ピクシブ百科事典

太陽とシスコムーン

たいようとしすこむーん

「ハロー!プロジェクト」にかつて存在したユニット。後に「T&Cボンバー」に改名。

ハロー!プロジェクト」にかつて存在したユニット、1999年結成。
オリンピック代表体操選手信田美帆、元大阪パフォーマンスドール稲葉貴子中国人歌手RuRu民謡家元にして既婚者で2人の子持ちの小湊美和という異色経歴による4人組、2000年に「T&Cボンバー」に改称し解散

概要

1998年テレビ東京ASAYANにて、DDI(現・KDDI)のCMプロデュースの依頼があったのが始まり。
CMイメージ的に若すぎるモーニング娘。では無い新たなユニットを作ることになり、芸能活動経験者という条件下で「つんくプロデュース芸能人新ユニットオーディション」が開催される。
参加者のうち8名が最終候補に残り、アメリカサンフランシスコにて4名ずつに分かれて(チーム名は「サンフラン」と「シスコムーン」)合宿を行った後、その中で勝ち抜いた前述4名により結成された。

当初は1曲きりのユニットの意向であったが、デビュー曲のオリコン初登場ランクがモーニング娘。のデビュー曲である『モーニングコーヒー』の6位より上であれば継続ということになる。
結果、1999年4月21日発売のデビュー曲『月と太陽』は初登場4位を記録し継続を勝ち取った。
同名義でシングル6枚、アルバム1枚を発売。

2000年3月よりT&Cボンバーに改称。同名義でシングル2枚、アルバム1枚を出したのち、2000年10月9日の大阪でのコンサートをもって解散した。

2013年12月31日のハロプロカウントダウンパーティーにて、RuRuを除いたメンバーにて1夜だけ再結成された。また、ハロプロ20周年である2018年、3月31日の『ひなフェス』 第一部、および7月15日のハロプロコンサート大阪公演でもゲストとして3人でステージに立った。

pixivに投稿された作品 pixivで「太陽とシスコムーン」のイラストを見る

コメント