概要
X-MENに登場するミュータントの1人。本名:ローラ・キニー。
ウルヴァリンの女性版クローンである(誕生した経緯については後述)。
元々はアニメ『X-メン エボリューション』に登場するアニメオリジナルのキャラクターだったが、その華奢で端麗な容姿から高い人気を獲得することになり、その後原作漫画の方に逆輸入されたという珍しい経歴の持ち主である。
なおライター・イラストレーターによって容姿とイメージは結構ブレがあり、ある意味の父親であるウルヴァリン同様に歯をむき出しにするワイルドな野生児風に描かれることもあれば、日本人のイラストレーターであるタケダサナが担当した際にはぐっと大人びたクールビューティーに描かれたこともある(日本のファンアートも後者の傾向が強い)。
原作版
経歴
ある組織の研究所で生み出されたクローン人間。
男性であるウルヴァリンの遺伝子から作られたが、破損していたY染色体をX染色体で代用した結果、XX型の性染色体を持つ女性として生まれるに至った。
生まれたときから名前も与えられずただひたすら戦闘マシーンとして育てられたが、生みの親である代理母のセアラ・キニー博士から「ローラ」の名前を貰ったことで自分の人生を切り開くことを決意した。
だがその人生は過酷なものであった。
裏切りの報復として親代わりであったキニー博士を殺されてしまい、復讐に狂ったローラは研究所関係者全員を惨殺。その後しばらくは娼婦としてニューヨークに隠れ住んでいた。
その後X-MENと邂逅。
当初は敵対していたが後に和解し、一時的にX-MENのメンバーに選ばれたり、ハンク・ピムが開いたアベンジャーズ・アカデミーの生徒になったりもした。
意外なところではベビーシッターの経験もある。
しかし相手がファンタスティック・フォーのリードとスーザンの双子の子達であり、パーティーに出席するためやむを得ず留守にするため任されたのだが、両親から天才性とか色々と受け継いだ(リードがパーティに出発前、帰宅前にそれぞれホームが「爆発」してないかを気にしているあたりお察し)好奇心旺盛な年齢の子達が大人しくしているはずもなく騒ぎに巻き込まれる。双子を守るため奮戦し事態を解決、騒動の後を掃除して隠ぺいすることに成功した。
ある意味で父親であるウルヴァリンに対しては複雑な感情を抱きつつも好意的に接しており、彼の死後はウルヴァリンの名と地位を受け継いでいる。
なお実は父親にしてオリジナルであるウルヴァリンより10cm近く背が高い。(注:コミック版のウルヴァリンはチビという設定)
能力
クローン元のウルヴァリンとほぼ同等の能力を持つヒーリングファイター。
ただしアダマンチウムクローは、手から3本のクローを生やしたウルヴァリンとは違い、手から2本、足の先から1本を展開する。こうした差異が生じた要因について、実写版では「性差による影響」と推測されている。
(要は、肉食の哺乳類の場合「狩りをするのはメス」「群を守るのはオス」のように、オスよりもメスの方が強いか、オス・メスともに高い戦闘能力を持つが戦闘能力の方向性が性別で異なる場合が有るので、性染色体以外ほぼ同一遺伝子だとしても、男性であるウルヴァリンより女性であるX-23の方がより攻撃に特化した形質が発現する可能性は十分に有り得る、という事)
なお生物兵器として扱われていた際の後遺症で特定のフェロモンを嗅ぐと理性を失いバーサーカーと化してしまう。ヒーローサイドで登場するようになってからもこれは治っておらず、アメコミ版バトルロワイアルである『アベンジャーズ・アリーナ』に拉致されて参加を強制された若手ヒーローの一人として登場した際には、黒幕のアーケードにこれを利用されたりしている。
実写版(X-MENユニバース / MCU)
ウルヴァリンシリーズ最終作の『LOGAN/ローガン』で初登場。
