ピクシブ百科事典

22/7

ななぶんのにじゅうに

22/7は日本のデジタル女性アイドルグループ。
目次[非表示]

2016年12月24日、クリスマス・イブ。
応募総数10,325名の中から選ばれた少女たちと、
日本のアニメ界を代表するクリエイターが生み出したキャラクターたち。
それぞれの彼女たちの物語が、いま次元を超えて重なり合う―― 。
秋元康総合プロデュースの新たなアイドルプロジェクトが、いま動き出す。

「0から1を生み出す時には、
そこにないもの、まだ見えないものを信じる力が必要である。
22/7は、想像の象徴だ。
どんな意味を持っているのだろう?
答えは、未来にある。」
(公式サイトより引用)

概要

アニプレックスソニー・ミュージックレコーズがタッグを組み、秋元康がプロデュースする日本のデジタル女性アイドルグループ2016年12月24日に誕生した。公式略称は「ナナニジ」でツイッターのハッシュタグにも使われている。

2016年10月17日AKB48などを手掛ける総合プロデューサーの秋元康がデジタルアイドルグループをプロデュースすることが発表された。2017年9月20日にメジャーデビューが決定した。

メンバーは11人のキャラクターで構成されており、キャラクターデザインはアニメ界の各クリエイターが担当している。

キャラクターの声優として活動するリアルメンバー8人を決めるオーディションは国内在住で15~25歳までの女性が対象で実施。1~4次審査を経て、2016年12月24日の最終審査後に合格者が発表された。合格者は8人ではなく12人であったが2017年3月時点でのメンバーは1人辞退し、最終的に11人となった。

この手の企画としては珍しく、演者とキャラクターを切り分けて活動しており、ライブやインタビューなどではリアルメンバーが後述の計算中やyoutubeなどはキャラクターが出演する。また、Twitterもリアルメンバー用とキャラクター用でそれぞれ用意されており、リアルメンバーがキャラクターのツイートをリツイートして紹介、キャラクター同士がやりとりをすることも特徴。一時期、ツイッターのプロフィール欄にVtuberであることが記載されていたが2020年4月からその表記が外され、プロフィールが一新された。

当初は11人のリアルメンバーに対し、キャラクターは藤間桜・佐藤麗華・河野都・丸山あかね・滝川みう・斎藤ニコル・立川絢香・戸田ジュンの8人体制であったが、2018年9月20日に追加メンバーとして神木みかみ・東条悠希・柊つぼみが追加され改めて11人体制となった。そのため、一部楽曲は8人で歌う曲と11人全員で歌う曲が存在する。

7月22日、初ライブ時点では11人全員が素顔を公開、実写での活動も精力的である。また7月22日は公式に22/7の日と決められている。

2020年2月1日からグループ専用のTikTokチャンネルを開設。

注意
過去のSRや計算中、TVアニメを違法アップロードしているYoutube・Twitterアカウントがあり、リアルメンバーらからも「違法アップロードされた過去のSRを見ないで欲しい」と苦言を呈されている。

これらを見る・フォローすることはメンバーのみならず、制作に携わった全ての人々を裏切る行為になるので絶対にやめよう。

メンバーリスト

河野都斎藤ニコル佐藤麗華
河野都
斎藤ニコル
佐藤麗華
CV:倉岡水巴CV:河瀬詩CV:帆風千春
立川絢香滝川みう戸田ジュン
立川絢香
滝川みう
戸田ジュン
CV:宮瀬玲奈CV:西條和CV:海乃るり
藤間桜丸山あかね
藤間桜
丸山あかね
CV:天城サリーCV:白沢かなえ
神木みかみ東条悠希柊つぼみ
神木みかみ
東条悠希
柊つぼみ
CV:涼花萌CV:高辻麗CV:武田愛奈

