ピクシブ百科事典

目次[非表示]

曖昧さ回避

概要

 本名「Jerome A. Mouse (ジェロム・A・マウス)」。通称「Jerry Mouse (ジェリー・マウス)」。
 トムと終わり無き仲良しゲンカを繰り広げるチーズが大好物。
 身体が小さく、トムに比べ体力や腕力で劣るものの、非常に優れた頭脳で毎度トムを返り討ちにしている。また、従弟のニブルスがトムに著しく痛め付けられた際には火事場の馬鹿力の様なものを発揮している。
 彼も話によって立場が異なるが、基本的にトムの住む家に住居を作っている事が多い。
 イタズラ好きな面もあるが基本的には優しい性格であり、追いかけっこになるきっかけがトムの悪巧みによるものというものも少なくない。トムに食べられそうになるカナリヤやアヒルを助ける為にトムを撃退するなど勇敢な面も多い。
 身体が小さい故に頭を軽く叩かれただけですぐ気絶してしまうのが欠点。

 上記の通り、トムとは仲良くケンカする友人同士だが、共通の敵が現れた際には力を合わせて一緒に立ち向かう。
 容姿の故かメスと間違えられたりオスと思われなかったりすることがようあるが、トム程ではないにしろ雌の鼠に惚れるなど、彼も立派なオスである。

吹き替え声優

藤田淑子 太田淑子 堀絢子 チマ

関連タグ

トムとジェリー
チップとデール:『外国のアニメ出身の有名なとても小さなキャラクター』で『種族が近い(リスはネズミ目リス科の動物)』『自分より大きい生き物と争うことが何度もあり、勝率もとても高い』という共通点がある。

関連記事

親記事

トムとジェリー とむとじぇりー

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ジェリー」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ジェリー」の小説を見る

コメント