原作とは異なりクローン人間ではなく、トランシジェン社がウルヴァリンの遺伝子から作られた精子を現地(メキシコ)の女性に人工受精させて作り出したデザイナーチャイルドの少女という設定になっている。つまり、映画内における彼女にとってローガンは紛れもなく血の繫がった父親である。
ちなみに、母親となった女性はローラを産んで間もなく行方不明となっている(恐らく口封じのためにトランシジェン社によって殺害されたものと思われる)。
人物
過酷な人生を歩んできたためか、当初は心を閉ざしており、一切言葉を発しなかった。ローガンらに対しても当初は警戒心を露にしていたが、共に旅をする中で次第に心を開いていき、最終的にはローガンときちんと会話をするまでになった(ローガンは彼女が話せるとは思っていなかったらしく、初めて言葉を話すのを聞いた際は、「お前、話せたのか!?」と驚いていた)。
生まれてからずっと施設で育てられていたためか、店の飲食物を勝手に食べたり、金も払わずに売り物のサングラスを持ち去ったりと世間知らずな面もある。
ちなみに、このサングラスは形見としてその後も大事に持ち歩いていたようで『デッドプール&ウルヴァリン』では中盤のカサンドラ一味との戦闘シーンでこのサングラスを取り出してかけるシーンがある(演者の成長で当時の現物はサイズが合わなくなったので、この映画のために新調されている)。
基本的には物静かで大人しい性格の、どこかあどけなさの残る少女だが、自分に対して危害を加えようとしていると判断した相手に対しては態度が豹変、普段からは想像もできないような凶暴性を見せる。
当初は身を守るためなら躊躇せずに人を殺したりもしていたが、ローガンやチャールズとの交流を経て徐々に心境に変化が生じていったらしく、終盤では劇中で鑑賞した西部劇映画『シェーン』の台詞から「人を殺した者はその罪を背負い続けなければならない」と述べるなど苦悩している描写もあった。
メキシコ育ちのためか、『LOGAN』劇中では主にスペイン語を話し、英語はあまり話せなかった。
しかし、学習能力は高い様で短期間のうちに片言ながらも英語を会話が出来るくらいまでに覚え、食器の使い方や自動車の運転も見様見真似で理解、更に拳銃の仕組みを理解して弾丸を装填し、頭部へ命中させる程の射撃の腕前を見せている。
『デッドプール&ウルヴァリン』では演者に合わせて心身ともに成長し、あどけなさがまだ残る女性になっている(これにより原典におけるX-23にだいぶ近いイメージとなった)。
口調は若干荒っぽくなったものの、気遣いが出来る心優しい性格になった(前作『LOGAN』でもその片鱗が見られた)。色んな意味で父親に似てきたと言えるかもしれない。
また、片言しか話せなかった英語もかなり上達。周囲の人間と支障なく会話できるまでになっており、言語の習得能力の高さも見せた。
戦闘時の立ち回りも、獣のように暴れる泥臭いファイトスタイルだった幼少期と比べ、無駄のない洗練された動きへと変わっている。また、手と足の爪をフック代わりに壁をよじ登るなど、応用力も広くなった。
活躍
LOGAN/ローガン
劇中では一貫して、“ローラ”と呼称されている(姓の“キニー”は無いが、“X-23”と言う名前も研究所時代のコードネームとして一応登場する)。
アメリカの巨大企業トランシジェン社が保有する、メキシコの遺伝子研究所で誕生。
そこでウルヴァリンと同様、アダマンチウムの移植手術を受けた後、自分と同じような経緯で人工的に生み出されたミュータントの子どもたちと共に超人兵士になるための訓練を受けていた。
しかし、研究所が改良作(恐らくウルヴァリンのクローンであるX-24のことだと思われる)の開発に成功したことや、子どもたちの反抗などによって計画は破綻、企業は最早無用の長物となったミュータントの子どもたちを次々と安楽死による殺処分を行っていき、ローラにもその魔の手が迫ってきた。
