ピクシブ百科事典

金正恩

きむじょんうん

金正日の息子で、3代北朝鮮最高指導者(第一書記)。
目次[非表示]

概要

金 正恩(キム・ジョンウン、김 정은、Kim Jong-un、1983年1月8日 - )とは、朝鮮民主主義人民共和国の人物。金正日の息子で、3代北朝鮮最高指導者(第一人者第一書記)。異名として『元帥様』『北朝鮮のネロ帝』

高英姫との間に生まれた次男で金正日にとっては三男で、金正男とは腹違いのに当たる。オタク的にはつまらないほど立派な頭のいい人物らしい。
偽名でスイス留学経験があり、外国語に堪能で、スポーツが好きでとくにバスケが好み。
最初は若い頃の祖父・金日成に似た顔の痩せ型のイケメンだったが、父・祖父・兄と同様にデブ化。親子三代デブ。ただ、あまりに急速に太ったためか体に負担が大きかったらしく、近年ではかなり体調を悪くしているとも伝えられており、北朝鮮のメディア(国の性質上、北朝鮮政府のプロパガンダ機関しか存在しない)ですらある程度そのことを認めている。おまけに愛煙家であるため、そのせいでの健康悪化もある。

金正日の後継者について海外の多くが正男と目されていたが、正男は国の改革を主張していたため、指導部からは疎まれ、正男本人も後継の意思はなかった。2009年に正恩が後継者に指名されたと発表され、正恩は様々な軍事役職に就いて昇進していき、着々と宣伝が増していった。
そして、2011年12月17日に正日が死亡し、正恩が次期権力継承者になることが正式決定した。朝鮮労働党第一書記、国防委員会第一委員長、朝鮮労働党中央軍事委員会委員長、朝鮮労働党中央委員会政治局常務委員、朝鮮人民軍最高司令官に就任している。

以外に明快的な一方でまるで絵に描いたような残虐な命令を出すことが見られ2013年12月には先代から仕えた腹心にして実の叔父でもあり、中国とのパイプ役でもあった張成沢国防委員会副委員長を「クーデターを計画した」として解任の上、彼の部下達とともに処刑し世界に衝撃を与えた。その他にも次々に残虐な処刑を行ったと報じられており、恐怖政治への暴走が懸念されている。

最近の動向としては核弾頭設置代に建設が増加し2015年中にも発射するなどという、十八番の瀬戸際外交の脅迫・恫喝外交をし始めた。しかも同じ政治体制仲間の中国共産党習近平からも親中派の外交幹部を処刑したことから中国政府から『この馬鹿がいい加減にしろよ、お前らどうなっても知らんぞ。』と罵られる始末で、近代中朝始まって以来の険悪さを作ってしまった。

上記にも書いたように第一書記就任後、父親の代に党政府の中枢を担っていた幹部とその一族郎党を(老若男女)を高射砲でミンチにしたり、残虐にも生きたまま粉砕機に突っ込んでこれまたミンチにして殺すなど、マッドマックスも真っ青の引けをとらない魔王ぶりを遺憾なく発揮した。
その処刑理由も「会議中に居眠り」「元帥様の前でメガネの位置を直す」「外国製のエロ動画を視聴した」などのしょーもないものばかりである。要は邪魔者を消すためだから理由など何でもいいのだろう。
どうやらこの男は2014~2015年の間に父親の3倍以上の無実の一般庶民などの公開処刑を行う一昔前の鬼畜独裁者や中世の暴君的クソ野郎に成り果てたようだ。ここまでの所業を行いながらもいまだに反抗の影も一欠けらも上がらないのは本当に絶望的だ。

そして2017年にはミサイルの発射頻度や精度をこれまでにないレベルで上げており、いまや「第二次米朝戦争」や「第三次世界大戦」を引き起こすともいわれるその姿は完全にテロリストそのものである。

残虐な発言集

  • 「迫撃砲でやれ」
  • 「神聖な国土に足をつけて死なせるな。」
  • 「(死体)汚物は焼き尽くせ。」
  • 「女子供に容赦するなすべて殺せ。」
  • 「マシンガンでミンチにしろ。」
  • 「日本列島は一瞬で焦土化できる」
  • 「取るに足らない日本列島の4つの島を核爆弾で海中に沈めるべきだ」
  • 「日本はもはや、われわれの近くに置いておく存在ではない」

他国からの反応

ネタ

北朝鮮国内で侮辱文を書くと確実に強制収容所に行くか公開処刑されるので省略。

関連タグ

北朝鮮 朝鮮民主主義人民共和国
金正日 金正男 金日成

アメリカ合衆国 日本 韓国/大韓民国 中国/中華人民共和国 ロシア
ドナルド・トランプ 安倍晋三 文在寅 習近平 ウラジーミル・プーチン

独裁者 恐怖政治 ミサイル 核兵器 核戦争

リンク

朝鮮労働党機関紙(労働新聞)

pixivに投稿された作品 pixivで「金正恩」のイラストを見る

コメント