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当記事は「ワリオ」から分離・独立させています。

記事の肥大化を防ぐため、先方に当記事の内容を追加しないようお願い致します。

概要

第3作『大乱闘スマッシュブラザーズX』から参戦。

ファイター番号は30、通り名は圧巻の悪漢

マリオシリーズ』ではなく『メイド イン ワリオシリーズ』からの参戦扱いのため、服装は同シリーズのバイカースーツがデフォルト。

お馴染みのオーバーオールもカラーバリエーションとして選択可能。

特徴

バイクを乗り回したり、放屁をしたりと「いい加減な動き」を強調したコミカルなモーションと、クセの強いワザを持つ重量級ファイター。それながらトリッキー的なワザを持ち、重量級でありながら横からの復帰力もかなり高い。

ワザ名も「メタボボディ」「ゴキブリつぶし」など変な名前のものが多い。

身体のサイズは重量級ファイターの中ではかなり小さい部類。ちなみに他の作品では大小の差はあれど一貫してマリオより大柄なワリオだが、スマブラでは逆にマリオより背が低くなっている。

あくまで『ワリオランドシリーズ』からの参戦ではないためか、同シリーズで見せたパワフルなアクションやリアクションなどは一部を除いてほとんど取り入れられていない。

もっとも『ワリオランド』シリーズ(アクションのワリオシリーズ)でも、パワフルなアクションといえば、完全に身一つで冒険に出た『ワリオワールド』以外はタックルやヒップアタック、ダッシュアタック程度で、リアクションや変身などに頼ったアクションも多い。

必殺ワザ

  • 通常必殺ワザ:ワリオかみつき

口を大きく開けて、触れた相手をかみつく。

攻撃ボタン or 必殺ワザボタン連打でかみつくスピードが上がる。また、相手の蓄積ダメージが多いほど、かみつく時間が長くなる。

相手はスティックを倒したり、攻撃ボタン or 必殺ワザボタンを連打することで早く抜け出せるが、はきだし攻撃は必ず受ける。

SP』ではかみつくごとに、自分のダメージを0.6%ずつ回復する。

また、一部を除くアイテムや飛び道具(『for』以降)を食べることも可能で、回復アイテムなど一部のアイテムは通常と同様の効果が付く。

『for』以降では爆発物などを除くアイテムや飛び道具を食べた時にダメージを1%回復する他、たべものやマキシムトマトなら回復量が1.5倍に増える。

なお、カービィデデデと同じく爆発系のアイテムを食べると体内で爆発してダメージを受けるが、ワリオのみ周りに出る爆風に攻撃判定があり、ほかのファイターを巻き込める。しかも食べてから爆発するまでに全身に無敵判定が付いていて、ふっとばし力もスマッシュ攻撃並み。『ワリオランド』シリーズのリアクションを意識した要素か。

このワザを使うとワリオの頭が大きくなるのだが、この演出はこのマンガでもよくやっていたりする。

  • 横必殺ワザ:ワリオバイク

ワリオバイクに乗って突っ込んでいく。左右入力で方向転換できる。

上入力でウィリーを行い、下入力か時間経過で押しつぶす。

攻撃ボタン or 必殺ワザボタンで乗り捨て、高くジャンプする。乗り捨てられたバイクの近くで使用すると乗ることができる。このバイクは相手のワリオのものでも可。

なお、乗り捨てたバイクがステージ内に残っていたり、下記のクールタイムが残っていたりする内にバイクを新たに出そうとすると、ワリオが「バイクはどこだ?」と言わんばかりに左右を見渡すポーズをとりスキを晒してしまうので注意。

また、乗り捨てたバイクはアイテムとして持ち運ぶことが可能で、相手に投げ当てたり相手の飛び道具をかわすためのみがわりとして使ったり、「ワリオかみつき」でたべて体力を回復したりワリオっぺを早く貯めるといった使い方ができる。

バイクには耐久力があり、投げられて相手や地形に当たったり、ダメージを受けたりすると減少し、0になると爆発してバラバラのパーツになる。このパーツもまた「ワリオかみつき」でたべることが可能で、一つたべるごとに1%回復する。

X』では乗っている状態で方向転換しようとすると、ランダムで転倒してしまう仕様があった他、壊れて飛び散ったタイヤをとうてきアイテムとして使うことができた。

『for』以降では乗っている時に攻撃を受けてもバイクの耐久力が減り、この時に壊れると少量のダメージを受ける。

クールタイムは『X』では3秒、『for』では着地するまで、『SP』では6秒と毎回変わっている。横方向への復帰に重要なワザなので、なるべく出せる状態を維持したい。

  • 上必殺ワザ:コークスクリュー

きりもみ回転して竜巻を発生させ上昇。

空中機動が持ち味のワリオだが、このワザではあまり横に移動できない。

攻撃ワザとしても復帰ワザとしても物足りない性能。ワリオの必殺ワザの中で唯一しりもち落下になるので、復帰としてはワリオっぺがたまっていない時の最終手段となる。

  • 下必殺ワザ:ワリオっぺ

時間経過でたまるエネルギーを放出し、おならをする。

たまっていたエネルギーに応じて性能が4段階に変化する。2段階目と3段階目はためた時間が長いほど、より攻撃力が高くなる。

  • 15秒未満:ノーダメージで転倒させる。スキが非常に大きく反撃確定。
  • 15~55秒:その場でおならをして少しふっとばす。
  • 55~120秒:おならの力でジャンプ。最も出が早く、スマッシュ攻撃並みにふっとばす。
  • 120秒以上:空高く飛び上がり、出始めを当てると強烈にふっとばす。ただし、飛び上がっている間に上側の撃墜ラインに達するとミスになってしまう

