ピクシブ百科事典

アクア・ネックレス

あくあねっくれす

「ジョジョの奇妙な冒険」第4部「ダイヤモンドは砕けない」に登場する、片桐安十郎のスタンド。

概要

凶悪犯・片桐安十郎刑務所に収監されていた際に、虹村形兆スタンドの矢で射抜かれ発現した能力。
水分と混ざり相手を攻撃したり、体内に侵入した場合その人物を操る事が出来る。
また、水分が含まれているものであれば幅広く同化でき、水道水や熱湯といった液体状の飲料はもちろん、水蒸気や湯気などにも同化することができるため「水道水を飲まない」「水回りに近付かない」などといった対策を立てても、完全に侵入を防ぐのは困難。

物質と同化しているタイプのスタンドなので自由に消すことが出来ないことと、パワーが低いためガラスはおろかゴム手袋を破ることすら出来ないのが弱点。
故に、密閉された容器に閉じ込められるとスタンドのパワーでは自力脱出はほぼ不可能な上、本体もスタンドを自由に消せないので、容器を激しく振るなどすると本体にも衝撃が行き、スタンドも本体も一網打尽にできる。

関連タグ

ダイヤモンドは砕けない 片桐安十郎
ジョジョの奇妙な冒険・スタンド一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「アクア・ネックレス」のイラストを見る

コメント