ピクシブ百科事典

魔剣X

まけんえっくす

1999年にATLUS(アトラス)から発売されたドリームキャスト用ソフト。 マルチエンディング3Dアクションゲーム。
目次[非表示]

概要

キャラクターデザインは女神転生シリーズの金子一馬氏が担当。
主人公は意思を持った魔剣(デフォルトネームはマキーナ(変更可能))。
ブレインジャックという魔剣の能力により、パッケージに描かれているケイや、後述するその他のブレインジャック可能なキャラクターの肉体を乗っ取り、必要に応じてキャラクターを変えながら、ワールドマップを進めていく。

キャラクターの強化要素は無く、ステージにあわせて強い肉体に乗り換えるかあえて相性が良い弱い肉体にするかといった戦略的な要素がある。
シナリオはマルチエンディングで、封剣士とともに人類を守る為に戦ったり、三業会と手を組んで世界を征服したり、あるいはケイを救う為だけに戦ったりと、選択肢や攻略順によってシナリオが分岐する。

ストーリー

日本、金沢総合学術研究所。
そこでは証明された別次元に存在する自我であるイマージュの研究、それに基づいたイマージュ工学による画期的な医療機器、人工生命体・魔剣の開発が進められていた。
しかし、魔剣のイマージュを覚醒させたその日、研究所は香港を拠点とする犯罪シンジケート・三業会に襲撃され、研究所所長・相模広光が連れ去られてしまう。
そして、相模広光の娘・相模桂は父を助けるために魔剣を覚醒させるも、その精神を魔剣と融合させてしまうのであった。
連れ去られた父を救うため、桂は魔剣と共に、混沌に向かっていく世界へと踏み込んでいく…。

派生作品

移植版

魔剣爻

2001年にプレイステーション2用ソフトとして発売。
ドリームキャスト版からの移植。
特に追加要素などはないが、システム面や各キャラの毎の性能が改良され、一人称視点から三人称視点へと変更されている。
また、魔剣Xではキャラクターの強化要素は無かったが、魔剣爻では成長により強化されるようになり、最弱の肉体でクリアする事も可能となった。

漫画版

『魔剣X ANOTHER』

1999年から2001年にかけて『月刊マガジンZ』にて連載。
全3巻。林田球により漫画化されており、設定などが大きく変えられている。
2008年には、エンターブレインより『魔剣X Another Jack』(全2巻)というタイトルで再版されている。

小説版

『魔剣X アフターストレンジデイズ』

2000年にファミ通文庫より発売。
著・蕪木統文、イラスト・河崎 淳によりノベライズ化されている。
本作の後日談を描いた作品。
魔剣計画の最終形態「魔剣Z」を中心に、同型機である魔盾Yイマージュ・スラッシャーと呼ばれる新たな存在などが登場する。

登場人物

メインキャラクター

爻
魔剣X デウスエクスマキーナ

魔剣マキーナ(変更可能))
主人公。イマージュを切り離して修正することができる、画期的な医療機器として開発されていた人工生命体。
しかし、それは表向きの顔、実際は人類浄化計画に着手する天尊流星のレプリカとしての存在であり、オリジナルである天尊流星を滅ぼし、世界の秩序を保つという封剣士らの目的の為に開発された。
そのため、天尊流星と同等の能力を持つ、互角の存在として作られている。(その意味でも機械仕掛けの神でもある)

ブレインジャックと呼ばれる、人間の脳を乗っ取る能力により、通常のRPGで人間が様々な武器を持ち替えてゆくように、様々なキャラクター達の身体を乗り換えながら戦ってゆく。
ブレインジャック時にイマージュ(精神)が魔剣に取り込まれるため、乗っ取られた肉体は実質死亡する(ただし、イマージュが入れ替わるだけなので、元の人間の記憶は残っている)。
最初は両刃剣の形をしているが、肉体を支配した際にその肉体が得意とする武器へと姿を変える。
その形状は扇、スタンロッド、フランベルジュ、大鎌、ジャマダハル、スピンクロー、鉄球など様々。

相模桂
魔剣X(魔剣爻)

相模桂

ヒロイン。魔剣の精神と融合してしまっているため、精神体としてストーリーに登場はするが、彼女自身を操作するという意味では魔剣の器の一つにすぎない。
生まれてすぐに母親と死別。父親に溺愛されて育ったため、自己中心的な性格が強い。
武器タイプは両刃剣(諸刃の剣)。

漫画版(『魔剣X ANOTHER』)

魔剣X 相模桂

主人公の一人。基本的な性格はゲーム版と差はないが、彼女の精神描写や漫画版オリジナルの展開がいくつか存在する。
武器タイプは両刃剣(諸刃の剣)etc…。

協力者

相模広光
魔剣を開発した金沢総合学術研究所の所長でケイの父親。三業会に襲撃を受けた際に連れ去られ、天尊流星にイマージュを抜き取られてしまう。

アン・ミラー
金沢総合学術研究所研究員でマキーナのイマージュの遺伝的アルゴリズムの開発を担当したアメリカ人女性。

J・J・ジョーンズ
金沢総合学術研究所研究員でマキーナの人工脳の制御システムの開発を担当したアメリカ人男性。口は悪いがアンと付き合っており、桂と弘の身を案じ協力する。

