ピクシブ百科事典

農ドル

のうどる

農林水産業界のアイドルの略。アイドルマスター限定タグではない。
目次[非表示]

概要

農業振興のためにアイドルをプロモーションとして活用する企画。元々は現実世界のアイドルで行われていたもので、農ドルをテーマにしたドラマやバラエティ番組なども作られている。
Pixivではアニメやゲームの世界のアイドルが農業に勤しむ姿に付けられることが多い。
グラビア的な物から汗と土にまみれた物まで様々だが、そのギャップからじわじわと登録件数が増えている。

農ドルとされるアイドル

フィクションのキャラクター

アイドルマスターシリーズ

及川雫アイドルマスターシンデレラガールズ
実家が牧場。本人もホルスタイン並み。

及川雫さんつなぎもいいと思う・・・。(完成)

高槻やよいアイドルマスターシリーズ)
実家が貧乏で食べ物を大切にする性格から、ノベマスなどでは農ドルポジションを担う。
本人の発言からもやしネタが多く、なかにはもやしもんのパロディネタも…

もやし畑
もやし祭り

リュ・ヘナ(韓国版 アイドルマスターシンデレラガールズ
実家はど田舎の白菜農家。彼女自身はキムチが苦手だが、セクシーな見た目とのギャップが韓国のプロデューサー達の心を掴み、農ドル属性を付加されつつあるらしい。

身土不二リュ·ヘナ

実在のアイドル

カントリー娘。(現:カントリー・ガールズ
1999年の結成から2003年に拠点を東京に移すまでの間、プロデューサーであった田中義剛の経営する花畑牧場での農業活動を芸能活動と並行して行っていた。

【合作参加】ひさしぶりでも気心知れてる仲間たち♪

TOKIO
バラエティー番組『ザ!鉄腕!DASH!!』の企画として2000年に福島県浪江町にある敷地をDASH村として開拓し始めて以降、長きに亘って同番組内で農作業などを続けてきた結果、今や「マイクや楽器を持つより鍬(クワ)を持つほうがしっくり来る」と公言する程となった。またその縁もあって、2011年より福島県の農作物PRキャラクターを務めている。

春の村

関連タグ

農業 農家ロイド

pixivに投稿された作品 pixivで「農ドル」のイラストを見る

コメント