目次[非表示]

概要

CV:諏訪彩花(NEXON)/木戸衣吹(3)

現存するトカゲの仲間の中でも最大級のサイズと言われるコモドドラゴン(コモドオオトカゲ)のフレンズ

ゴスロリ風のドレスを身に纏い、他の爬虫類系のフレンズ同様頭に黒いフードを被っている。フードには黄色く光る目を表現したような模様がある。
片手には赤い傘に白い斑紋の毒キノコらしきものを持っている。

コモモちゃん

少年エース2017年3月号の付録ポスターに掲載された時は、フードの目が吊り上がって凶悪な雰囲気を醸し出したり、ドレスの一部分がウロコを模したデザインになるなど細かいデザイン変更が加えられている。

NEXONアプリ版

由緒あるコモドの血を引く私ですが、愛しい方には、身分の差なく心から尽くします。
私の大切な人に、危害を加える相手は絶対に許しません。
……でも、あなた。私を裏切ったら、どうなるかわかるわよね?くすくすくすっ。

愛称は「コモモ」。
「由緒あるコモドの血を引く」と自称する高貴な性格な一方で、他者を見下すような事はしない。
かなり危ない恋愛観の持ち主でもあり、自分だけの世界に惚れた相手と二人きりになろうとする。
過去にセルリアンから庇ってくれたのを機に一目惚れした主人公には「心から尽くす」と一途な想いを向けてはいるが、どこにいようと見つけ出してはどこまでも追いかけてくる上、「……私のこと裏切らないでね?」とさらりと怖い発言もしている。
さらには自分と主人公の二人だけの世界を邪魔した他のフレンズには、たとえその行為が無自覚であったとしてもあからさまに舌打ちをして敵意をチラつかせる
とりわけ主人公と一緒に行動する事の多いサーバルにはかなり露骨なライバル意識を向け、バレンタインイベントでは陰で「お笑いネコ」呼ばわりする始末(それでも直接的な修羅場に発展しない辺りまだマシとは言えるが)。
そして主人公に危害を加える者は絶対に許さず、情け容赦のない攻撃を浴びせる。

レアリティ☆5のクール属性。
攻撃タイプは近距離型。
グループはチーム・噛んじゃうぞに所属する。
所有スキルは敵全体に攻撃力の8倍のダメージを与える「あまねし深淵の恋愛感情」。

けものフレンズぱびりおん

由緒あるコモドの血を引くわたしですが、愛しい方には、分け隔てなく心から尽くします。
わたしの大切な人に、危害を加える相手は絶対に許しません。
……でも、あなた。わたしを裏切ったら、どうなるかわかるわよね?くすくすくすっ。

サービス開始以前より登場が発表されており、後に2018年2月15日から実際に観察可能になった。
リメイク後デザインでのシリーズ及びゲームタイトル出演は本作が初。
主に夜に出会いやすい。

NEXON時代とは設定が大きく変わっており、上品な性格こそ変わらないものの「毒のある物を集める研究家」といったキャラになっている。また、歪んだ愛情を向ける相手がいないからか、ヤンデレな性格は鳴りを潜めている模様。
舌をチロチロと出して匂いを感じ取っており(ヤコブソン器官と言いましてよ)、これで毒の有無を判別している。

珍しい行動は「液体を注ぐ」。「蛇口付きタル」で披露する。
タルに付けられた蛇口をひねってビンの中に謎の液体を注ぐ。

けものフレンズ3

アプリ版

性格としては前述のぱびりおん時代に近いものになっており、常日頃から毒に関する研究に携わっている。
NEXON時代のような恐ろしい性分は見られず、他のフレンズ達に敵意を露わにする様子も見られないが、本作がNEXONアプリの後日談という事もあって過去の彼女を知る元園長の隊長達からは「毒々しさが無いのが逆に不気味」「世代交代か別個体のどちらかの可能性が高いんじゃないか」と穏やかならぬ勘繰られ方をされていた。しかし……

その毒々しさは世代交代・別個体となっても健在だったのである。

そして「ハーベストがーでんの宝探し」において穏やかな一面を見せていたのもただ単に「想い人が絡まないと常識人」なだけだったのだ。
フレンズストーリーでは隊長に体が動かなくなる毒を盛り、誰も来ない真っ暗な洞窟でお互いを見つめ続けるという事を語り、更には「わたくしを裏切ったらその時はどうなるか…分かりますよね?」と釘を刺したりと、結局のところ彼女がけもフレにおける『ヤベーやつ』ポジションなのは初登場当時から全く変わっていないのだった。

メインストーリーシーズン2第6章で登場した際も、キュウビキツネが隊長の元に向かっていると聞いて警戒心を露わにしている。

ゲーム内では2020年9月下旬に実装された限定しょうたいショップにて、アイテム交換で入手できた。
初期けも級は☆4。属性はアクティブ。
最大の特徴は敵味方諸共に毒をばらまくけものミラクルと、毒を無力化&毒状態の敵へのダメージを増加させるとくせいで、じっくりジワジワと攻め立てる戦い方が得意。
また、状態異常になると敵へのダメージが増加するカムチャッカオオヒグマアデリーペンギン、属性は違うが、毒状態になると大幅に自己強化が出来るイヌガミギョウブや毒状態の敵からのダメージを大幅に低減させるキングコブラとシナジーが非常に噛み合う。

…がしかし、2023年1月満を持して実装されたキセキとくせいだったが、味方が毒を被る確率(約50%?)を下げるという代物だったため、先述の毒バフを主力とするパーティーにとっては大痛手となり、味方の火力増強面においては弱体化を招いてしまった。
ヤマタノオロチソンゴクウなど毒状態になるととくせいが使い物にならなくなるフレンズにとってはありがたいキセキとくせいではある。(それでもが絡むことには変わりないが…)

しかし、味方にも毒を振り撒くけものミラクルは「むちゃ」攻略においてはかえって危険な場合があり、キセキとくせい追加以前は使用を封印してとくいわざだけを使わざるを得ない事も多かったため逆に考えてみると使い勝手はむしろ向上し、「むちゃ」攻略に特化したフレンズへとなったとも言える。

キセキとくせい実装に伴い解禁された「おそろい服」は、同じく隊長LOVE勢として知られるアフリカニシキヘビのおでかけ服の色違い。

センシティブな作品
Blue-Eyes Komodo-Dragon

「あなたはを知っていますか?」

とくせい愛のキズ、愛の毒どく状態にならない&どく状態の敵への与ダメージ40%増加
キセキとくせいふたりの愛の世界自身がギブアップ状態でない時、味方全体のどく耐性(中)が増加する。
たいきスキル高まりますわ♪ターン開始時にたいりょく5%回復&MP5増加(4回)
とくいわざ甘噛み敵単体に95%のダメージ&高確率で2ターンどく状態
けものミラクルポイズン・キッス敵全体に大ダメージ&高確率で敵全体と味方全体をどく状態にする

実装直後はCVが収録されておらず(現在世界中で問題となっている新型コロナウイルスの影響によるもの)、後日アップデートにて実装された。

アーケード版

きのこがり

スキルカード「きのこがり」に描かれていたが、サービス終了までにユニット実装される事はなかった。

関連イラスト

新旧コモドドラゴン
コモドドラゴンさん

関連動画

関連タグ

けものフレンズ トカゲ(けものフレンズ)
リデザフレンズ
コモドドラゴン ヤンデレ

関連記事

親記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました