ピクシブ百科事典

ダチョウ(けものフレンズ)

だちょう

『けものフレンズ』の登場キャラクター(メイン画像はリメイク後の姿)。
目次[非表示]

概要

CV:佐藤朱(NEXONアプリ版)/???(セガゲーム版)

現生鳥類の中では最大と言われる飛べない鳥、ダチョウフレンズ
青と黒を基調としたドレスに身を包み、クリーム色のロングヘアーの上にベールを被せている。
また、手には金色のタマゴを持っている。

ダチョウさん

ガイドブック掲載以降は細かなデザインが変更、タイツがピンクになり、
首の後ろから先端にかけてピンクのグラデーションになっている白いマフラーを着用。

NEXONアプリ版

むむっ!見えてきました……。
あなたには大きな力が必要のようです。
キック力が強靭で、背の高き者の姿……。
この条件を満たすのは、な、なんと私っ!
と、言うことでよろしくお願いします。
私、見習い占い師でこのタマゴは水晶代わりなんです。あげませんよ?

パーク内で見習い占い師として活動している。
占いはよく当たるようで、彼女の元には様々なフレンズ達が占いをしてもらいに来る。
手に持っている金の卵は占いアイテムとしての水晶玉の代わりとなっており、これを使って占いを行う。
どこかミステリアスかつ大人しめな雰囲気で荒事は苦手のようにも見えるが、元の動物由来の強靭な脚力は健在。戦闘では自慢のキックで文字通り敵を蹴散らす。

イベントストーリーではセンちゃんの何でも屋の先行きやコモモの恋愛運を占っている(前者は「しばらく問題ないが硬くて丸まるお友達の無駄遣いに注意」、後者は「頑張れば添い遂げられるが、過ぎたる毒は何者をも遠ざける」という結果だった)。

続いてサーバルの5年後の未来についても占おうとしたが、なんと結果が見えないという予想外の事態が発生。
一応本人に対しては再度占って「皆と一緒にいて楽しそうにしている」という結果を伝えたが、実際はどうやっても未来がはっきり見えずにいた事をプレイヤーミライに告げており、この不穏な結果について困難が付きまとう事になると予測。
しかし、ぼやけるイメージの中で二人がサーバルの傍らにいる事だけははっきり見えたとも告げており、「力を合わせれば、どんな困難だって乗り切れる……。そのことを、どうかお忘れにならないよう」というアドバイスを送った。

レアリティ☆3のパッション属性で、攻撃タイプは近距離型。
グループは無所属。
所有スキルは15秒間自身の攻撃速度を25%上げる「タマゴのお告げは大吉です」。

ブシモアプリ版

2019年6月中旬から観察可能になった。
他媒体同様の占い師キャラで、作中でも何人かのフレンズ達が占いに来てもらっている。
また、とあるけもトークではNEXON時代のようにサーバルが彼女に占ってもらう描写があるが、その結果は……?
動物時代由来の脚力ももちろん健在で、お淑やかな見た目に反してアグレッシブに動き回る場面も。

珍しい行動は「見えました!」。「はてなボックス」で披露する。
金の卵の力でセルリアンの置物と宝石のおもちゃが入った二つの箱の中身を当て、宝石が入っている方の箱を見事引き当てる。
ちなみにこの時、横から思い切り蹴り飛ばして蓋を弾き飛ばすというかなり荒っぽい方法で箱を開ける。

GOODROIDアプリ版

ゲーム内では期間限定イベント「ジェーンイワビーのハッピーハロウィン!」の上級及び超級ステージのクリア報酬として低確率でドロップする他、ランキング報酬としても入手できた。
レアリティ☆4で、動物グループは青。
得意地形は平原・昼、苦手地形は雲海。
けもパワーは味方のぼうぎょを2ターン小アップ。
所有わざは味方全員が橙グループの敵フレンズに与えるダメージが中アップする「たまごのお告げ」。

セガゲーム版

テレビCMで姿を見せている他、JAEPO2019にて実施されたアーケード版の先行テストプレイで、ユニットとして先行使用できた。
ゲーム内のけものミラクルでは「タマゴのお告げキック」という飛び蹴りを披露している。

関連タグ

けものフレンズ フレンズ(けものフレンズ)
ダチョウ

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ダチョウ(けものフレンズ)」のイラストを見る

コメント