ピクシブ百科事典

柊つぼみ

ひいらぎつぼみ

日本のデジタル女性アイドルグループ「22/7」のメンバー。
目次[非表示]

キャラクターデータ

出身地東京都
誕生日1月4日
身長158cm
年齢17歳
血液型B型
座右の銘死ぬこと以外かすり傷
好物菓子パン・ウニ、映えるもの(カラフルなもの)
苦手なものしつこい人
趣味カラオケ、ネカフェに泊まること
将来の夢可愛いお嫁さん
特技映える写真が撮れる、商品紹介、嫌なことは1秒で忘れられる
円陣コールベビースター
YouTubeアカウント無し
Twitterアカウント柊つぼみ
イラストレーター岸田メル
声優武田愛奈(Twitter/Instagram)
メンバーカラーライトグリーン
ユニット晴れた日のベンチ

概要

秋元康がプロデュースした日本のデジタル女性アイドルグループ「22/7」のメンバー。
渋谷生まれ原宿育ちのギャルを自称するノリが軽い今どきJK。だらしないと思われがちなギャルの印象を変えたいと思っている。
嫌なことは1秒で忘れられる特技を持っている。
好物は菓子パン、ウニ、カルピス、いちごミルク。炭酸は飲むことができず、氷は苦手。

一時活動休止
2020年12月1日にキャラクターボイスを務める武田愛奈が学業に専念することを理由に一時的に休業することになった。
12月末日までの22/7の活動は通常通り行う。

メディア

22/7計算中

Season 1
「新メンバー自己PR動画コンテスト」よりパネル組として出演。「連帯責任!!ビリビリプレッシャーバトル」前半戦でモーション組へ昇格し、メンバー全員が動くようになった。
ギャルらしくノリが軽く、テンションも高い―――が、「お笑いネタコラボクイーン」後半戦にてインディアンスの2人から「テンション急に上がってない?」とビジネスハイテンションを疑われた。
そのノリの良さとリアクションから「何もしてあげられないヒット祈願会議」ではあかねの「リアクションが良いから」という理由でスカイダイビングに推薦されるハメに(結局はサポートメンバーとして桜に同行することになったが)。
ギャル=だらしない」という偏見を大いに嫌っており、「第2回イメージ調査ランキング」でも「柊つぼみ=ギャル=部屋が汚そう」という意見に対して盛大に反論を展開した。
メンバー思いの一面も持ち合わせており、「滝川みうのテンションが上がる動画選手権」ではASMR好きのみうの好みにはあっていたのだが、その最中に事細かに実況したのが災いし高得点を取ることができなかった。その際に絞り出すように「ごめんね…」と謝罪したり、「常識・非常識クイーン決定戦」では小宮に悪意は無かったものの東条悠希を「柊ちゃん」と呼んでしまった時には「ピースしてる場合じゃない!!(この時の悠希・つぼみはパネルであった)」と本人以上に怒った。
「パーソナルBEST10」では他のメンバーがアンケート提出に遅れる中、書き上げたデータが全部消えてしまうも何とか全部やり直して且つ提出期限も守るという根性を見せた。「つぼだけ間に合ってます!!
メンバーとして以前から活動していたが計算中には(キャラクターの都合上)出演できていなかったのでその思いの丈を「新メンバー自己PR動画コンテスト」に於いてキックボクシングで晴らした。VTR後に「(女性のキックなら)痛くなさそうだし、大丈夫」と甘く見た小宮の評価をひっくり返すほどの威力。「私が!柊つぼみだ!
ディベート企画である「あなたはどっち派?究極の選択」では1回目・2回目と連続で出演。勢いと説得力のあるトークで小宮を引き込んだ。

Season 2
「やってみたい企画プレゼンバトル」では自身のギター経験とニコルのドラム経験に基づいて「ナナニジバンド結成!」を提案、見事採用となる(未実施)。
あかね発案の「アドバンテージクイズ1vs6」に参戦し、発案者あかねの挑戦を阻んだ上で、自身の挑戦では意外な得意ジャンル「国産車」に関する驚異的な知識で第2問まで正解した(第3問で小宮に早押しで負ける)。
Season 1に引き続いて雄弁さを発揮し、「第3回あなたはどっち派?究極の選択」では3問中2問で勝利した。

アニメ

「いつものびのびと楽しげでノリが良い。
いやなことは一秒で忘れられる特技をもっている。
渋谷出身で原宿育ちのギャルを自称している。
好きな食べ物は菓子パン。」
(アニメ公式サイトから引用)
DVD・BD第6巻収録のExtraEpisode(第13話)「8+3=?」に登場。

音楽の時間

ギャルを自称しているがキレると津軽弁が出てしまい、連れ戻しにきた麗華に事情を話した。
母親とは死別しており、親戚の家に預けられていた。優しい親戚であったがつぼみが来たことで従姉妹の習い事のグレードを下げる話を偶然聞いてしまい、「彼氏の家で一緒に暮らす」と嘘をついて家を出る。
父親に関しては詳細が語られていないが父の日ボイスでは自分の現状を報告している。ただし、このボイスが生きているとも亡くなっているともどちらとも取れるため父親の生存に関しては現段階では不明である。

呼称

一人称つぼ
藤間桜桜っち/さくらっち
佐藤麗華リーダー/リーダーっち(☆)
河野都みやっち
戸田ジュンとだっち
丸山あかねあかねっち
滝川みうみうっち
斎藤ニコルにこるっち
立川絢香あやっち/あやかっち
東条悠希ゆっち
神木みかみみかみっち

(☆)…アニメ第13話。麗華「リーダーっちって…馬鹿にされてない?」絢香「気のせいだよ

関連動画

特典映像告知動画

わっくわくルンルン!みんな~!アゲていこう!

音楽の時間 自己紹介動画

関連イラスト

死ぬこと以外かすり傷
柊つぼみちゃん

ハピバ!柊つぼみ誕生記念イラスト
柊つぼみ、キックボクシングに挑戦!

関連リンク

22/7 アニメ公式プロフィールページ

関連タグ

22/7 アイドル バーチャルYouTuber

関連記事

親記事

22/7 ななぶんのにじゅうに

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「柊つぼみ」のイラストを見る

コメント