ピクシブ百科事典

バカなことやってねえで働け!

ばかなことやってねえではたらけ

アニメ『ドラゴンボール超』77話で孫悟空が言った迷言である。
目次[非表示]

経緯

悟空が農作業して、野菜を市場に届けて帰ってくると、車が道にハマってしまって助けを求めた男がいた。
その男の車を戻すと、他の男達もやってきて自分達が強盗であることを明かす。
男達はマシンガンや拳銃を撃って悟空をやっつけようとするが失敗に終わってしまう。
そしてその後、悟空が言ったセリフが

「バカなことやってねぇで働け!」

である。

解説

発言者の悟空は連載当時から長きにわたり、妻子持ちにあるまじきニートとして知られてきた人物である。
『超』の時代では連載当時とうってかわって農作業をするようになったのだが、働き出すなり上記のセリフを発した事で、視聴者が思わず「お前が言うな!」とツッコミたくなるギャグシーンとなっている。
(悟空自身、このセリフの直後に「オラも偉そうな事言えねえか。」と言っている)

なお一連の騒動の中で、かすり傷とはいえ怪我をしていたことに後で気づき、悟空の修行欲を掻き立てることになってしまう。
漫画版でもやはり悟空がこの発言をしているが、「!」のない「バカなことやってねぇで働け」である。

今度は俺達が食い尽くす番だ
三度目は言わせんなよ

pixivでは『BLEACH』の銀城空吾のイラストにタグをつけられている…というかほぼ実質彼専用タグと化してしまっている(むしろ悟空の該当シーンと言ったイラストに対する用例がない。メイン画像のパロ絵がやっと)。

関連タグ

ドラゴンボール 孫悟空(ドラゴンボール) ドラゴンボール超 迷言
平成ライダー:こちらはマイナビニュースにネタにされてしまった

「そうだよ、ニートってのは怖いんだよ」:同様のブーメラン発言である坂田銀時の迷言。一応少しは働いているが、同時に従業員の給料・家賃等の未払い常習犯で、怠けることも多い。

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「バカなことやってねえで働け!」のイラストを見る

コメント