ピクシブ百科事典

ナチスはフリー素材

なちすはふりーそざい

総統閣下『ナチスをフリー素材みたく使う奴は大っ嫌いだ!!』
目次[非表示]

ナチスフリー素材」とは、Z級映画『ナチス・イン・センター・オブ・ジ・アース』を紹介する動画の中で出た言葉である。

概要

ナチス・ドイツは優れた科学・化学技術を持つ反面、ファンタジーオカルト方面への造詣も深く、残虐行為や虐殺、凄惨な人体実験を数多く行っていた史実や元首アドルフ・ヒトラーを始めとした印象深い人物が多く在籍していた事もあり、数多くの創作媒体で悪役を彩るガジェットとして幅広く使用されてきた。

ファンタジーやSFなどのジャンルでも直接登場こそしないものの、悪役のモチーフとしてナチス・ドイツおよびアドルフ・ヒトラーをモデルに用いられるケースは少なくない。
例として挙げれば『宇宙戦艦ヤマト』のガミラス帝国デスラー総統、『機動戦士ガンダム』のジオン軍ギレン・ザビ劇中の台詞を借りれば「ヒトラーの尻尾」)等。

欧米の作品でも良く登場しており第二次世界大戦を舞台とした戦争映画は当然として、現代が舞台でも『キャプテンアメリカ』のレッドスカル、『007 ムーンレイカー』のドラッヘ等が悪役として活躍している。
一方で『キン肉マン』のブロッケンjr.正義超人扱いのためか、欧米では放送禁止キャラとなっている。

その結果「とりあえず全部ナチスの科学かオカルトのせいにすりゃなんとかなる」的な意向で薄っぺらい悪役集団のように扱う作品が散見されることになった。
まるでネット上のフリー素材か何かのようにナチスをリスペクト無く扱ったZ級映画の一つが『ナチス・イン・センター・オブ・ジ・アース』である。
そんなZ級映画の展開に憤慨しながらも紹介していたのが、他ならぬナチスをフリー素材として扱っている総統閣下シリーズであった。

関連項目

風評被害 みんなのおもちゃ

関連記事

親記事

総統閣下シリーズ そうとうかっかしりいず

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ナチスはフリー素材」のイラストを見る

コメント