ピクシブ百科事典

ビャッコ(けものフレンズ)

びゃっこ

けものフレンズに登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要

CV:石上静香(NEXONアプリ版)

ジャパリパークの守護神として存在する四神の像の一つ・白虎の像がサンドスターによってフレンズとなった姿。

NEXONアプリ版

私はジャパリパークの西方を守護する者、四神獣のビャッコだ。
疾風の恩恵で皆の手助けをする者ぞ。
この地を古往今来ずっと見守っていたのだ。
みなと共に力を振るえるようになってなって嬉しいぞ!いつでも頼れい。
この武はそのためでもあるのだからな。

大地の力が満ちるパワースポットの一つで、パークの最西方に位置する平原地帯に居を構える。
同じ四神であるゲンブの鉄壁の守りを超える事を目論んでいる。

四神の中においては風を司る力を持ち、彼女のところまでたどり着こうとするフレンズらを試すかのように、彼女のねぐら付近にはものすごい強風が吹き荒れていた。

いかにも猛獣らしく、右目が青、左目が黄色のオッドアイが特徴。
更に鋭い目つきをしているがなぜか属性がパッションだ。
性格は四神の名に恥じぬ威風堂々たる男前。他の三人と比べてみれば、彼女が一番神らしい性格である。

また、同じ『白い虎』のフレンズであるホワイトタイガーについては、伝承で神獣として崇められていたビャッコ自身になぞらえて見られていたけものとして、後輩を見守る大先輩のような風情で接している。
※因みに、やはり「伝説上の神獣」であるビャッコと「あくまで動物の一種」であるホワイトタイガーでは、ビャッコの神としての長年の経験や知識、神通力もあり、作中では(ゲームシステム上のレア度や性能はさておくが)文字通り『神獣』と『獣』ほどの格の違いがある(ゲーム中では、早すぎて目に見え無い一撃でホワイトタイガーを吹っ飛ばし、唖然とさせている)。

仲間にするためのクエストは「MOV(移動速度)が90以下のフレンズのMOVが半分になってしまう」という
特殊ギミック付き。

ゲーム内では強敵クエストのボスとして登場する彼女を倒すと低確率でドロップする他、交換所で専用のアイテムと交換する事でも入手できた。
最高レアリティ☆5のパッション属性で、攻撃タイプは近距離型。
グループは無所属。
所有スキルは先頭の敵1体に9倍のダメージを与える「疾風白虎拳」。

GOODROIDアプリ版

四神イベント!ビャッコ降臨!」にて初登場。
古来より、りうきうエリアの西の遺跡にある祠に祀られている石敢當を守護している。
二つ目の石敢當の行方を探し当てたアライさんに立ち去るよう警告するが、聞く耳を持たなかった為に巨大な虎の怪物へと変身して襲いかかる。
隙を突いて勝利したセイリュウの時とは違い真っ向勝負を挑む事になったので苦戦するアライさんだったが、そこへつい先程友情を深めたくノ一装束のパンサーカメレオンクロヒョウが登場。
二人に気を取られている内にアライさんは二つ目の石敢當を手に入れる事に成功してしまい、他のフレンズ達にも逃げられてしまう。
どうやら石敢當が一つになるととんでもない事が起こるらしく、他の皆にこの事を伝えねばと動き出す。

ゲーム内では同イベントの上級〜絶級ステージのクリア報酬として低確率でドロップする他、ランキング報酬としても入手できた。
レアリティ☆4で、動物グループは桃。
得意地形は平原・夜、苦手地形は海洋。
所有わざは相手のわざ発動を3ターン遅らせる「ウェストサイドバリア!」。

ボスとしては巨大な白虎の化身として登場。
わざは味方ユニットを狙うように画面内を飛び回る竜巻を発生させる。

関連イラスト

おねがい!?ビャッコちゃん。
ビャッコさま
ビャッコちゃん
西方守護者

関連タグ

四神(けものフレンズ) ホワイトタイガー(けものフレンズ)

pixivに投稿された作品 pixivで「ビャッコ(けものフレンズ)」のイラストを見る

コメント