ピクシブ百科事典

生卵

なまたまご

卵、とくに鶏卵のうち、非加熱状態のもの。和食においてはこの状態でも食用に供する場合がある。

茹でたり焼いたりしてない(鶏卵)。

生卵の食習慣

日本で流通している鶏卵は生食することを見越して生食可能な衛生基準下で管理されているが、諸外国では加熱することを前提としているたため、サルモネラ菌などに感染していることが多い。

欧米はおろか中国ですら生卵を食べる習慣は全くないらしく(すき焼きなど日本料理の浸透で食べられる例はあるらしいが)、アメリカンジョークのひとつに『卵を生で食べる動物日本人だけ』と言うモノがあるとか。ただしマヨネーズには生卵が使われているので外国人も一応は口にしていることになる。

基本的に日本以外で流通している生卵は食べない方が良い。消毒管理がなされている日本国内で流通している卵でも、古くなったものは危険でありたまに食中毒が起こるので注意。

2018年末に発効したTPP協定では、国内で流通する食品の衛生も国際基準に合わせることが求められているので、今後卵の衛生基準が海外並みに下げられることがありうる。日本でもこれからは「生卵を生食するのは危険」というのが常識になっていくかもしれない。

関連タグ

研ナオコ ゆで卵 卵かけご飯 鶏卵 和食
卵黄 / 黄身 卵白 / 白身 卵の殻

pixivに投稿された作品 pixivで「生卵」のイラストを見る

コメント