ローラは兼ねてより施設の方針に疑問を持っていた一部の職員の手引きを受け、生き残ったミュータントの少年・少女らと共に施設を脱走。その後はガブリエラ・ロペスという女性職員の元に匿われていたが、トランシジェン社からの刺客であるピアースによってガブリエラが殺害された後は、ローガンとチャールズ・エグゼビアの元に身を寄せることとなり、彼女を亡き者にせんとするピアースらからの決死の逃避行を繰り広げることとなる。
ノースダコタ州にある『エデン』を目指し、旅の道中、次々と襲いに来る刺客達やチャールズの死を経て、心身ともに疲労していくローガンを次第に気に掛け、心を開いていく。
エデンに到着して、施設から逃げ出した他のミュータントの子供たちと合流し、カナダの国境を越えようとするも、そこへピアースやザンダー博士が率いる捜索隊に追い付かれる。
次々と子供たちが捕まり、ひとり最後まで抵抗し続けるが、そこへ別れたはずのローガンが少しずつ使うはずの血清を全て投与した状態で駆け付け、協力して子供たちを救出する。
捜索隊の兵器X-24(ウルヴァリンのクローン)に追い詰められていくローガンをアダマンチウムの弾丸でX-24を射殺した(この弾丸はローガンが自殺用に所持していたものだが、それを見抜いていたチャールズから止めるようにと厳命され、ローガンの就寝中に取っていた)。
しかし、ローガンは致命傷を負って瀕死であり、ローラはローガンの手を握りながら泣きじゃくり、最後は「パパ……」と呼んでその死を看取った。
ローガンを埋葬した後、墓に立てた十字架をXへと立て直し、他の子供たちと共に国境を目指し、旅だった。
愛する父が眠る墓が後にとんでもない事になるのは、彼女はまだ知らない……。
デッドプール&ウルヴァリン
後に20世紀FOXがディズニーに買収された事情から、X-MENの権利がマーベル・スタジオへと移行したが、なんとまさかの再登場を果たす。
演者はダフネ・キーン、吹替も鈴木梨央が続投する。
また、キーン本人により、変異体ではなく『LOGAN』に登場したローラ自身であることが明言されている。
時系列は『LOGAN/ローガン』での逃避行から7年後。
裏設定によると、『LOGAN』のラストシーンで、ローガンと悲しい別れを迎えた後、生き残ったミュータントの少年・少女たちと無事にカナダに脱出して生活していたが、ある日、何らかの理由でTVAに捕縛されて虚無空間に送られたとの事。
本作では虚無空間(ヴォイド)である人物たちとカサンドラ・ノヴァに対抗するレジスタンスとして活動していた。拠点の近くで車の中で休息を取っていた(些細な理由で大喧嘩になり、そのまま疲れて眠っていた)デッドプールと、異世界のウルヴァリンを発見したことで物語に関わることになる。
なぜローラがTVAに目をつけられたのかは不明。
何か彼らから見てヤバいと思われるようなことをやらかした(考えられるとすれば、アース17315に出現した変異体をTVAが捕縛しようとした際に、偶然にもローラがその変異体を助けてしまい、TVAの隊員と戦闘の末に殺害してしまい、危険因子と判断されて変異体もろとも捕縛された)のか、或いはパラドックスの様な悪質なTVAのメンバーに理不尽な理由で連行されたのだと思われる。
この先、『デッドプール&ウルヴァリン』での活躍が記載されています。
「わたしかな。がっかりさせないで」
ヴァネッサと並んで、今作の事実上のヒロイン。
キャストクレジットでもデッドプール、ウルヴァリン、カサンドラ・ノヴァ、パラドックスに続いて5番目に表記されている。
また、前作『LOGAN』での当時の姿もTVAが見せた映像として登場している。
早朝、些細な理由で大喧嘩になり、そのまま疲れて車の中で眠っていたウェイド(デッドプール)と、別世界にいたもう一人の父ローガン(ウルヴァリン)を発見する(この時、デッドプールはシートベルトでぐるぐる巻きにされていた)。