『X』では最大ためのダメージが40%と凄まじく高いが、ふっとばしはその直前の31%の方が強力だった。

『for』以降では攻撃力・ふっとばし共に最大ためが最も強力。また、ワリオかみつきでアイテムを食べるとエネルギーが早く貯まるようになった。

原作でおならを武器に使うことはないのだが、こんなワザが設定された(ワリオが下品だとイメージ付けられた)のは間違いなくこのマンガの影響もあるだろう……。

また、初参戦の『X』の参戦ムービーでは、ワリオがオナラをして大爆発するというオチとなっており、まさに公式が病気である。

ニンニクを食べてワリオマンに変身。

ワザの後隙をキャンセルできるようになったり、各種空中攻撃を連打することで自由に空を飛ぶことができたりと大幅なパワーアップを遂げる上に、他のとは違い完全無敵。ただし「ワリオバイク」での自滅には要注意

『SP』では操作系の切りふだの廃止により、「強烈な突進でほかのファイターを上空へ打ち上げ、アメコミ風の擬音を出しながらメッタ打ちにし、トドメにオナラをお見舞いする」ものに変更された(3人まで巻き込める)。誰が呼んだか「ワリオ版瞬獄殺

例の如く最初の突進をほかのファイターに当てなければ発動しない。

なお、上記のイラストのようにときどきプレイヤーに向けてポーズをとる。

変遷

X』では『メイド イン ワリオ』のゲーム性を体現するため、モーションがかなりカクカクしていた

さらに空中での横方向の加速度がとんでもない高さになっていた(2位2.6倍)。これは、原作の『ワリオランド』シリーズでの空中機動力の再現とされている。

また、他のキャラのカラーバリエーションは4~6色だが、ワリオだけは各衣装6色ずつ・合計12色の特別仕様だった。

横スマッシュ攻撃「ショルダータックル」は発生9Fで出だしにスーパーアーマー付きと破格の性能。

数少ない『ワリオランド』シリーズの再現ワザだが、原作では走りながら使用するワザなのに対し、今作では横スマッシュ攻撃という性能上その場で溜めて走らずに繰り出すワザとなっている。

なお、ワリオマンの場合はかなり滑る様に進む。実は後の『SP』を含め、この状態での移動距離が最も原作に近い。

for』ではなんと隠しファイターに。

初期ファイターとして初参戦したファイターが次回作で隠しファイターとして参戦するのはSP』を除くと唯一の事例(逆のパターンは複数の事例がある)。

モーションが滑らかになり、上スマッシュ攻撃は単発の頭突き「ビッグヘッド」に変更。

他にも横強攻撃で腕を回さなくなったり(それに伴いワザ名も「ぐるぐるパンチ」から「ぶったたき」に変更)、下強攻撃が連射可能になったり、下スマッシュ攻撃の攻撃判定が頭ではなく尻の方に付いたり、前投げと後投げが入れ替わったり、「ワリオかみつき」「ワリオバイク」「ワリオっぺ」に軒並み仕様変更があったりと、変更点は多岐にわたる。

しかし、数少ない『ワリオランド』要素だった「ショルダータックル」が、拳を巨大化して裏拳を繰り出す「全力バックナックル」に差し替えられたという、原作ファンにとっては少々残念な変更点も。

これに関して桜井氏は「リーチを伸ばし、強くするため」だと語ったが、肝心のリーチはそこまでのびておらず(実際、横強攻撃には負けている)、さらに発生も18Fとかなり遅くなり、持続も3Fから2Fに減少、逆に後隙は33Fから46Fに激増し、スーパーアーマーも無い……と、「ショルダータックル」と比べるとかなり弱い(というよりは「ショルダータックル」が強すぎた、と言った方が正しい)。それでも一応ふっとばし力は強化されたが。

なお、『For』ではファルコネスの下空中攻撃などの前作までに猛威を振るっていたワザが軒並み弱体化を受けているので、急激な弱体化を受けたのはワリオだけではないことを加えておく。

SP』では「ショルダータックル」がダッシュ攻撃として復活し、より原作に近い形で再現されるようになった。出が早いタイプのダッシュ攻撃の中では破格のパワーを誇り、撃墜手段としても使える。

他にも上強攻撃が連打できるようになったり、横強攻撃がビンタ攻撃の「ひっぱたき」になったり、下空中攻撃が両手を突き出す「さかさまドリル」になったり、上投げで拳が巨大化するようになったり(ワザ名も「ダブルパンチ」に変更)と、モーションや性能が変化したワザも。

