関係解消まではする気はないようだが、上記の性格故どんな忠言も「政敵」としか見做されない事から、官僚達はの痛い日々を送っているようだ。

そんな独裁者テンプレのような彼であるが、支持率は高く7割から8割ほど。むしろ、彼の政治的成功によって「国際社会の側が近代法や人権概念の見直しを迫られるのではないか」といった言説さえ出てくるようになった。

外交路線は親中、領有権を争いフィリピンのとって優位な判決が国際司法裁判所に出たにもかかわらず領土問題を棚上げ、経済援助を求めた。
こういった援助でフィリピン国内の電力インフラが中国に握られているなどの問題を引き起こしている。

関連タグ

暴れん坊将軍 ヴラド・ツェペシュ ランボー
ウラジーミル・プーチン ドナルド・トランプ - ドゥテルテと似た者同士の強権的政治家。
アドルフ・ヒトラー:この手の政治家にありがちなように、彼もまたヒトラーの政策には高評価を下している。

関連記事

親記事

フィリピン ふぃりぴん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ロドリゴ・ドゥテルテ」のイラストを見る

コメント