ピクシブ百科事典

林田球

はやしだきゅう

林田球は、日本の漫画家、イラストレーター。
目次[非表示]

林田球(はやしだ きゅう、Q Hayashida、女性、1977年 - )は、日本の漫画家、イラストレーター。東京都出身。東京都立芸術高等学校卒業、東京芸術大学美術学部絵画科油画専攻卒業。

来歴

1997年、『月刊アフタヌーン』の四季賞で準入賞となった『ソファーちゃん』でデビュー。画風は、荒々しくも細かい描きこみが特徴である。人体のデッサン、背景やキャラクターのディテールへのこだわりが強い。筋骨隆々とした男女が多く登場し、鉛筆による下書きを消さずに用いたり、はみ出しや混色を気にせず大胆に塗られたカラー原稿なども特徴的。

激しい戦闘によって血肉や内臓を撒き散らす描写など、男性的でグロテスクな描写が多いが、とぼけたひょうきんさが混在した独特の雰囲気がある。「季刊エス」(スタイル/飛鳥新社)創刊号での作者インタビューでは、『週刊少年ジャンプ』などの少年漫画の影響が多いと語っている。

自画像は球状の物体。

作品リスト

漫画

ソファーちゃん(四季賞クロニクル収録)
魔剣X ANOTHER(1999年 - 2001年、マガジンZ、講談社) - アトラス開発のTVゲーム「魔剣X」を原作としている。2008年12月に、エンターブレインより再編集版である「魔剣X Another Jack」が全2巻で発売されている。
ドロヘドロ(2001年 - 、ビッグコミックスピリッツ増刊IKKI・月刊IKKI、小学館)

イラストレーション

牙の領域(中島望・著、講談社ノベルス、表紙)
十四歳、ルシフェル(中島望・著、講談社ノベルス、表紙・挿絵)
地獄変(中島望・著、講談社ノベルス、表紙・挿絵)

外部リンク

林田球の胃SHOCK獣- 公式サイト

pixivに投稿された作品 pixivで「林田球」のイラストを見る

コメント