元メンバー
花川芽衣(斎藤ニコル担当) 青森県出身 6月8日生まれ
2019年10月に体調不良により活動を休止。体調回復の兆しが見えず、同年12月28日に卒業。

グループ内ユニット

2020年7月22日開催の「ナナニジオンラインフェス」にてグループ内ユニットが結成された。
ユニット候補は4パターン3ユニットずつに分かれており、ユーザーの投票によって「雰囲気パターン」に決定。
河野都、戸田ジュン、東条悠希、柊つぼみの「晴れた日のベンチ」、斎藤ニコル、立川絢香、佐藤麗華、丸山あかねの「蛍光灯再生計画」、藤間桜、滝川みう、神木みかみの「気の抜けたサイダー」の3ユニット。今後は22/7全体での活動のほか、ユニットによる活動も開始される。

制服

楽曲や媒体毎にコスチュームである制服がそれぞれ異なっている。

僕は存在していなかった(1st)シャンプーの匂いがした(2nd)理解者(3rd)
滝川みう
22/7 2nd衣装
斉藤ニコルちゃん
何もしてあげられない(4th)ムズイ(5th)風は吹いてるか?(6th)
何もしてあげられない ー 河野都
一番、やりたくないことをしに来ました
音楽の時間のキービジュアルの制服
アニメキャラクターページ衣装
春のあいさつ
「僕は存在していなかった」の制服はTVアニメ版では所属事務所であるG.I.Pで必ず着用する制服という設定になっている。

楽曲リスト一覧

※キャラクターとしての楽曲一覧。8人での歌唱は「☆」、11人全員での歌唱は「★」
表題曲はYoutubeの22/7オフィシャルチャンネルにてフルVerのPVが配信されている。
「理解者」まではCGアニメーション(モーション)、「何もしてあげられない」は全編フルアニメーション、「風は吹いてるか?」はアニメーション+3DCGの混合になっている。
また、一部のカップリング曲は振り付け解説動画としても配信されている。
曲の特徴としては暗い歌・悲しい歌が多いが、「君はMoon」や「循環バス」のようなラブソング、「空のエメラルド」「願いの眼差し」などの明るい曲調の歌も多い。

シングルタイトル発売日オリコン最高位メンバー
1st僕は存在していなかった2017年9月20日10位
2ndシャンプーの匂いがした2018年4月11日8位
3rd理解者2018年8月22日14位
4th何もしてあげられない2019年8月21日4位
5thムズイ2020年2月26日2位
6th風は吹いてるか?2020年9月30日

カップリング曲

「僕は存在していなかった」収録

収録Ver曲名メンバー
全Ver地下鉄抵抗主義
全Ver11人が集まった理由

「シャンプーの匂いがした」収録
収録Ver曲名メンバー
全Ver人格崩壊
Type-Aやさしい記憶
Type-B叫ぶしかない青春
通常盤循環バス

「理解者」収録
収録Ver曲名メンバー
全Ver絶望の花
Type-A韋駄天娘
Type-B不確かな青春
通常盤未来があるから

「何もしてあげられない」収録
収録Ver曲名メンバー
全Ver君はMoon
Type-Aとんぼの気持ち
Type-Bロマンスの積み木
通常盤Rain of lies

「ムズイ」収録
収録Ver曲名メンバー
全Ver空のエメラルド
Type-A僕らの環境
Type-B足を洗え!
通常盤願いの眼差し

「風は吹いてるか?」収録
収録Ver曲名メンバー
全Ver風は吹いてるか?
全Verポニーテールは振り向かせない
完全生産限定盤半チャーハン晴れた日のベンチ
初回仕様限定盤タトゥー・ラブ蛍光灯再生計画
通常盤ソフトクリーム落としちゃった気の抜けたサイダー