山城弘

山城弘
大富豪の息子でケイの幼馴染。ケイを救うために世界中を巡り、ルートによってはマキーナと敵対する。ブースターでイマージュを強化され竹刀で戦うこともできる。

ダブリン・ギネス
イマージュ理論を提唱した老科学者。しかし魔剣開発については反対しておりブラジルの密林に隠居していた。マキーナの精神と融合したケイを救う方法を知っている。

封剣士

魔剣と共に

肉体の一部を失っており、自らのイマージュで補うことで超常的な能力を得て、世界の秩序を守ろうとする者たち。
李護手(リーフーショウ)
表向きは華僑の大富豪であり魔剣開発のスポンサーであるが、その正体は暴走を始めた天尊流星に対抗する封剣士の長老である。特徴的な髪型に三つ目のサングラスをかけており、ルートによっては対立することになる。武器は徒手空拳で瞬間移動能力を持つ。

フェイ先生
キャーフェイサーン!
魔剣X 李家

李飛爪(リーフェイチャオ)
ケイの家庭教師を務めている青年で、本来の任務は封剣士としての研究所と魔剣の警護である。内臓を捨てるという苦行を課している。八卦アンドレイの襲撃の際ケイを守り命を失った。

フェイシャン
リー・フェイシャン
李飛扇

李飛扇(リーフェイシャン)
李飛爪の妹であるカティの弟子の見習い封剣士。八卦シャージャとの戦いに赴く際にブレインジャックする。

カティ

封剣士カティ
雑技団団長の仮面の女性で火を司る封剣士。目的のためには手段を選ばない苛烈さを持ち合わせている。子宮を捨てるという苦行を課している。

アキナス

封剣士アキナス
アテネで学芸員をしている女性で風を司る封剣士。八卦ダルの居場所を知るバーリンカと接触していた。右腕を捨てるという苦行を課している。

魔剣X 欧州お二人
ラム・ロッド

封剣士ラムロッド(左側)
DJを生業としている男性で氷を司る封剣士。八卦になってしまったマルガレーテのことを愛している。を捨てるという苦行を課している。

封剣士バデレール
ジャーナリストの温厚な男性で雷を司る封剣士。実はケイの母の異母兄弟であり、電子ロック解除のために彼の力を借りなければならないルートがある。左足を捨てるという苦行を課している。

八卦

それぞれが持っている悩みを付け込まれ、天尊流星により過去の人物のイマージュを注入された者たち。肉体的に過剰な部分を持つ。

八卦 アンドレイ
ウキー!(鳴き声)
アンドレイ

八卦アンドレイ
アンドレイ・チカチーロのイマージュを口から注入された兌の八卦。パラノイアな元ロシアの軍人で暗殺担当。メスが武器でバレエのような技を持つ。口が裂けており言葉がしゃべれない。最初に戦うことになるボスであり印象深いが、漫画版ではコミカルな姿も見せた。

八卦シャージャ
シャー・ジャハーンのイマージュを腕から注入された艮の八卦。国民的大スターでメディアを通じてインド国民を無気力にする。国内版はシヴァ神モチーフの多腕姿だったが、海外版はヒンズー教信者に考慮してサングラスにファンネル状の腕を持つ姿に変更された。

八卦ダル
ヴラド・ツェペシュのイマージュを耳から注入された坎の八卦。元は伝染病の治療法を発見した科学者だったが、副作用で新たに生まれてしまった石死病を蔓延させている。杭が武器で透明化能力を持ち、ステージの4つの時計を止めないと姿が見えない。

八卦 マルガレーテ

八卦マルガレーテ
グスタフ・クルップのイマージュを脚から注入された震の八卦。巨大な木馬を倒さないと戦うことができず、本体は非常に足が速くエネルギー弾は反射するほど威力が上がる。BS(完全たる恥辱)党を率い欧州にテロを引き起こしている。海外版ではナチスを連想するマークがに変更された。

八卦ドン・マルカラ
カラカラ帝のイマージュを股から注入された巽の八卦。マフィアのドンで飲み水に部下であるモスギャングをすり潰して作り出した毒を混ぜている。子を成せない体質が悩みだったが、爆弾人形を作り出す能力を与えられている。漫画版では恐ろしい姿を見せる。

八卦レイ

八卦レイ
ジル・ド・レのイマージュを目から注入された離の八卦。次期枢機卿候補のメシア教の大司教で、人々に自殺することを説いている。海外版ではキリスト教の天使的なデザインから、黒い翼に般若心経が書かれた姿に変更された。

