ピクシブ百科事典

フンボルトペンギン(けものフレンズ)

ふんぼるとぺんぎん

「けものフレンズ」に登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要

CV:高橋花林(NEXON版)/築田行子(アニメ版)

ペンギン目ペンギン科フンボルトペンギン属フンボルトペンギンフレンズ。愛称は「フルル」。

黒髪のセミショートをベースに、目元に掛かる前髪2箇所がピンク色に染まっている。
頭にはヘッドホン。衣装は上着のみのジャージ風で、フンボルトペンギンの体色を彷彿とさせる斑点柄が描かれている。

NEXONアプリ版

アイドルユニットの『PIP』の、フンボルトペンギン。
私、実は猛烈に寒いのは苦手なの。暑いのは平気なんだけどね。
PIPのほかのメンバーにはよく面倒見てもらっています。
特にイワビーからはよく突っ込まれるの……。
(プロフィールより)

アイドルユニット「PIP(ピップ)」のメンバー。新人ということもあって若干弱気だが天然傾向なのはアニメ版と同じ。
メンバー間ではイワトビペンギンとは特に親しく、寝ている所をよく叩き起こされる。

ゲーム内での性能はレアリティが最高値の☆5でピュア属性。攻撃タイプは回復型。
グループはウォーターガールズに所属する。
所有スキルは30秒間味方全体の攻撃力が30%上がる「ラブラブキスアピール」。

アニメ版

5人組アイドルユニット「PPP(ペパプ)」のメンバー。
緊張とは無縁のおっとりマイペースな性格。メンバー屈指の癒し系ながら、話の流れに乗り遅れたり、唐突に全く関係性のない話を始めたりなど、かなりの天然でもある。また、何処で覚えたのか妙な単語に詳しく周囲をギョッとさせることも。

他のメンバー同様にペープサート風の絵柄で各話の予告パート(PPP予告)に登場。ポジションは左から2番目。

また8話「ぺぱぷらいぶ」にてついに本編のストーリーにも登場。
プリンセスにより再結集された3代目PPPの初ライブが開演される。緊張から何処かぎこちないメンバーの中でも普段と変わらないユルいノリで挨拶し、本番を前にしながらタマゴ型の置物に関心を寄せていた。開演直前のダンスレッスンではプリンセスから檄を飛ばされるも、オナカをすかせてジャパリまんを所望するなど、どこまでもマイペースな姿勢を貫いた。

しかし「やる時はやる性格」らしく、最終話での巨大セルリアンとの戦いではPPP全員で足の一本を集中攻撃したのだが、他のメンバーが一発ずつ間を置いてビンタしているのに対し、フルルだけは普段の彼女からは想像できない機敏な動きでビンタの猛ラッシュを仕掛けていた。またドラマCD「じゃぱりまんがり」で、とある理由でジャパリまんがたくさん必要になった時は一人で大量のジャパリまんを集めていた。

ちなみに予告でのコウテイの発言によると「ペパプで一番嘘をつくのが上手い」とのこと。

コミック版

第17話にて登場。秋のジャパリパーク音楽会(フェス)の会場でPPPのメンバーのイワトビと一緒にいる場面が描かれた。
そのため彼女自身もPPPのメンバーである可能性はあるが、明言はされていない。

ブシモアプリ版

主に昼に出会いやすいフレンズとして登場(他のPPPメンバー同様みずべエリアでは特に出会いやすい)。
アニメ版同様にPPPのメンバーとして活動している。
天然マイペースな性格は相変わらずで、さらに本作では食いしん坊設定も加わっている。
一方でライブに向けてのレッスン中に衝突しかけるプリンセスとイワビーにジャパリまんを差し出して険悪な雰囲気をあっという間にかき消してしまうなど、メンバー内の清涼剤としての役割も無自覚ながら担っている。

GOODROIDアプリ版

公式Twitterにおける事前登録限定ストーリーの2話に登場。
博士助手が「でんせつのおたから」が記された書物を見つけた事を話していた所に偶然居合わせており……?

ゲーム本編ではジャパリまつりの司会を務めるシーサーコンビに今年の応援団に抜擢されたペンギンのフレンズ代表として開会の挨拶を任されたが、博士達が「大騒ぎになるといけない」という理由でジャパリまつりが終わるまで「でんせつのおたから」についての内容は他言無用にしようと話していたのを聞いていたにも関わらずあっさり皆の前で話してしまった(後に博士達にこっぴどく叱られたらしい)。

その後、プリンセスことロイヤルペンギンからペンギンのアイドルグループを結成しようと誘われるが、他のメンバー共々グループ結成には気乗りせず、どこかへ行ってしまう。
その後もめげずにやって来たプリンセスに呼びかけられるも「練習はイヤ」とメンバー加入を断り続けるが、最終的にはジャパリまんに釣られて一番最初のメンバー加入者となる。

ゲーム内性能はレアリティ☆3の青グループ。
得意地形は海洋・昼、苦手地形は雪原。
所有わざは相手に中ダメージを与える「フルルーペンペン!」。

関連イラスト

PPP フルル
フルル
千葉動物公園にフルルが来ました
フルルちゃん

余談

TVアニメのヒットに伴い、2017年4月に埼玉県東武動物公園にて本作とのコラボ企画が実施され、フレンズのイラストパネルが園内各所に設置される。

その中で、フルルのパネルは彼女のモデルであるフンボルトペンギンが飼育されるペンギン舎に設置されるが、飼育されている内の1羽である「グレープ君」という名のオスペンギンが彼女のパネルを見つめ続けるという珍事が発生し話題となり、「恋するペンギン」としてニュースサイトにも取り上げられた(詳細は「グレープ君」の記事を参照)。

昨今ではPixivにおいてもこの2人(2羽?)を題材にしたイラストが多数投稿され、「とうぶどうぶつこうえんコンビ」なるコンビ・カップリング系タグが定着するまでに至った。

フルルとグレープ君

関連動画

関連タグ

けものフレンズ ペンギン(けものフレンズ) フレンズ(けものフレンズ)
ペンギン/フンボルトペンギン ミニスカペンギンズ

グレープ君(とうぶどうぶつこうえんコンビ)

pixivに投稿された作品 pixivで「フンボルトペンギン(けものフレンズ)」のイラストを見る

コメント