彼らが寝ている間にこっそり車へ乗り、アジトまで運転した(これは『LOGAN』で疲れ果てたローガンが車で寝ている間に運転席へ移動して車を動かすシーンのオマージュだと思われる)。
態々デッドプールとウルヴァリンをアジトの中まで運んだらしく、2人が目を覚ました後、エレクトラ、ブレイド、ガンビットに続いて最後に姿を見せ、デッドプールを驚かせた(尤もデッドプールはマグニートーが来て欲しいと願っていたが。上述の台詞はデッドプールへの返しである)。
デッドプールとブレイド達が会話する中、話にはあまり入らず、ウルヴァリンに何か思うような表情で視線を向けていた。別世界の存在とはいえ死んだ父にまた会えたのが内心嬉しかったのだろうか(ウルヴァリンもデッドプールから事前の説明もあってか、気になった様子でローラを見ていた)。
デッドプールがカサンドラのアジトから逃げ延びた事を聞いて、彼が考案した襲撃作戦には他の仲間達と共に賛同。しかし、ウルヴァリンだけは乗り気では無かった。
その夜、アジトの外で焚き火をしながら酒を呑むウルヴァリンの元へ訪れ、彼がかつて自分を守り、死んだローガンにそっくりだと述べ、ローガンを励ました。
自分に期待するなと言うローガンに「貴方を信じてる」と告げてアジトへ戻った。
作戦当日、デッドプール達が乗ってきた車でカサンドラのアジトへ向かい、門を破って襲撃する。車から降りた直後、バックドアから現れたウルヴァリンを見て笑みを浮かべ、ブレイド達と先陣を切る(この時に形見のサングラスを掛け始めた)
前作『LOGAN』では、ローガンから「俺の後ろにいろ」と言われたローラだが、今度は自身がウルヴァリンの前に立つというエモい展開となった。
力と体躯で上回るジャガーノートと抗戦、両足を切断して動きを封じ、首をもぎ取ってヘルメットを奪うという活躍を果たした。
奪ったヘルメットをリュックに入れてブレイドを踏み台にして器用に壁を登るが、サイロックに妨害されて引きずり降ろされるもリュックを投げてデッドプールへ渡す事に成功。カサンドラに精神感応されていたウルヴァリンを、デッドプールがローラから託されたヘルメットをカサンドラに被せる形で間接的に父を救った。
その後も奮闘してカサンドラの配下を全滅させた後、虚無から脱出するデッドプールとウルヴァリンを見届けた。
以下、ラストシーンの展開
カサンドラ・ノヴァを倒し、パラドックスの逮捕後、ウェイドはローガンとドッグプールを連れて自宅へご招待し、仲間達と共にピザパーティーを開いた。
その際、ローガンの隣にはローラが座っていたのだ(彼女が虚無から出たことで、エレクトラ、ブレイド、ガンビットも元の世界へと帰されたことが間接的にではあるが示唆されている)。
ドッグプールを抱いていたウェイドを気遣い、ローガンは「犬は預かるから彼女(ヴァネッサ)と何か話せ」と言い、ドッグプールを抱きながらローラに「俺らも犬飼うか?」と話していた。
この事からローラはローガンと同棲していると思われ、別次元の存在とは言え、父親と自身を受け入れてくれたウェイドとその仲間達と平和に暮らしはじめたようだ。
『LOGAN』での悲惨な結末、ましてや裏設定で語られた境遇を知ると、ローラにとってはこの上ない幸せを手に入れたと言えるだろう。
おそらく、視聴者の誰もが、この先もこの幸せな生活が末永く続いてくれることを願ったに違いない。
余談
アース17315の出身であるローラがアース10005へ越してきたわけだが、自らの意思でローガンの元へ来たか、彼女の境遇を知るウェイドが気遣って誘ったかのどちらかだと思われる。
結果的に元いた世界の友達と別れる形とはなったのだが、ローラ自身に未練が無いのかは不明。
少なくとも『LOGAN』では、ドナルド・ピアースの捜索隊から救助した事、裏設定で語る事によれば数年は一緒に暮らしたと明かされているため、友としての関係は作っていたと思われる。