TV番組

22/7計算中
2018年7月よりTOKYOMX他にて毎週土曜日放送されていたバラエティー番組(日テレプラスは1周遅れ)。
MCは三四郎。22/7が立派なアイドルになるためにリポートやクイズ、歌合戦など様々なコンテンツに体当たりで挑んでいく。
2020年2月27日のムズイ発売記念生配信にて「Season2」の放送が同年4月から始まることが告知された。

22/7(アニメ)
2020年1月11日よりTOKYOMX他にて毎週土曜日に放送されていた。全12話+1話。
芸能事務所G.I.Pを舞台に22/7の結成秘話や各メンバーの当番回などを描いたTVアニメ。

Youtube

あの日の彼女たち
22/7公式チャンネルで配信されているキャラクターたちの何気ない日常を描いた1分弱のショートアニメ。
day1からday8まであり、それぞれメインのキャラクターは違うがペアになっているキャラクターは変わらない。この組み合わせはテレビアニメの第2弾キービジュアルと同じ。
脚本クレジットはなく、基本的に若林信が行い、演出が立つ場合は演出と話しながら一緒に作っている。

話数ペアYoutubeリンク
day1 滝川みう斎藤ニコルYoutube
day2 河野都丸山あかねYoutube
day3 立川絢香戸田ジュンYoutube
day4 佐藤麗華藤間桜Youtube
day5 斎藤ニコル滝川みうYoutube
day6 丸山あかね河野都Youtube
day7 戸田ジュン立川絢香Youtube
day8 藤間桜佐藤麗華Youtube

メンバーチャンネル
2018年6月14日の藤間桜のチャンネル開設を皮切りに神木みかみ、東条悠希、柊つぼみ以外のメンバーのYoutubeチャンネルが開設。
主にゲーム実況、歌ってみた、バラエティ企画などのコンテンツを配信している。
当初は各メンバーが分散して活動を行っていたがチャンネル登録者が伸び悩んだことで藤間桜のチャンネルに合流することになった(各メンバー自身のチャンネルはそのまま継続し、個人的なネタなどの動画はそちらで配信する)。

enjoy stay home
新型コロナウイルスにより活動ができないため、メンバーの自宅からzoomを使って行う1時間弱のライブ配信。
ライブ後はyoutubeで見ることが出来る。

動画配信

SHOWROOM
SHOWROOMにてメンバーまたはグループで動画配信を行っている。
時間はメンバーによってまちまち。メンバー配信の場合は単独あるいは他メンバーと一緒に配信を行う。
グループ配信のMCは天津向。ナナニジライブの振り返りやメンバー同士での企画が行われていた(グループ配信は2019年12月6日に配信終了)。

未来予想図
AbemaTVで2019年10月30日から配信されているネット番組。
MCはハライチ岩井勇気

ラジオ

くらてん!
文化放送超!A&G+にて2019年4月7日より毎週日曜日に動画付きで配信されていた番組。2本撮り。
天城サリーと倉岡水巴がパーソナリティを務める。倉岡が病気療養のため休業して以降は天城1人かゲストを呼び、番組を進行する。
番組最後に22/7の告知を行うほか、ゲストとしてメンバーが呼ばれることもある。
アニメ放送開始後からは該当話数の裏話やリスナーからの感想を読み上げる「アニメ22/7あとがたり」を挟むようになった。
2020年3月29日分の配信をもって終了した。全52回配信。

A&G ARTIST ZONE 22/7のTHE CATCH
文化放送超!A&G+で放送されていたラジオ番組「A&G ARTIST ZONE THE CATCH」の月曜日を担当していた。放送期間は2018年4月2日から2019年3月25日。
パーソナリティは海乃るりと高辻麗。高辻の代打で倉岡水巴が出演したこともあった。

