詳細

ピクシブ百科事典

ハロプロ研修生

はろぷろけんしゅうせい

ハロプロ研修生とは、「ハロー!プロジェクト」のアイドルデビューをめざす研修生である。
目次[非表示]

概要

旧称は「ハロプロエッグ」。
アイドルを目指す少女達が所属し、レッスンを受けたり先輩グループのバックダンサーなどの活動を行っている。また研修生のみの公演も行われる。
所属する者は既存グループのオーディションに落選した者、研修生募集のオーディションを経由した者などがいる。

ハロプロで既存グループの追加メンバーオーディションが行われる際は書類審査をパス出来、また研修生の中から新規でグループを組まれることもある。
しかし短期で挫折して消える者も少なくなく、また芽がでない者への肩たたきが行われることもあるなど厳しい世界である。
グループやソロでデビューが決まった者、肩叩きにあって去った者等には「研修終了」という形が取られる。
ハロプロでデビューせず他所の事務所などでデビューした者もいる。

2016年より「ハロプロ研修生北海道」が発足。しかし、ハロプロメンバーへの抜擢や研修活動終了などにより2022年7月以降の在籍者は皆無である。

2019年7月より「ハロプロ研修生ユニット」が結成される。これは研修生から選抜されたメンバーで構成されたもので、選抜メンバーは変更の可能性を残しつつも、ハロプロの1グループとしてアイドルイベントに出場するなど、デビューに向けての本格的な活動を行うユニットという立ち位置。そのメンバーは、研修生を辞めた1人を除いた4名がそのまま2022年7月にOCHA NORMAのメンバーとしてメジャーデビューを果たした。
その同年同月、新たに「ハロプロ研修生ユニット'22」が結成された。

主な出身者

様々な形で芸能界に残ったり、引退しているので適切な形で記述する。

現役ハロプロメンバー

同事務所・系列事務所所属タレントとして活動するメンバー

別事務所タレントとして活動するOG

  • リンリン … 元モーニング娘。
  • 能登有沙
  • 前田彩里
  • 有原栞菜 … 元℃-ute、栞菜名義で女優として活動。
  • 橋田三令
  • 木沢瑠那
  • 長澤和奏(現SAKURA GIRLS
  • 武藤水華(現:むとう水華)
  • 田中可恋 … Ru:Runメンバー。
  • 田辺奈菜美 … 元OnePixcelメンバー。
  • 北原沙弥香 … 主に声優として活動。
  • 大塚愛菜 … 元Juice=Juice。様々な事情によりメジャーデビュー時の契約更新に同意せず、そのまま脱退。2017年10月に「愛とか恋とかなんだっけ」に加入、同年12月28日にグループが無期限活動休止。2018年4月3日をもって引退し2020年2月に復帰。
  • 福田花音 … 元アンジュルム。卒業後はアップフロント系事務所に所属し作詞家となったが、2019年末に独立。翌年3月末にZOCへ「巫(かんなぎ)まろ」名義で所属。
  • 相川茉穂 … スマイレージ(後にアンジュルム)に加入。2017年1月11日、パニック障害により芸能活動を休止、同年12月31日、本人からの申し出もあり卒業。2020年10月、モデルとして復帰。
  • 広瀬彩海 … 元こぶしファクトリー。解散後はフリー。
  • 浜浦彩乃 … 元こぶしファクトリー
  • 室田瑞希 … 元アンジュルム
  • 船木結 … 元カントリー・ガールズおよび、元アンジュルム。
  • 高木紗友希 … 元Juice=Juice
  • 笠原桃奈 … 元アンジュルム

引退・非芸能界で活動するOG

  • 岡田唯 … エッグ活動に入る前に美勇伝へ加入。美勇伝解散後はアップフロント関西所属タレントとして活動、引退。
  • 是永美記 … Gatas Brilhantes H.P.選手としてアップフロントプロモーションに勤務。
  • 小川紗季スマイレージに加入。2011年8月に引退。
  • 小数賀芙由香 … 便宜上こちらに記載。病気によりスマイレージ離脱後、病養を経て研修生として再加入。しかし、2014年前後に研修生終了。
  • 前田憂佳 … スマイレージに加入。2011年12月に引退。
  • 藤井梨央こぶしファクトリーに加入。2017年に卒業を発表するも、契約ルールに反した上にその改善の約束も果たされず、卒業を待たず契約解除。
  • 小川麗奈 … こぶしファクトリーに加入。2017年、病気により卒業・引退。
  • 田口夏実 … こぶしファクトリーに加入。2017年、行動や出来事が自覚と責任を欠くものであったとして契約解除。
  • 梁川奈々美 … カントリー・ガールズに加入し、Juice=Juiceと兼任。2019年3月11日に学業を優先するため卒業。
  • 山木梨沙 … カントリー・ガールズに加入し、カレッジ・コスモスと兼任。2019年12月26日にカントリー・ガールズ活動休止と共に引退。
  • 和田桜子 … こぶしファクトリーに加入し、その解散に伴い引退。
  • 太田遥香 … アンジュルムに加入するも、ルールに反する事案により脱退。その後もハロプロには籍を置いていたが、大学入学を機に引退。
  • 金澤朋子 … Juice=Juiceに加入し、子宮内膜症のこともあって2021年に卒業。ソロ活動を予定していたが、それを前にして2022年に引退。

研修生終了のまま活動休止したOG

関連タグ

ハロプロ ハロプロエッグ
ジャニーズJr.…アイドルの下積み繋がり。

関連リンク

公式サイト
公式ファンクラブページ
ツアー日記

関連記事

親記事

ハロプロ はろぷろ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ハロプロ研修生」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ハロプロ研修生」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました