ピクシブ百科事典

押田(GuP)

おしだ

押田(GuP)とは、『ガールズ&パンツァー 最終章』の登場キャラクター。
目次[非表示]

概要

CV:安済知佳

BC自由学園の女子生徒。
ガールズ&パンツァー 最終章』に登場。
金髪のセミロング風の髪型が特徴で、中等部から進学した「エスカレーター組」で、「エスカレーター組」では隊長のマリーに次ぐ副リーダー的存在。
マリーを敬愛している一方で、高等部から新たに入学してきた「受験組」の安藤達とは非常に仲が悪く、普段から諍いが絶えない。
思い込みが激しく、頭に血が上ると冷静な判断が出来なくなるため、マリーから「頭の糖分が足りない」と言われている。
大洗女子学園との試合では、ARL44に搭乗する。彼女の車両には青いクローバーのエンブレムが施されている。

名前の由来とモデルは恐らく『ベルサイユのばら』の主人公オスカル
ついでに安藤と喧嘩する時の両腕の構え方が蟷螂拳っぽいのだが、これはもしかして某格闘ゲーム金髪イケメンフランス人蟷螂拳使いパロディなのか?とファンから推測されているとか何とか。

公式サイトや映画パンフレットには名字しか書かれていないが、キャラクター缶バッジには「OSHIDA RUKA(押田ルカ)」(アルファベットのため正確な表記は不明)と記されている。しかし、現時点ではそれが本名かは不明。

活躍

当初はARL44の部隊を率いて移動。途中、追跡していたレオポンさんチームに気付いて1輌だけ留まって足止めさせ、その間に味方側の川岸へ急行。大洗女子チームから見て左側の川岸に潜んで待ち伏せし、大洗女子チームが橋を渡っている時を狙って橋の両端を砲撃して破壊し、孤立したところを一斉砲撃する。

後半のボカージュ戦では、安藤達を援護する形で進攻して来た大洗女子チームを迎撃。しかし、カモさんチームの欺瞞作戦でカモさんチームの砲撃をソミュアが砲撃して来たと思い込んで近くにいたソミュアに威嚇射撃。一度は彼女らの言葉を信じて勘違いだったと思っていたが、カモさんチームの砲撃を再び受けて今度は裏切ったと確信してソミュアを撃破してしまう。
マリーに仲裁され、元凶のカモさんチームを安藤とともに撃破。そのままボカージュからの脱出を図り、奇襲して来たアヒルさんチームを安藤と連携して前後から挟み込んで動きを封じ、マリーに撃破させる。
途中、敵フラッグ車のカメさんチームを発見し、撃破すべく追撃するが、待ち伏せていたカバさんチームと相討ちとなる。

関連タグ

ガールズ&パンツァー BC自由学園 ARL44
マリー(GuP) 安藤(GuP) 祖父江(GuP) 砂部(GuP)
安押

関連記事

親記事

BC自由学園 びーしーじゆうがくえん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「押田(GuP)」のイラストを見る

コメント