22/7 割り切れないラジオ
文化放送『超!A&G+』で2017年4月9日から2018年7月1日まで毎週日曜に放送されていたラジオ番組。全65回放送。ラジオ公式サイトにてアーカイブの視聴が可能。
メンバーから3人が毎週シャッフルして登場する。その内、#25・#38・#55・#65は動画での配信となっている。
#18から月替わりで1人がMCを務めるパートが加わった。
2020年3月31日に「22/7 割り切れないラジオ+」が4月4日(土)16:00(リピート放送は日曜日7:00)より動画配信されることが公式ツイッターで発表された。
新型コロナウイルスの影響によりスタジオ収録が不可能と判断され、4月18日以降は「割り切れないラジオ」の再配信が行われていた。

ライブ

ナナニジライブ
2019年1月22日から同年12月30日まで定期公演「ナナニジライブ」を開催。
各楽曲を披露するほか、メンバー1人が担当するソロコーナーがある。

1stツアー「ムズイ」
22/7初の東名阪ツアーで東京(20年2月27日)・大阪(同年3月20日)・愛知(同年3月27日)の三都市を周る予定だったが、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために三都市ツアーを含めた関連イベントの中止を告知した。
延期になった東京公演に関しては2月27日19時よりSHOWEOOM、AbemaTV、ニコニコ生放送でスペシャルライブの配信が行われた。

Anniversary Live 2020
20年9月20日に開催された結成3周年記念ライブ。
コロナ禍での開催であったが入場人数の制限や着席でのライブ鑑賞、プレゼントや花などの贈り物禁止などの徹底したルールの中で行われた。
このライブにて休業していた倉岡水巴(河野都 役)が復帰した。

ゲーム

メゾン22/7
2019年4月26日に配信されたPSVR専用の無料ゲーム。
プレイヤーはメンバーたちが暮らすシェアハウスのゲストとして訪問。一緒にライブ映像を鑑賞することが出来る。
選択肢を選んだりすることでストーリーが変化していく。
配信は2020年3月31日まで。視聴は2020年6月30日まで可能。
また、Youtubeのオフィシャルチャンネルでメイキング映像が配信されている。

音楽の時間
2019年バースデーイベントにてアプリゲームの制作・配信が発表された。ジャンルはアイドル育成リズムゲーム、開発は株式会社ハ・ン・ド
公式サイトにてTwitterLINE・メールアドレスでの各種事前登録が可能。
事前登録者数により配布されるゲーム内アイテムが豪華になっていく。
配信日は2020年5月31日の予定であったが5月27日に前倒しとなった。
舞台は六番町学院と呼ばれる高校でプレイヤーは「教師」としてナナニジメンバーたちと接していく。
22/7の楽曲の他、メンバーがソロやデュオなどに分かれて歌う「ヘビーローテーション」や「コネクト」などのカバー楽曲が公式サイトなどで発表された。
「アニプレックス48時間テレビ」内「22/7 生放送の時間 Vol.0」にて丸之内薫子君島奈々文野ミコら3人による学院”最強“のアイドルであるライバルユニット「ChouChou(シュシュ)」の登場、22/7メンバーの自己紹介動画などが明らかになった。
22/7音楽の時間 解禁映像
カバー楽曲解禁映像
ライバルユニット「ChouChou」解禁映像

コミカライズ

先行上映会にてコミカライズ連載作品「22/7+α」が発表された。
作者は「ないしょの京子姉さん」の葛西尚
連載媒体はサンデーうぇぶりでストーリー原案は宮島礼吏。基本的にアニメの該当話の前後の話になる。
2020年1月12日から3月29日まで毎週日曜日更新。全2巻。

関連イラスト

ナナニジちゃんたち
ナナニジ。(´ω`)

ななにじ!
no title

関連タグ

声優 アイドル
バーチャルYouTuber バーチャルYoutuberのグループタグ一覧
仮分数
円周率 22/7 = 3.14(285714……)である。

カップリングタグ

さくみう

評価タグ

ナナニジ100users入り
ナナニジ500users入り
ナナニジ1000users入り

関連公式サイト

関連記事

親記事

アイドル あいどる

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「22/7」のイラストを見る

コメント