ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

CV:あま津うに(2期アニメ版)/長縄まりあ(セガゲーム版)

哺乳網偶蹄目ウシ科オグロヌーフレンズ
角のような形状をした頭頂部のグレーの髪に、白黒の長い髪が特徴。
他の角のあるフレンズ同様に、手には角を模した武器を持っている。
全体的なカラーリングは名前に反して白がメインだが、元動物もこのような見た目で尻尾もしっかり黒である。

初出

ぬぅ〜♪わたし、実はけっこう鼻が利くんです。
雨の匂い、っていうのかな?それがわかるんです。
だから仲良しのチャップマンシマウマちゃんたちといっしょに、水飲みに出かけます。
ぬぅ〜♪

初登場は、BD付きガイドブックにて他のウシ科フレンズ達と一緒に掲載された時。
名前の由来になったと言われている鳴き声を「ぬぅ〜♪」とよく口ずさんでいるようで、元動物同様チャップマンシマウマとはよく行動を共にする仲。

GOODROIDアプリ版

メインストーリーでは直接登場はしておらず、名前だけが出てきている。
チャップマンシマウマとは仲良しでいつも“なんとなく”一緒にいるが、サーバル達と出会った時は彼女のそばにはいなかった(チャップマンシマウマもサーバルに指摘されて初めて「あれ?そういえばいないわね」と気付いた)。

その後、期間限定イベント「ジャガーとコツメカワウソのどんどこどんどん!」にてようやく本人が直接登場。
オジロヌーと一緒にいた所、音楽隊の衣装に着替えたジャガーコツメカワウソの行進に二人仲良く加わった。

ゲーム内では上記イベント開催中に実装されたスカウトから入手できた。
レアリティ☆3で、動物グループは緑。
得意地形は平原・夜、苦手地形は海洋。
けもパワーは味方のぼうぎょを2ターン小アップ。
所有わざはダメージを受けるギミックを消し去る「全力ダッシュでどこまでも」。

2期アニメ版

8話に登場。
語尾に「ぬぅ〜」が付く特徴的な喋り方をする。
PPPの新曲ライブを見にきた観客の一人で、トムソンガゼルと一緒にPPPがなかなか出てこない事に「遅いぬぅ〜」と不満を募らせ、ペパプコールを起こす。

声を担当したあま津うに氏は、ライブ配信用のストリーミングサービス「SHOWROOM」にて行われた声優オーディションを見事勝ち抜いた新鋭アーティストで、本作が記念すべきデビュー作品となる。

ブシモアプリ版

2019年8月から観察可能になった。
アニメ同様に語尾に「ぬぅ」が付く。また、ガイドブックでのプロフィール情報通り水の匂いを嗅ぎ分ける能力も持っている。

珍しい行動はで「ぬぅ?雨の匂いがする」。「ラッキーシャワー」で披露する。
匂いを嗅ぐような動作をした後、シャワーのボタンを押してラッキービースト3型のデザインを模した桶から降り注ぐ水を全身で浴びる。

セガゲーム版

アプリ版

他シリーズ同様に「ぬぅ〜♪」が口癖。
オジロヌーやチャップマンシマウマとはよく一緒にいる。オジロヌーとは似た者同士だがオグロヌーの方がおっとり気味(チャップマンシマウマからすればどちらも大差ないとの事)。

メインシナリオでは2章に登場。
チャップマンシマウマやオジロヌーと夜のサバンナで寝ていた所を三体一組のセルリアンに襲われる。
襲われた時に被害を受けたのはお気に入りの帽子を奪われたチャップマンシマウマだけかと思われたが、知らない内に二人も輝きを奪われていたせいで雨の匂いを嗅ぎ取る事ができなくなっていた。
探検隊と出会ってからは三体一組のセルリアン討伐に同行し、ダチョウの輝きを取り戻すための戦いやセルリアンに連れ去られたアフリカゾウの救出に助力する。

初期けも級は☆2。属性はリラックス。

とくせいヌー・ナビゲーションたいひょくが80%以上の時、与ダメージが10%増加
たいきスキルみんなでいれば怖くない1ターンの間かいひが10%増加
とくいわざぬぅ〜っと威嚇敵単体に110%のダメージを与え、低確率で1ターンの間くたくた状態にする
けものミラクルクロスリバー・ぬ〜敵単体に大ダメージを与える

アーケード版

一部のスキルカードのイラストで姿が確認されているが、現時点でユニットとしては実装されていない。

関連タグ

けものフレンズ フレンズ(けものフレンズ) アンテロープ(けものフレンズ)
オグロヌー

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「オグロヌー(けものフレンズ)」のイラストを見る

コメント