ピクシブ百科事典

文在寅

むんじぇいん

文在寅とは、韓国の政治家。大韓民国第19代大統領。

概要

1953年1月24日巨済島生まれ。
実家は貧しかったため、大学は一浪して奨学金制度に恵まれていた慶煕大学校法科大学に入学。
大学時代は朴正煕政権に反対する学生運動に参加、この運動を通じて後の妻金正淑と交際を始めている。
兵役除隊後に弁護士となり、当時弁護士だった盧武鉉の事務所に就職、反全斗煥政権の市民運動にも参画した。

ボス弁である盧の政界デビューに従い彼のスタッフとして入り、彼の大統領退任まで側近として付き従った。
盧の退任後は一度弁護士に戻ったが、金大中の頼みで政界入りを決意、2012年に国会議員デビュー。
2012年の大統領選挙に一度出馬するも朴槿恵に敗北。
2017年に朴槿恵が失職したのに伴い、再度大統領選に出馬して当選。

政策としては中道左派と言われており、北朝鮮に融和的な態度をとる。
このため、北朝鮮が2017年に度重なる太平洋方面へのミサイル発射を行い日本アメリカがピリピリしている最中に北朝鮮への援助を表明。

さらに平昌五輪直前にすでに代表選手が決まっていたアイスホッケー代表チームを強引に南北合同チームにするという強権を発揮、競技ファンや代表チームを唖然とさせ、若年層を中心とした国民から猛批判を浴びた。結果的に本番で合同チームは惨敗、五輪運営のグダグダぶりも合間って国民の不満が増している。
もっとも、北朝鮮からも「間抜けな親米逆賊」「植民地忠犬」とボロクソに言われている。
さらに朴政権で一度決着をつけていた政府間合意破棄をも進めようとし、日本との関係は悪化しつつある。

そのほかにも長引く韓国内の不況、不備が相次ぐ平昌オリンピックなど課題は山積しており、早々に困難な状況に陥りつつあり、上記の暴挙もあって韓国内では「文災殃(災殃=災難の意味で読みがジェアン)」という渾名さえつけられる羽目になっている。

関連タグ

韓国 大統領

pixivに投稿された作品 pixivで「文在寅」のイラストを見る

コメント