亜空軍側のファイターとしてストーリー序盤から登場。気ままに活動しているため単独行動することが多く、ファイターをフィギュア化する「ダークキャノン」とフィギュアなどを輸送できるワリオカラーの乗り物「カーゴ」を支給されている。

戦艦ハルバードと共に空中スタジアムを強襲し、ピーチもしくはゼルダをフィギュア化し強奪。

その後荒廃した動物園に現れネスリュカを襲う。ネスをフィギュア化できなかったためにリュカを襲うが、それを庇ったネスがフィギュア化したため彼を強奪。

カーゴに2つのフィギュアを乗せての輸送中にルイージのフィギュアを発見するも、それはデデデの罠でありワドルディに襲われカーゴごとフィギュア3つを奪われてしまう。

その後は遺跡に先回りしており、リュカ、ポケモントレーナーと戦闘になる。しかし、リュカにリベンジされフィギュア化。その後ガレオムの亜空間爆弾によって開けられた亜空間の穴に飲み込まれ一足先に亜空間へと突入する。

大突入後、亜空間でファイター達を復活させていたデデデにより復活させられフィギュアを奪われた恨みで掴みかかるも、ルイージ、ネスも同様に復活していることを知り驚愕。背後に広がる大迷宮に指さされたのを自分を指していると勘違いしてカッコつけたりと終盤では割とコメディチックに描かれている。

勝ちあがり乱闘「オレ様怪力ナンバーワン!」

ROUND
1ガノンドロフ
2リザードン
3アイク
4デデデ
5キングクルール
6ガオガエン
BOSSマスターハンド(&クレイジーハンド

トリッキーさを重視したワリオとは対照的に、相手は純粋なまでのパワーファイターたち。

全ROUNDが1on1という単純明快なルート。

スピリッツバトル

メインファイターとして

No.スピリット登場作品備考
0,059ブルスーパーマリオシリーズ
0,087スタンダードバイクマリオカートシリーズバイク繋がり
0,115ナスビ仮面レッキングクルーシリーズ
0,226キングブルブリン&キングブルボーゼルダの伝説シリーズ
0,232バドゼルダの伝説シリーズ
0,396ピグマスターフォックスシリーズデブかつ金の亡者だから。
0,448マタドガスポケットモンスターシリーズ
0,580ゲップーMOTHERシリーズ
0,599ミスター イー・エイ・ディF-zeroシリーズ
0,719メガネハナーン光神話パルテナの鏡シリーズ
0,734ドリブル&スピッツメイドインワリオシリーズドリブル枠で登場。
0,738ワリオマンメイドインワリオシリーズ本人役。
0,747アルデンテワリオランドシリーズ
0,856きょしょーどうぶつの森シリーズ
0,944ソーダ・ポピンスキーパンチアウトシリーズ
1,123モトクロッサーエキサイトバイクシリーズバイク繋がり
1,184ロブじいさん伝説のスタフィーシリーズ

お供として

No.スピリット登場作品備考
0,586サルサMOTHERシリーズ
0,655ラーチェルファイアーエンブレムシリーズ
0,736Dr.クライゴアメイドインワリオシリーズ
0,746ショコラ姫ワリオランドシリーズ
1,154ディオン&マックス&ジャックマーヴェラス〜もうひとつの宝島〜
1,313新島真ペルソナシリーズヨハンナを意識している。

悪漢不潔デブバイクの何れかの要素がある(例外はロブじいさんくらい?)。ちなみにバイク要素があるコライドン&ミライドンはワリオではなく別のファイター達が担当済。

余談

悪役?

マリオシリーズでは『マリオパーティ』からマリオ味方寄りに描かれていることが多いワリオだが、先述の通り『亜空の使者』で亜空軍の一員として登場していたり、リングネームが「圧巻の悪漢」だったりと、悪役寄りの扱いを受けている。

原作で彼が行った悪行らしい悪行と言えば、彼の初登場作の『スーパーマリオランド2 6つの金貨』でマリオの城を乗っ取ったくらいで、それ以外はあまり害のあるものではなかったり、失敗に終わったりしている。

マリオパーティ2』ではみんなで作った国の名前が「マリオランド」になることに反対の声を上げたが、マリオが気に食わないからという意味ではなく「自分が一番だから自分の名前にするべき」という意味である。これを皮切りに皆が自分の名前を付けるべきと主張し始めたので、騒動の原因となったと言える。

そして、『メイドインワリオ』シリーズでフレンドリーなキャラとなっていったが故に『亜空の使者』での悪役ぶりにショックを受けたファンがいる一方、「久々に悪役として活躍するワリオ様が見れてうれしい」といった声も見受けられるなど賛否両論となった。

一つフォローを入れるとすれば、『X』当時は純粋な悪役ファイターが非常に少なかったことも理由として挙げられる(当時新たに参戦したデデデメタナイト星のカービィシリーズでは敵であることも多いが、『亜空の使者』では味方ポジションになっているため)。

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