一度元いた世界へ行ってお別れの挨拶をした上で旅立ったか、最悪な場合だとミュータント狩りに追われて友達は全滅か、あるいはTVAによって友達もろとも剪定されて虚無へ送られてしまい、カサンドラ・ノヴァに捕まってアライオスの餌にされ、自身だけが残ってしまったとも考えられる(そうなると命をかけて守った『LOGAN』のローガンがあまりにも不憫であり、父娘揃って愛した人間が酷い目に遭って死ぬというジンクスを持っている事になる……)
ピザパーティーでは『LOGAN』であまり見せなかった満面の笑顔で楽しんでいたので前者である事を信じたいところである。
意外にもウェイドは、ローガンにローラが血の繋がった娘とは教えていない。
同棲を示唆する描写から、ローラが打ち明けたのが自然だろう。
また、今作ではローラのあだ名である「X-23」が強調され、デッドプールがローラへの呼称として度々使われており、キャストクレジットでもローラと共に記載されている(前作『LOGAN』ではローラのみ記載)。
因みに原作コミックでは、デッドプールはX-23のクローンで妹に相当する集団「シスターズ」のスカウト / ギャビー・キニー(ウルヴァリンのクローンのクローン)とは大の仲良しである。
終盤での団欒はそれを踏まえたものなのか、今後の展開次第ではギャビーが何らかの形で登場する事があるかもしれない。
演者について
ローラを演じたイギリス出身の女優(子役)ダフネ・キーンは、アクション映画への出演は本作が初めてであったが、撮影開始前に積んでいたスタント・トレーニングの甲斐もあってか本番では見事なアクションを披露し、共演者のヒュー・ジャックマンやパトリック・スチュワートらを大いに驚かせたそうである。
アクションのみならず、演技力においても高い評価を得ており、ヒュー・ジャックマンも「非常に難しい役どころであったが、それを見事に演じきった彼女は本当に大したもの」と絶賛している。
また劇中ではスペイン語を話すシーンがあるが、これもスペイン人の母親の影響で英語とスペイン語のバイリンガルであるキーン本人が担当している。
『デッドプール&ウルヴァリン』への出演に関して、キーンは当初否定していたが、蓋を開けてみれば結局出演することが判明し、世界中のファンから「結局出るのかよ!」とツッコまれることになった(ちなみに、MCUではこれ以前にも同様の事態が起きたことがあり、キーンもこのケースにインスピレーションを受けたと公言している(参考))。なお、本人は「出演したことをずっと秘密にしてたけど、周りの反応を見るのがとても楽しかった」と主演のライアン・レイノルズやヒュー・ジャックマンに負けず劣らずの茶目っ気たっぷりのコメントを残している。
もっとも、本人は以前マーベル・スタジオが出演交渉を行った際には前向きな反応を示すなど、ローラ役にはかなり思い入れがあったことも事実であり(実は、一時期ローラを主役に据えたスピンオフドラマ『X-23』の制作企画が進められていたが、諸事情により実現しなかったことがある)、情報解禁後は自身のインスタグラムのアカウントに、原作でのX-23の活躍するワンシーンを掲載する等していた(参考)。それだけローラを再演できたことが嬉しかったということなのだろう。
因みにMCUは勿論、歴代のマーベル映画に出演した役者の中では珍しく、ダフネ・キーンは子役が大人になってから同じ役で続投した数少ない事例となった(大抵の場合、子供のキャラクターが大人になった場合はキャスト変更が主流である)。
MARVELvsCAPCOM3
「若い女性キャラを出して欲しい」というユーザーニーズに応えたいカプコンの要請にMARVELが推薦して選ばれた。
機動性のあるトリッキーな攻撃を得意とする反面、扱いに慣れがいるため割と上級者向けである。