ピクシブ百科事典

ロイヤルペンギン(けものフレンズ)

ろいやるぺんぎん

『けものフレンズ』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要

CV:佐々木未来(アニメ版)

ペンギン目ペンギン科マカロニペンギン属ロイヤルペンギンフレンズ
髪は後ろで束ねてツインテールにし前髪の毛先はくちばしを模したピンク色で、アホ毛として元動物にある黄色いトサカがはねている。耳を隠すようにヘッドホンをしており、耳当て部の赤丸は目に当たる。服装は白黒のジャージを着ていて靴はピンク色のブーツ。

残念ながらNEXONアプリ版ではサービス終了までに実装はされず、ブシモアプリ版が配信されるまではPPPメンバーの中で唯一ゲーム媒体で未登場となっていた。

初出

みんなと一緒に成長したい、そんな感じで『PPP』のボーカルをやらせてもらってる感じです!みんなよろしく!あ、でもプリンセスって呼ばれるの…ちょっと恥ずかしい感じ…
(けもフレ図鑑より)

けものフレンズプロジェクト全体での初登場は「少年エース2016年11月号。同誌において、NEXON版にて登場していたPIP(Penguin Idol Project)の5人目の新メンバーとして紹介され、彼女の加入によってPPPが誕生したと記された。同様の記述は公式Twitterやオフィシャルガイドブック4巻でも見られる。
愛称はアニメと同じく「プリンセス」。上記の台詞から、牽引役であったアニメとは異なりアイドル活動にまだまだ慣れない新人メンバーという立ち位置であるようだ。
バンド形態でのイラストでも、ボーカルとしてマイクを握っている様子が描かれている。

ちなみにプリンセスという愛称を付けたのはイワビーであるらしい。

コミック版

単行本第17話表紙にSDキャラの形態で登場。
連載中は第16話として上述の少年エース11月号に掲載されたが、ロイヤルペンギンは描かれておらず単行本収録に際して描き足された。

アニメ版

アイドルユニット「PPP(ペパプ)」のメンバーとしてペープサート風の絵柄で予告パート(PPP予告)に登場。 本編には8話「ぺぱぷらいぶ」で登場した。愛称は「プリンセス」。
不動のセンターながら、ほかのメンバーから突っ込まれることも多々ある。
PPPの精神的支柱でもあり、ほかのメンバーを引っ張っていく立場。
リーダーのコウテイから「(リーダーは)プリンセスがやった方が…」とも言われるが、それに対しては「あなたはリーダーらしくドンとしておく方がいいのよ。その分、私が華をやるから」と答えている。

ちなみにメンバーの中で一番怒ると怖い、と言われている。

ブシモアプリ版

主に昼に出会いやすいフレンズとして登場(他のPPPメンバー同様みずべエリアでは特に出会いやすい)。
アニメ版同様にPPPのメンバーとして活動している。アイドルへの熱意は誰よりも強く、それ故に時に気が緩みがちなメンバーと衝突しかける事も。

なお、ラッキービースト3型のデータには「ペンギンのアイドルユニット」という記録こそあるものの、どうやら現在とはユニット名が違うようでデータの差異に困惑する場面がある。

GOODROIDアプリ版

他のPPPメンバーやサーバルラッキービーストシーサーらと共にタイトルロゴを飾っている。
本編ストーリーではペンギンのフレンズがジャパリまつりの応援団代表に選ばれた事でPPPを結成しようと呼びかけるが、他のメンバー達はグループ結成に乗り気ではなくどこかへ行ってしまう。
自分でメンバー達を上手く引っ張っていけるのかと弱気になる事もあったが、PPP復活の情報を聞きつけたマーゲイの手助けもあり、紆余曲折あって何とかメンバー結成に成功。
新生PPPとしてジャパリまつりを盛り上げようと意気込む。

ゲーム内性能はレアリティ☆4で、動物グループは青。
得意地形は海洋・昼、苦手地形は雪原。
所有わざは3ターンの間味方全員のはやさを大アップする「ロイヤルストレートフラッシュ!」。

コラボレーション

コトダマン

属性
種族
レアリティ☆6(進化後)
文字へ、べ、ぺ
わざ♪夢見るプリンセス♪
わざ効果敵単体に強力な水属性の3回攻撃
すごわざ♪大空ドリーマー♪
すごわざ効果このターン攻撃する獣種族のATKを強化+敵単体に超強力な水属性の4回攻撃
リーダーとくせい水属性HP40%・ATK40%UP(進化後)
とくせい水属性×10ATKUP
追加とくせいチェンジガード

『けものフレンズ2』制作決定を記念したコラボイベントに登場。
イベント開催中にログインすると必ず入手できる。
進化するとPPPメンバーが全員集合し、ペパプ・イン・ザ・スカイ!のカバージャケットをイメージした立ち絵となる。
イベントストーリーではPPPの新メンバーを募集するため、オーディションを開く事をマーゲイに提案するが……?

関連動画

関連イラスト

~♥
ロイヤルペンギンちゃん
ロイヤルペンギンたそ~
けものフレンズ落書き

関連タグ

けものフレンズ フレンズ(けものフレンズ) 大空ドリーマー ようこそジャパリパークへ
ロイヤルペンギン

以下アニメ1期8話のネタバレにつき閲覧注意!

8話で現在のPPPが実は3代目であり、しかも初代、2代目にはロイヤルペンギンのフレンズがメンバーにいなかったことが判明。プリンセスもこれを過剰なまでに気にしていた。
しかしPPPへの思い入れはほかの誰よりも強く、当代のメンバーもプリンセスが集めたもので歌やダンスが完璧なのも誰よりも努力を積み重ねていた結果だった。
お披露目ライブを前に些細な行き違いから会場から逃走してしまったが、かばんサーバルが連れ戻し、そこでほかのメンバーの自分への思いを知る。
そしてマーゲイが機転を利かせ、プリンセスがステージに戻るお膳立てを実行。
その結果プリンセスは無事ステージに舞い戻り、お披露目ライブも成功に至った。

pixivに投稿された作品 pixivで「ロイヤルペンギン(けものフレンズ)」のイラストを見る

コメント