詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

曖昧回避

現実に生息するキリンのフレンズについては、キリン(けものフレンズ)を参照。

概要

CV:後日実装(3)

中国神話に登場する幻獣で世に平穏を齎すとされる瑞獣麒麟フレンズ
首の長い方のキリンと区別をするためか、名前は漢字表記となっている。

胸元の谷間が露出した、肩部分が丸く膨らんだ鱗模様の黄色いドレスが特徴。
背中には翼らしきものが生えており、ウェーブ掛かった長髪は頭部周辺は黒いが、耳付近からは白色になっており、さらに左縁のみ赤という独特の髪色となっている。

けものフレンズ3

アプリ版
手を取り合えば道は開ける。わらわは道を示すものなり。
世は泰平が一番ぞ。皆の者は仲良くしているかな?
いつも心に笑顔だよ。ほら、ゲンブも笑って!
守護けものも息抜きは必要でしょ?
そう、ここは輝きに満ちている。
パークには良きリーダーがいるみたいだね。

メインストーリーにおいて

ヤタガラスの言葉から存在が示唆されており、セイリュウ四神の長たる存在らしく、その姿を誰も見た事がなかった。
守護けものの臣下であるフウチョウ達もその存在を知っており、その名を聞いたマーゲイは「(キリンって)アミメキリンの事?何であの子が事情を知ってるのよ?」と勘違いをしていた。

パーク内で噂になっている「幻の御朱印」は、彼女の持つモノではないかと推測されている。
また、幻の御朱印についてゲンブは「あってはならぬモノ」、セイリュウは「四神以上の守護の力をこの地が欲しているということ」と隊長に話している。

その後、メインストーリーシーズン2の6章より本格登場。
セイリュウ曰く「隊長がパークに来た事で彼女は姿を現した」との事。
その言葉には謎が多く、隊長やドールなどのことをよく知っているという。
また、トキは「どこかであった気がする」と言っていた。
他の守護けもの達は彼女の存在を知ってはいるもののその場にいることに驚いており、よほど珍しい存在らしい。

初登場で隊長にべったりとくっついたり、隊長にならハスハスされるのも考えてもいいと発言しており、お気に入りのようだ。
なお、ドールは当然の如くに威嚇をキメているが、それに対しては「お主らの隊長を取るつもりは無い」と返している。

その一方で、ホーム画面では至って落ち着いた雰囲気を醸し出しており、初登場時にテンションが高かったのは
隊長に出会えて興奮していたからでは?、という考察も見受けられる。

シーズン2の山場・ダイオウセルリアン本体の討伐に際し、隊長たちを本体の下に転移させるために力を貸す。
四神の力でマグマ溜まり近くにいたダイオウを地下数百mまで引き上げた後、隊長たちと共に転移。ダイオウの討伐完遂・地上への帰還まで隊長たちの身の安全を確保する事に終始し、怯えるアオツラカツオドリの背中を押すなど常に隊長・フレンズ達を見守る立ち位置を取っていた。
同時にダイオウ討伐によって全てが終わるわけではないとも認識していたが、「それでも隊長とフレンズ達なら」と、その輝きに希望を見出していた。
ダイオウ討伐後に隊長宛に「御朱印を集めてるって聞いたけど、いる?」と手紙を出しており...?

隊長の休日INジャパリパーク〜えくすとら〜 において

推察通り幻の5つ目の御朱印の持ち主。
コツメカワウソニホンカワウソが幻の御朱印を手に入れた」という噂を聞きつけたアミメキリンマサイキリンが、真偽を確かめるために隊長たちの下へ来訪。
話を聞いたドールと隊長は麒麟の手紙を思い出し...という所で本人が登場。「力を高めた四神の御朱印をもう一度集めたときに、改めて試練を課す」という流れになり、御朱印集めツアーに行きたがっていたキリンコンビを連れて隊長たちは再び四神の御朱印集めを行う。
御朱印集め中にも空からライジュウと共に状況を見守り、無事集め終えた隊長たちをジャパリ山上空の雲の上まで招待し、試練を課す。

相変わらず隊長の事は気に入っておりその点ではドールから威嚇されていたが、試練を終える頃にはドールも麒麟の本心を聞いたことで良好な関係になっている。

ゲーム内では期間限定イベント「隊長の休日INジャパリパーク〜えくすとら〜」開催中に実装されたしょうたいより登場。
初期けも級は☆4。属性はアクティブ。
最大の特徴はリラックス以外の属性に様々な恩恵を与えるけものミラクルと、おかわりゲージを増加させるキセキとくせい。
前者の方は必要MPが160とこれまでで最大量。自らのとくせいやたいきスキル、仲間のフォローなどを駆使しても1回のバトルで使えるのは精々1回のみ。
それを抜きにしても破格の効果があるため、アクティブ統一は勿論、属性複合編成でも大いに活躍するだろう。
後者の方も、4コーラス発生を条件とするミッションのクリアやちからくらべで大いに役立つ。

とくせい中央の守護神味方全体の与ダメージ6%増加&アクティブ属性の味方の与ダメージ7%増加+ギブアップ状態ではない味方が1人以下時、たいりょく50%回復、MP50増加
キセキとくせい四神獣の長状態異常にならない&バトル開始時おかわり2増加&おかわり最大値1増加
たいきスキル勝利への標自身のたいりょく10%回復&MP10増加&6ターン間ターン開始時たいりょく5%回復、MP5増加
とくいわざ輝く流星敵単体に10%×5と70%×1のダメージ&自身のMP10増加&低確率で1ターンくらくら、ぼんやりうっかり、ばてばてヒリヒリ状態
けものミラクル導きの光、泰平への道行ギブアップ状態ではない味方が1人以下時、味方全体を復帰&味方全体のたいりょく回復&与ダメージ増加+ファニー属性は毎ターンたいりょく回復+フレンドリー属性は状態異常解除+ラブリー属性は被ダメージ減少+マイペース属性は全ての状態異常耐性(小)増加+アクティブ属性はMP、与ダメージ増加(3ターン)

実装直後はCVが収録されておらず、後日アップデートにて実装される予定。

余談

神話における麒麟に翼は生えておらず、彼女のデザインモチーフ元は東京日本橋の麒麟像ではないかと言われている。

けものミラクルでリラックス以外の属性に追加効果が発揮される事については

マイペース=セイリュウ
フレンドリー=ビャッコ
ファニー=スザク
ラブリー=ゲンブ
アクティブ=麒麟

と、四神に対応する属性で纏めているためである。

関連タグ

けものフレンズ UMA(けものフレンズ)
四神(けものフレンズ)
麒麟

関連記事

親記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました