ピクシブ百科事典

西住しほ

にしずみしほ

西住しほとは、アニメ『ガールズ&パンツァー』の登場人物。

CV:冬馬由美

概要

  • 西住まほみほ姉妹の母親であり、勝利至上主義を掲げる戦車道の名門西住流師範。高校戦車道連盟の理事長も務めており、名実ともに日本戦車道界の重鎮である。整備工である夫・常夫とは早婚らしい。
  • 陸上自衛隊の戦車部隊にも稽古をつけており、蝶野亜美も彼女の教えを受けた一人である。

  • 娘たちに対して非常に厳しく、姉妹が共に出場した第62回全国高校生大会の決勝戦において、黒森峰女学園のフラッグ車を任されていたみほが、滑落した味方車両の乗員を助けようと単身で飛び出し、黒森峰フラッグ車の撃破を招いたことを厳しく叱責する。既に責任感に苛まれていたみほにとっては、そのことが戦車道そのものに対するトラウマを抱くほどに大きな追い討ちとなり、みほは逃げるように大洗女子学園に転校する。

  • しかし、戦車道とは距離を置いたはずのみほが大洗で、今度は隊長として戦車道チームを率いて第63回大会に出場していることや西住流とはかけ離れた戦術を使っていることを知り、黙っていたまほを責め、みほに勘当を言い渡すべく準決勝の大洗対プラウダ戦の会場へ赴く。
  • 試合は大洗チームが辛勝するが、実力による勝利だと評価するまほに対して、「敵が油断していただけ」「あんなものは邪道」と斬って捨て、大洗と決勝戦でまみえることになったまほに「王者の戦いを見せるように」と言い置いて会場を後にする。
  • 次いで決勝戦も観戦に訪れており、娘たちの一騎打ちを見届け、大洗チームが優勝を決めた際には、西住流から離れてもなお自身の戦車道を貫いたみほと、彼女に率いられ敢闘した大洗チームの実力を認め、ため息をつきながらも柔らかい表情で拍手を贈った。

  • 劇場版』では舞台裏のキーパーソンとして登場。
  • 今作で西住流家元を正式に継承し、文科省から戦車道プロリーグ設置委員会の委員長を打診されていることが判明する。
  • 優勝したはずの大洗女子学園が廃校になることを蝶野から聞き、実績を残した優勝校を潰すのは文科省の教育方針に反することに加えて来年度の大会で黒森峰が雪辱を果たせないという個人的な思惑もあり、大洗女子学園を救おうと奔走する角谷杏に手を貸し、杏と蝶野、そして日本戦車道連盟の理事長とともに学園艦教育局の役人のもとに直談判に赴く。
  • 会談の場では役人を厳しく指弾して大洗チームと大学選抜チームとの試合を決定させ、試合の開催が決定した後は大学チームの責任者である島田千代の了承を取り付けるなど、大舞台を整えるのに一役買っている。
  • なお、みほのことは認めたものの、まだ直接和解していない様子で、転校手続きに必要な親の署名と印鑑をもらいに一時帰省したみほが、実家の門の前で入るのを躊躇い困り果てていた。
  • まほの手引きによりみほは邸宅の中に入り、障子越しにみほの存在に感付いたが、まほに自分の「友人」が来たと言って誤魔化され、署名と印鑑もまほが代わりにやったため、結局会うことは無かった(しかし、みほが持ってきたお土産は届けられ、それを見て「友人」の正体に薄々気付いていた模様)。
  • 役人へ直訴に行った際、穏便に済まそうとした役人が思わず言った「(大洗女子学園は)まぐれで優勝した」という言葉に「戦車道にまぐれ無し。あるのは実力のみ」と反論し、優勝したみほと大洗チーム、ひいては戦車道そのものに対する侮辱ともいえる発言に怒りを露わにしていた。
  • 試合では、観戦に訪れて千代の斜め後ろの位置に座り、雨が降っても傘をささずにどっしりと構えた姿勢で見守り続けた。なにこの漢女

  • もっとらぶらぶ作戦です!』では、母親として娘達と対話するのが足りなかったことを反省して付き合い方を勉強しようとする。
  • だが、適度なスキンシップと称してまほを大型犬のようにわしゃわしゃと撫でて呆然とさせる、適度なお小遣いと称してまほにクレジットカードを渡して「母に捨てられるのだろうか?」と不安にさせる、適度な遊びと称してまほと自分だけでティーガーⅠマウスなどで編成された敵30両と紅白戦を行うなどなど明らかに一般的な「適度」を逸脱した接し方でまほを疲労困憊させている。さらに、心配して駆け付けた逸見エリカを適度なおもてなしと称して豪華な料理を大量に振舞って戸惑わせ、倒れるほど食べさせていた。
  • そして、地元に帰って来るみほを適度に歓迎しようとして街を挙げて盛大に歓迎したため、みほは逆に怯えてしまい逃げ帰ってしまう。

  • 島田流の家元である千代とは立場的にはライバルながらプライベートでは懇意な間柄のようで、娘の愛里寿に一緒に風呂を入ることを拒否されてショックを受けた千代に誘われてヤケ酒と愚痴に付き合っていた。その際、娘といつまで一緒に風呂を入っていたのか聞かれた際、うっかり「じゅうさ…」と言い掛けてるが、誤魔化している。
  • その後、近くの屋台で諦め悪く大洗女子学園の廃校を目論む役人(と飲みに付き合っている理事長)に酔っぱらって絡み、二人を酔い潰させている。さらに、後に屋台に訪れる審判三人バミューダ三姉妹にも絡んでいる。
  • なお、千代とはこの時お互いを「ちよきち」「しぽりん」と呼び合っていた。

関連タグ

ガールズ&パンツァー 西住みほ 西住まほ
菊代 島田千代
リトルアーミー これが西住流…
しほ千代

pixivに投稿された作品 pixivで「西住しほ」のイラストを見る

コメント