八卦ユースフ
サラディンのイマージュを腹から注入された坤の八卦。アラブの石油王で、中国以外に石油輸出を禁止しエネルギー危機を引き起こしている。異形と化した腹から火炎弾や触手を出し攻撃する。海外版ではシンボルがの文字になった。

八卦 ウィリアム
八卦ウィリアム

八卦ウィリアム
ビリー・ザ・キッドのイマージュを首から注入された乾の八卦。現アメリカ大統領で第三次世界大戦を引き起こそうとする。人間を信用せずロボット好きなため、ボディガードをロボットにするだけにとどまらず自らの身体もロボットに改造している。

劉嘉伸(リュウカシン)/天尊流星(テンソンリュウセイ)
中国の若き総書記だったが、天尊流星によって操られている。人類を適切な数まで減らしユートピアを作ることが目的でありルートによっては和解もありえる。

ナイトゴーントvar3.0完成

一般人

アチョウ!がトラウマになった

稲葉郷
三業会に襲撃された飛空艇リンカードンの副操縦士で、ブレインジャックするとスタンロッドで戦う。
Xでは腰が引けており最弱だったが成長の要素がある爻では大化けする。

バーリンカ
魔剣X バーリンカ

バーリンカ
石死病患者の少女。実は八卦ダルの娘で居場所を知っており、ブレインジャックすると鉈で戦う。ファンの間では可愛らしいと人気があった。

スミス議員
元欧州連合の党首でマルガレーテの夫。囚人として幽閉されているが八卦マルカラの居場所を知っており、ブレインジャックすると鉄球で戦う。

サブキャラクター

三業会ソードブレイカー

三業会バズーカ

魔剣爻-MAKEN SHAO-

三業会クロウ

自己主張の強い人

三業会ローラーブレイド

三業会キャノン

三業会グレネード

三業会アマゾン

魔剣X 三業会ダンサー

三業会ダンサー
三業会の構成員。それぞれ動物のイマージュを注入されており、位が上がるほど異形と化している。クロウは女性型だが元は女性とは限らず、グレネード、アマゾン、ダンサーに至ってはもはや人間の姿をしていない。

シヴァ歩兵
八卦シャージャに従うリンガの頭部をもつ盾を持った甲冑の兵士。

ゴーレム
アイアンメイデン
八卦ダルに操られる石死病患者の死体から作られるゾンビ兵。
ゴーレムは大包丁を持った大男に、杭でつながれた吹き矢を持った小男が乗り攻撃。アイアンメイデンは足が生えた鋼の処女の姿で、接近すると蓋を開きトゲが刺さった身体で攻撃してくる。

最近打ったもの詰め合わせ

BS改造兵・男
BS改造兵・女
BS改造兵・犬(マッドドッグ) 全てイラスト中段
八卦マルガレーテの部下のナチスを思わせる制服を着た覆面の兵士たち。男は腹部からバルカン砲を生やし、接近すると逆型に手足を曲げ独楽のように回転攻撃をする。女は片手のアームを伸ばして遠距離から攻撃してくる。
犬はイマージュが装備した爆弾側に注入されており自爆攻撃を仕掛けてくるが、海外版では虐待にならないようにロボットに変更されている。

モスギャング
八卦ドン・マルカラの部下のスーツを着た蛾の姿をしたマフィア構成員。空を飛び毒鱗粉とマシンガンが武器。

メシア教信者
八卦レイに従う下半身が多脚のマネキンの姿をした異形の教徒。

モーターブラーク
八卦ユースフに従う車輪のついたメカに乗る兵士たち。海外版ではイスラム教風のシンボルがの漢字に変更された。

X‐66
八卦ウィリアムの警護を担当するロボット兵。動きは遅いが非常に装甲が厚くミサイルを放ってくる。ブレインジャックしたキャラクターによっては倒すのに時間がかかり苦戦することになる。

封剣士兵鉄弓
封剣士兵影脚
修行中の封剣士達。ルートによっては敵対することになる。鉄弓は箱状の鎧、影脚はクラゲと呼ばれる小型の多脚メカに乗るという、あえて身体の動きを制限する装備を身に付け、それを利用した体術で戦う。

関連イラスト

魔剣爻
魔剣X

魔剣
クリア記念

魔剣X 相模桂
魔剣

余談

  • 1999年に発売されたゲームだが未来予測として、金沢市の寿星女学館の制服を含め、中国の経済的発展と世界への影響力から中華風なデザインが席巻しているという設定。
  • ケイ(相模桂)の名は、本人は嫌がっていたがディレクターの橋野桂からとられてる。
  • 八卦や封剣士以外の登場人物名は酒の銘柄からとられている。
  • 漫画版は林田球の初期の傑作で、回想シーンなどコピーで済むところも細かく描き直されており金子一馬をはじめとするゲーム版スタッフを驚愕させた。
  • ATLUSからドリームキャストで発売されたのはこのゲームとデスピリアで、どちらもグロテスクな要素が多い。

関連タグ

ATLUS 金子一馬

pixivに投稿された作品 pixivで「魔剣X」のイラストを見る

コメント