ピクシブ百科事典

その血の記憶

そのちのきおく

正式タイトルは「ジョジョ その血の記憶~end of THE WORLD~」。
目次[非表示]

作詞:藤林聖子 作曲:田中公平 歌:JO☆STARS~TOMMY,Coda,JIN~

概要

アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編』のOP主題歌。

とこれまでのTVアニメOP曲を歌い上げてきた3人が結集したユニット「JO☆STARS」による、ジョースター家DIOの因縁の決着を象徴する主題歌となっている。

なおOPは物語が終盤に差し掛かると、演出が追加されたため専用にアレンジがなされた。

なにがオラァだッ!

さてこのような重要な曲であるが、問題がひとつ。
サビの締めに「オラオラオラオラ!」「オラオラオラオラ!」「オラァァァーッ!!」と歌手3人が揃って叫ぶパートが入る。
これが「ダサい」「そこは小野Dに叫ばせとけばいいだろ」等とちょっとした物議を醸した。

まあ、終盤の演出追加バージョンではちゃんと承太郎によるオラオラ(とDIOのムダムダ)が追加されたので
ごちゃごちゃ言わんと「なにがオラァだッ!」とでも言っとけばいいんじゃないかな

関連楽曲

その血の運命:上記したとおりの第1部OP主題歌であり、本曲のタイトルもこれをうけてのもの。そのためかOPアニメーションの中で一瞬だけ「JOJO~その血の記憶~」が「JOJO~その血の運命~」と変わる場面がある。
Great_Days第4部第3(最終)クールのOP主題歌。最終話ではJO☆STARSの三人に加えて第4部各クールの歌手が総勢参加した「JO☆UNITED」による「-Units Ver.-」が使用された。

pixivに投稿された作品 pixivで「その血の記憶」のイラストを見る

コメント