ピクシブ百科事典

アダマンチウム

あだまんちうむ

アメコミの大手・MARVELの作品に登場する架空の物質。英語表記は「Adamantium」。
目次[非表示]

概要

MARVEL世界ではヴィブラニウムと並び『最強金属』として扱われている。

性質の詳細に関しては(幾度かの設定変更により)諸説あるが、ヴィブラニウムの精製技術が確立される過程において、偶然完成した合金とされている。

物質としての純粋な強度はヴィブラニウムを凌ぐ一方、ヴィブラニウムが持つ『衝撃吸収し強度が増す』性質はない。

使用例

この他にも複数のヒーローヴィラン武器身体の一部にアダマンチウムを使用している。

また原料が限られているアダマンチウムを独自に再現する試みが複数の人物/団体によってなされており、その結果としてカーボナディウムなどの物質が作り出されている。

もともとマーベル作品界における万能金属として登場し、各キャラクターの武器素材として知名度を得たアダマンチウムであるが、映像化・版権分裂などの大人の事情により使用が困難となった。これを受けて、X-MEN世界ではアダマンチウム、MCU世界では新たに登場した「ヴィブラニウム」が使われるようになった。

関連タグ

アメコミ MARVEL
金属 合金 超合金

アダマント:語源。ギリシア神話に登場する超物質。アダマンタイン、アダマンティンとも。
アダマンタイト:語源を共有する。

関連記事

親記事

ウルヴァリン うるゔぁりん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アダマンチウム」のイラストを見る

コメント