ピクシブ百科事典

ショコラ姫

しょこらひめ

ショコラ姫とは、「ワリオランドアドバンス ヨーキのお宝」に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

2001年にゲームボーイアドバンスで発売されたワリオランドアドバンス ヨーキのお宝に登場したキャラクター。
黄金のピラミッドの内部で安らかに眠っていたのだが、金の亡者「ヨーキ」にピラミッドを乗っ取られ、彼女もまた呪われてしまう。

※以下ネタバレ注意

劇中での活躍

ピラミッドの黒猫

劇中にて黒い猫とアイテムショップの店主が登場するがこれらはすべてヨーキの呪いによって姿を変えられてしまった彼女である。

黒猫として

オープニングでピラミッドに入るワリオに先導して案内をする。
その後ラスボス戦時に突如現れヨーキに攻撃を仕掛けるもヨーキの体に取り込まれてしまう。
ワリオの活躍で救出され、崩落するピラミッドから脱出する際、オープニングと同じようにワリオを案内し、ワリオとともにピラミッドから脱出する。

アイテムショップの店主として

各通路のボス戦直前で買うことができるアイテムショップの店主を勤めている。この時はMr.ゲーム&ウォッチに似た姿をしている。
アイテムを買うとボスの部屋までついていき、ワリオがボス戦前のウォーミングアップをしている間に購入したアイテムを使って(もしくは店主自身が変身して)ボスの体力を減らしてくれる。
アイテムの購入時に必要になるのはワリオが冒険して集めたコインではなく、ミニゲームで稼いだメダルになる。(ちなみにコインはミニゲームを遊ぶ際に必要になる)
ラスボス戦時にアイテムを使用した際、ダメージを与えた直後に上記した黒猫の姿に変えられてしまう。
ちなみにボスへの扉に向かう途中アイテムショップに駆け込む黒猫を見ることができるため、ひょっとしたらこの地点で勘づくプレイヤーもいるかもしれない。

ピラミッドから脱出した後に正体を現し、自らの呪いを解いてくれたワリオにキスをして感謝の言葉を述べた後、天に昇っていった。
ちなみにこのときワリオがボス戦で集めた宝箱の数に応じて容姿が変化する。(後述)

容姿

上記したようにワリオがボス戦時に集めた宝箱の数で容姿が変わる。

12個全て集めた場合

princesse chocolat

ショートヘアーの大人の姿になる。

6~11個集めた場合

ドット絵 ショコラ姫

ロングヘアーでドレスを着た姿になる
任天堂公式の攻略本等ではこの姿になっているため、この姿が正史だと思われる。

2~5個集めた場合

ワリオそっくりの姿になる。
スーパーマリオくんの外伝である「スーパーワリオくん」ではこちらの姿になっている。

0~1個集めた場合

The Rainbow Road

ベビィの姿になる。

上記に述べた容姿のうち、その可愛らしい容姿と公式が正史として選んだ事もあってか6~11個集めた場合の姿がもっとも人気が高い。
その為二次創作でもその姿で登場することが多い。

ワリオにキスをするシーンにて上二つの姿だとワリオがデレデレした表情になる。
ワリオランドシェイクで見せていた「財宝第一」な考えを持つワリオがこうした表情を見せるのは非常に珍しいので必見。
下二つの姿だとワリオがとても嫌そうな表情をする。
中でもワリオそっくりな容姿の場合は正史とのギャップも相まってかなり衝撃的に感じることだろう。

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「ショコラ姫」のイラストを見る

コメント