ピクシブ百科事典

アリサ・サザンクロス

ありささざんくろす

吉崎観音の漫画およびそれを原作とするアニメ『ケロロ軍曹』の登場人物。
目次[非表示]

アニメ声優矢島晶子
公式表記は「アリサ=サザンクロス」だが、pixivではこちらが多く使われている。

概要

日向家を囲む四方の風の南だが、四方の風の中では唯一、ケロロ小隊隊員にパートナーがいない。登場するとストーリーの展開がシリアスになる。
みんなの知らないところにあるダークゾーンの住人。彼女は人間ではなく言葉の話す人形である。人間になるためには宇宙人などといった「ダーク・レイス」を狩る必要がある。

ゴーゴンのように相手を石化する能力を持つ。この能力は今まで捕食したものの能力を得たもので(要領はカービィコピー能力に近いか)、原作206話ではチュパカブラフランケンシュタインミイラ男の能力を使って戦っていた。
戦闘能力は達者で、アサシントップであるドロロもびっくりなほど強く、唯一ついて来られるのは新ケロロだけなのだが、あくまでネブラの能力を借りただけであり、彼女自身は結構弱い。

父親にネブラがいる(しかし実際の血縁関係ではない)。ネブラが地球をさまよっていたところに会ったこと(アニメ版ではネブラがショーウィンドウを見ていたこと)がきっかけで、一緒に活動するようになった。そして、アリサを「ニンゲン」にするために、数百年前からダーク・レイスを狩ってきた。

ノントルマの少女の言葉から、日向冬樹を利用する必要があり、当初は彼を利用とすることもあったが、後に好意を持つようになる。その為、桃華嫉妬されている。しかし、感情表現が下手で、いつも怒っているように見える。しかし最近では何とか改善しようとする面も見られる。

出身星は不明だが、おそらく前述の出会い及び後述の項目からから地球(しかしガイドブック「ひみつ超ひゃっか」では宇宙人扱い)だと思われる。住所も不明だが、不明というより様々な場所をわたっている模様。

狩り人形・アリサ

【ケロロ軍曹】狩り人形は心を得うるか【コミックス22巻】

もともと、人形設定はアニメが先であり、地球でアリサとネブラが出会ったとされた。のちに原作でも人形設定が加わり、推定1566年に作られたヨーロッパ人形という設定が加わった。このような設定から、彼女は付喪神のような人形かもしれない。

関連イラスト

アリサ=サザンクロス
ちびアリサ

関連タグ

ケロロ軍曹 日向冬樹
人形 猫耳 カチューシャ

pixivに投稿された作品 pixivで「アリサ・サザンクロス」のイラストを見る

コメント