ピクシブ百科事典

アクア・ネックレス

あくあねっくれす

「ジョジョの奇妙な冒険」第4部「ダイヤモンドは砕けない」に登場する、片桐安十郎のスタンド。
目次[非表示]

概要

【破壊力 - C / スピード - C / 射程距離 - A / 持続力 - A / 精密動作性 - C / 成長性 - E】

第4部『ダイヤモンドは砕けない』に登場する片桐安十郎(アンジェロ)スタンド
凶悪犯だった片桐安十郎刑務所に収監されていた際に、虹村形兆スタンドの矢で射抜かれ発現したスタンド能力。水分と混ざり相手を攻撃したり、体内に侵入した人物を操る事が出来る物質同化型。本来の姿は脚のない全身に無数の目を持つ人型で、その大きさは水分量に比例し、本体と視覚共有が可能。

能力

シンプルな能力のスタンドのようだが、液体に同化したタイプならではの特性を持つ。

液体同化

水分が含まれているものであれば幅広く同化でき、水道水や熱湯牛乳といった液体状の飲料はもちろん、雨や水蒸気湯気などにも同化することができる。このため「水道水を飲まない」「水回りに近付かない」などといった対策を立てても、完全に侵入を防ぐのは困難である。更に色などを変える(物質同化型なのでスタンドを使えない生物にも見える)ことで、自分の入ったブランデーに偽装することもできる。本来の人型は別にあるので、ただの水に潜んでいる時点でその姿を变化させているとも取れる。

人体操作・殺害

基本的な攻撃方法。飲用されることで体内に侵入し、その人物に取り憑いて操ったり、内部から破壊して殺害する、ハイエロファントグリーンを思わせる能力。飼い犬に食いつき、その血肉を飼い主の口に押し込んでスタンドを体内に侵入させて殺すという、衝撃的な使い方もなされた。

弱点・戦闘能力

物質と同化しているタイプのスタンドなので自由に消すことが出来ないことと、パワーが低いためガラスはおろかゴム手袋すら破ることが出来ないのが弱点。密閉された容器に閉じ込められるとスタンド自身のパワーで脱出はほぼ不可能な上、本体はスタンドを自由に消せない。それでいて本体へのダメージフィードバックは発生するため、一旦スタンドを捕らえられると、容器を激しく振るなどすることで本体にも衝撃が伝わりこちらも為す術が無くなってしまうため、両方を一網打尽にできる。

一方で人体を内部から破壊できたり、体表に裂傷を与えたり出来るため、水を操る能力の応用で(水分を多く含む)人体のみを切断できるとの考察もある。もしそうなら、いかにも殺人鬼らしい能力とも言えるが…。

また防御面では、液体と同化していることの反映で直接攻撃に対する高い耐性を持ち、無敵のスタープラチナのパンチ攻撃が殆ど効果を見せなかった。

余談

これらの能力でどうやってアンジェロが絞首刑から逃れたのかは不明。しかし上手く使えばかなりの高い汎用性を誇ると思われ、射程距離もA評価と高く視覚共有も可能で、絞首刑逃れや脱獄ではこれらの能力をフル活用したのだろうか。しかし本体が殺人以外に興味のない人間の屑であったため、策士の空条承太郎を苦しめる場面はあっても、殺人以外で有効活用されることはなかった。

また、珍しい「名称の明確な元ネタが無いスタンド」の一つ。一説にはSantanaの楽曲"Aqua Marine"(1979年発表"Marathon"収録)とも言われている。

関連画像

Anjuro Karagiri / 片桐 安十郎
ジョジョ見始めました
コニャックと化粧水のビンって…

関連タグ

片桐安十郎(アンジェロ) ジョジョの奇妙な冒険 4部 ダイヤモンドは砕けない
スタンド スタンド使い ジョジョの奇妙な冒険・スタンド一覧

ハイエロファントグリーン:他人を操る事が出来るスタンド。
ゲブ神:3部に登場した水同化型のスタンド。
ドクター・ウー:アクア・ネックレスと似通った能力を持つ。

関連記事

親記事

スタンド すたんど

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アクア・ネックレス」のイラストを見る

コメント