ガラゲー
がらげー
タイトルは幾つも存在するが、その全ては名称は違えど構造は同じで、プレイヤーは、主にカード等(以下、カードと呼ぶ。)と呼ばれる登場キャラクターを集め、カード同士の合成やミッションクリアによって、その世界でのお金とカードを集めていく。
しかし、プレイには制限があり、メーターのような物の残量が切れれば、プレイすることが出来なくなる。ガラパゴスゲームでプレイできるモードは、ミッションをクリアしていく「ストーリーモード」と他の利用者同士で戦う「バトルモード」があり、マイページというページからアクセスできる。
成長システム
実際の金銭で少し強力なカードやアイテムが手に入るガチャがあり、それで入手したカードやアイテムを合体させて強化していく。
レパートリーは、どれも一枚分のイラストや使い捨てアイテムだが、一回につき使う実際の金銭は、300円程度から3000円以上まで様々。中には、最初の一回は無料で貰える物まであるのである。
ストーリーモード
一ステージ6分割されたシチュエーションを、メーターを消費して、進行度などと呼ばれる別のメーターを満タンにして進めて行く。
6分割されたステージを全て満タンにして、次のステージへ進み、数ステージ目にボスとなる敵キャラが登場する。
バトルモード
主に、コロシアムでサービスを利用者同士で戦う。
数階の階級毎に分けられており、特定の条件内に規定のポイントを溜めると昇格できる。
ある程度昇格すると強化用のアイテムが貰える。
課金誘導
一般的なビデオゲームは「いかにしてプレイヤーを楽しませるか?」に重きが置かれている。
ゲームとしての品質が売り上げに繋がるからである。
しかしガラゲーの場合、基本利用料が無料となるケースが多く、そのため「課金誘導」が重要視されている。
強く射幸心を煽るゲーム構成は、パチンコやパチスロ、カジノなどといったギャンブルの共通の問題が指摘されたほか、ゲームマニアからこんなのはゲームでないとの声も多く挙がった。
ゲームによって得たデータ利用権を換金する事で、不正に利益を得ているケースや未成年利用者で通信料金を保護者が支払っている場合、後々の請求でトラブルが発生するケースもある。
実際に多くの事件が発生しており、2012年7月、消費者庁は一部ゲームシステムの規制を行った。
ガラケーと共に滅亡したが、このキャラクター集め+課金というカタログゲームとも揶揄されるシステムはそのままスマホソシャゲに引き継がれた。といっても、その後のモバゲーとGREEの明暗はかなり分かれた。
ソーシャルゲームは、ソニーや任天堂、MSが提供するコンシューマーゲームサービスにくらべ、利益をあげやすい構造になっているため、多くのゲームメーカーが問題を放置したままソーシャルゲーム事業に参入した。
モンスターファームや信長の野望のテクモ、ファイナルファンタジーシリーズなどで名をはせるスクウェア・エニックス、数々のスポーツゲームで人気のコナミなど、多くのゲームメーカーがソーシャルゲームに参入した。