ピクシブ百科事典

シェイキング

しぇいきんぐ

ワリオランドシェイクの黒幕でもあるラスボス(画像の左の大男)。
目次[非表示]

概要

オープニングにおいて、ユートレピアを襲ったシェイキング海賊団を率いる大男。
今作のラスボスであり、黒幕。オープニングでクイーンメルフルを攫い、秘宝デルデルの財布を奪って王様になろうと目論む。

メルフル達の内一人だけ運が良く逃げだせたきっかけからワリオの冒険が始まる。
今作の舞台にもなっている地球儀をキャプテン・シロップが盗み、ワリオに届ける。
その時愛車を寝台車にしていた彼の元に地球儀が届く。先程の逃げだせたメルフルが彼に助けを求めるが、お宝を手にいれる代わりに自分の仲間を助けてほしいと約束する。

攻略(ネタバレ注意)

シェイキングの手下である5体のボス(ギガストン、レッドブースト、ピエロット、フランティ、ガマック)を倒し、彼らが持っている紋章を手にいれる事で初めてシェイキングとの対面。

攻撃は頭の角での突進や地面を揺らすなど力任せの攻撃が中心。
体力を減らしてクイーンメルフルの前までくると本気を出して第二段階になり、電撃による攻撃をしてくるようになる。
ヒップドロップや先手をうって地面を揺らすなどで体勢を崩させ、隙をついて体当たりや壁に向けて投げつけることでダメージを与えられる。

ちなみに、気絶した時に掴んで振ると、1回につき最大20000コイン入手できる。

漫画版

山中あきらにより連載されていた漫画『GOケツ・ワリオ』のシェイク編にも登場。
ワリオの攻撃を受けても傷ひとつつかない鋼鉄の肉体を持ち、原作よりもはるかに強くなっているのだが、扉を開けるのが面倒なので壁を破壊し、信号待ちが面倒だからと自動車を跳ね飛ばしながら道路を渡ったり、後先考えずに自分の船を吹き飛ばしてしまったりと性格は豪快すぎてムチャクチャになっている。

関連タグ

ラスボス ワリオランド ワリオランドシェイク

関連記事

親記事

ワリオランドシェイク わりおらんどしぇいく

pixivに投稿された作品 pixivで「シェイキング」のイラストを見る

コメント