ピクシブ百科事典

ジハーディ・ジョン

じはーでぃじょん

イスラム過激派組織「イスラム国」の構成員の1人。
目次[非表示]

概要

名前の由来は、ビートルズのリーダー:ジョン・レノンから取られたといわれる。
イスラム国の人質動画に頻繁に登場しており、同組織の処刑人のような役割を担っているとされ、アメリカイギリスをはじめとする多くの国から殺人容疑で指名手配されている。

2015年11月13日アメリカ軍無人機が彼が乗っているとされる爆撃したことを発表。死亡したかどうかは現段階では不明とのことであるが、世界中から多くの注目が集まっている。

正体

顔を覆面で隠していることから素顔は不明。ただ、声紋分析や、特徴的なイギリス訛りの英語を話すことなどから、その正体についてはいくつか候補がある。なお、イギリス警察は、捜査段階でこれらの推測を断定するコメントは出さないとする方針を取っている。

① アブデルーマジェド・アブデル・バリー

ロンドンに在住していた元ラッパーで、年齢は23歳。職業がラッパーであることがジョン・レノンに由来するとされる名前を連想させたこと、父親が過去にケニアとタンザニアのアメリカ大使館爆破事件に関与していたこと、1年半以上前にイギリスを出国し、その後、異教徒に対する過激な発言をTwitter上に書き込んだことなどがその理由である。
後述のイギリス人男性が浮上してくるまでは、長い間、この人物こそがジハーディ・ジョンの正体だと思われていた。

② モハメド・エムワジ

ごく最近になって、ジハーディ・ジョンの正体である可能性がある浮上してき人物で、26歳のイギリス人男性。クウェートで生まれ、6歳のころにイギリスに移住。ウエストミンスター大学で情報システムとビジネス・マネジメントを専攻する。卒業後、時期は不明(2013年頃とする説が濃厚)だがイギリスを出国している。過激派に傾倒した理由については、彼が大学に在籍していたころに、学内で過激派による勧誘活動が盛んに行われ、それが影響したのではないかとされている。

関連項目

イスラム国 ISIS
ISISちゃん - イスラム国の擬人化キャラ。全身黒ずくめ&覆面で顔を隠しているデザインは、このジハーディ・ジョンに由来する。

pixivに投稿された作品 pixivで「ジハーディ・ジョン」のイラストを見る

コメント