ピクシブ百科事典

カントリー・ガールズ

かんとりーがーるず

ハロー!プロジェクト所属の派生アイドルグループ。『カントリー娘。』の現名義。世界進出を目指すため、プチリニューアルとしてこの名義となった。
目次[非表示]

概要

ハロー!プロジェクト所属アイドルグループ、『カントリー娘。』の現名義。世界進出を目指すため、プチリニューアルとしてこの名義となった。
(※『カントリー娘。』時代の詳細はカントリー娘。の項を参照)

楽曲はハロプロでも珍しい、古き良きアメリカンポップスをベースにしたオールディーズサウンドを得意としているグループで、モーニング娘。や後期Berryz工房のようなEDMを用いる曲はカントリー娘。時代の楽曲をリアレンジするときぐらいにしか使われていない。
再始動1周年を迎えた頃からはロカビリーやオールディーズロックも導入。可愛さだけでなく、かっこよさもアピールし始めた。

2017年7月より派生ユニット扱いとなり、メンバー3名が他グループとの兼任となることが発表された。

来歴

『カントリー娘。』は2007年以降、事実上の里田まいのソロユニットであったが、里田の渡米に伴い、ユニットを存続させるために、11年ぶりにオーディションを開催。
しかし、該当者は見つからず、それでも、どうしても存続させたい里田は、スタッフと協議しながらハロプロ研修生と「モーニング娘。'14 <黄金(ゴールデン)>オーディション」応募者からメンバーを選出することにした。

2014年11月5日、里田自身はスーパーバイザーとなり、前述の方法で5名選出したことと、Berryz工房嗣永桃子がプレイングマネージャーとして加入することを発表。選出されたメンバーは「ハロ!ステ#91」にてお披露目された。

2015年、嗣永合流前のメンバーでレコーディングされたシングル「愛おしくってごめんね」を会場限定で発売。そして、3月25日に嗣永パートをレコーディングしたバージョンと新曲を収録したシングル『愛おしくってごめんね/恋泥棒』でメジャーデビュー。

このまま順調に行くかとおもいきや、島村はブログの更新を10日以上止めるなど、不穏な動きを見せていた。そして、最悪の事態 ― 両親とのトラブルが原因で途中解約となったため、島村が脱退してしまう(事務所からのアナウンスはこちら)。このため、現在は5人体制となってしまったことに加え、センターも島村から小関・森戸へと交代することとなった。

カントリー・ガールズ発足から1年。途中で島村の脱退、嗣永の声帯ポリープというトラブルに見舞われるも1周年記念イベントで嗣永は復活。さらに、新メンバーとしてハロプロ研修生から船木結と梁川奈々美が加入した。

病気療養のため2016年4月以降活動を休止していた稲場愛香が、同年8月4日に卒業した。(事務所からのアナウンスはこちら)さらに、嗣永桃子も2016年6月をもって卒業することを発表。

しかし、これがまさかの引き金となり…2017年6月後半、突然、森戸・船木・梁川の3名を他グループとの兼任にし、小関と山木は完全に学業優先とすること、リリースも配信限定とし活動も長期休暇のみとすることも発表された。当然、卒業を控えた嗣永すら動揺する事態となり、複雑な気持ちを迎えたまま迎えた嗣永卒業コンサートは大盛況に終わった…。

かくして、森戸はモーニング娘。'17との、船木はアンジュルムとの、梁川はJuice=Juiceとの兼任メンバーとなった。

メンバー

メンバー構成上、以下の通りとなる。
里田は役職と生活の都合によりステージにあがることはない。
その代わり、田舎に関する情報などは一度、嗣永に落とし込み、
嗣永が伝えていく仕組みを採用している。

ステージメンバー

元メンバー

  • 島村嬉唄(神奈川県出身)…2015年6月12日、途中解約に伴い脱退
  • 稲場愛香(北海道出身)…2016年8月4日、病気療養のため卒業
  • 嗣永桃子(千葉県出身)…2017年6月30日、幼児教育再学習のために卒業

スーパーバイザー

関連タグ

ハロプロ
カントリー娘。

pixivに投稿された作品 pixivで「カントリー・ガールズ」のイラストを見る

コメント