ピクシブ百科事典

乙雅三

きのとまさぞう

ジョジョの奇妙な冒険第4部「ダイヤモンドは砕けない」に登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要

一級建築士。東方仗助とのサイコロ勝負の際の火事で半焼した岸辺露伴邸の修理の見積もりに訪れた。
しかし彼は背中を露伴に絶対に見せようとせず、常に背中を壁をくっつけたままで移動したり、階段も寝そべったまま這い上るという異様な行動を取り続ける。好奇心に駆られた露伴は計略を使って無理矢理彼の背中を見るが、特に何の変哲もなかった。
ところが乙は絶望に打ちひしがれた表情になり、「終わりだよ・・・わたしはもう・・・終わったんだ・・・」と呟くや、背中から大量の血を噴き出して死亡してしまった。彼は気づかない間に吉良吉廣に矢で射られ、スタンド「チープ・トリック」に取り憑かれていたのだった。

余談

TVアニメでは間田敏和が岸辺露伴邸を知るきっかけとなった不動産屋の立ち話相手が彼そっくりというアニオリが入れられた(何の皮肉か後ろ姿のみの登場)。露伴邸にはリフォームだけでなく設計から関与していたのかもしれない。
またヘブンズ・ドアーによって明らかにされた独白によると中々ちゃっかりした性格の模様で、『機嫌取ってボッたくれたらいいな』『素人相手は疲れるぜ』と愚痴っていた。同時に彼女ができない事を嘆いていたので独身

担当声優

石井真(テレビアニメ4部)

関連タグ

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない チープ・トリック 吉良吉廣

pixivに投稿された作品 pixivで「乙雅三」のイラストを見る

コメント