ピクシブ百科事典

ネオナチ

さかまんじのざんし

2次大戦以降のナチス復興運動・ヒトラー崇拝者のこと。ただしその組織・主張のあり方は本来のナチ党とは大きく異なることが多い。
目次[非表示]

概要

アドルフ・ヒトラーを崇拝し、主義を掲げる反社会的な組織や人物のこと。坊主頭(スキンヘッド)がその象徴とみなされ、テロ行為やヘイトクライム・ヘイトスピーチを繰り返し、東欧では大きな社会問題となっている。

ネオナチは本来のナチズムのドイツ中心主義から脱し、国際的な連係を深めているのが特徴であり、組織的にはアナキズム(無政府主義)的な要素も強い。

それゆえドイツオーストリアよりもむしろナチス・ドイツの侵略を受けたウクライナロシアで盛んで、その主な担い手はナチスが蔑視していたスラブ人である。ヒトラーと真っ向から衝突したスターリンを並べて崇拝するなど、権威主義と反社会性のシンボルとしてヒトラーやナチズムが掲げられている状況である。

戦後、旧ナチスドイツの幹部が存命中の頃から存在していたが、当の旧ナチスドイツ幹部らは『本来のナチズムを捻じ曲げた紛い物』と断じ、その存在に否定的な者が多かった。
ウクライナではネオナチに親和的なスヴォボダ(自由党)が政権に参画しており、国際的に問題視されている。

ネオナチが登場する作品の一例

以下、()内に組織名を書く。

関連項目

テロ アナキズム スキンヘッド ファシズム
アルカイダ ilbe

pixivに投稿された作品 pixivで「ネオナチ」のイラストを見る

コメント