ピクシブ百科事典

盧武鉉

のむひょん

盧武鉉とは、韓国の政治家。16代大統領。
目次[非表示]

概要

1946年9月1日生。
貧しい農家に産まれて苦学ののち判事から弁護士となり、「人権派弁護士」として知名度をあげる。金泳三に見いだされ1988年に政界デビュー、2002年大統領選挙で当選。

しかし国会では自身の所属する与党が少数派など苦境が続き、さらに弾劾訴追を出されて一時大統領職を停止させられるなどその政権運営は波瀾万丈どころではなく、本人も数えきれない程の物議を呼ぶ発言が多かった。※もっとも、韓国においては政権運営がグダグダになるのが常態であり、まずまず無事な政権運営を行えた大統領は前任の金大中くらいなものである。
また北朝鮮に対しても融和的な姿勢を取り、アメリカに対しては強硬姿勢を取った。しかしイラクへの派兵には協力。
日本に対しては、当初は「未来志向で行く」と公言していたものの、政権の迷走で支持率が低下すると、日本叩きで支持率を稼ぐようになった。※もっとも、韓国においては政権初期は親日、末期になると反日になるのが常態であり、対日姿勢がブレなかった大統領は二代後の朴槿恵くらいなもの(最初から反日全開だった)である。

退任後には不正資金疑惑が浮上、逮捕も近いと思われていた矢先、2009年5月23日に自宅の裏山から飛び降りて自殺、62年の生涯を終えた。
その死には不自然な点も多く、陰謀論も囁かれている。

そのグダグダ極まる政権運営と斜め上発言の量産から日本の各掲示板での政治ウォッチ系スレッドでも話題を集め「ノムタン」と呼ばれていた。

外部リンク

飯研PukiWiki
Wikipedia

関連タグ

韓国 韓国大統領 政治家

pixivに投稿された作品 pixivで「盧武鉉」のイラストを見る

コメント