ピクシブ百科事典

アラビアオリックス(けものフレンズ)

あらびあおりっくす

『けものフレンズ』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要

ウシ目ウシ科オリックス属アラビアオリックスフレンズ
髪は白いセミロングで、前髪にオリックスの特徴的な顔の模様が再現されている。また、頭頂部の二本の跳ねた毛は角を意識した縞模様となっている。衣装はシャツ・スカート共に白の制服風で、全体的に白を基調としたカラーリング。角を模した杈を武器にしている。

アプリ

CV:神田朱未

メインシナリオ第3章から登場。
主人公一行が砂漠エリアで初めて出会うフレンズ。愛称はラビラビ

突然の水不足により砂漠のオアシスがなくなってしまい、その原因を探ろうと親友の「ルル」ことトムソンガゼルが出かけたきり帰ってこないことを心配し、主人公たちに水不足の原因と彼女の行方を捜索してほしいと依頼する。

曰く、ルルはドジっ子で勢い任せなところがあるらしく、いつも見守っていないと心配であるとのことで、彼女に対して若干過保護なところが見受けられる。そうしたラビラビの優しさにはルルも気付いており、それ故に彼女を心配させまいと一人で事件を解決してみせようと躍起になっていたことが後に語られる。

結果的に、ルルは(セーバルの助けもあり)無事に仲間たちと合流し、水不足の原因であるセルリアンも退治された。同時に、今後はお互いをもっと信じることを宣言し、主人公達の仲間に加わったルルを見送る。

ゲーム内ではレアリティ☆3のクール属性で、攻撃タイプは中距離型。
グループはけも勇槍騎士団に所属する。
所有スキルは15秒間自分の攻撃力が25%上がる「天を衝く勇敢な槍先」。

アニメ

CV:井上富美子

第5話ラストから登場。アプリでは砂漠が縄張りだったが、本作では「へいげん」に住んでる。ライオンの部下の一人で、同じく彼女の部下のオーロックスと常々二人で行動している。

合戦が近付いた時期にへいげんちほーを通過しようとしたジャパリバスを不審に思い、停止させる。乗車していたサーバルたちが敵対するヘラジカ陣営の者ではないかと疑い「西、東、どっから来たんだ?」と尋問するが、彼女たちが「さばんなから」という回答で判断に困り、ボスのライオンの元へ連行する。

合戦では、突撃あるのみのヘラジカチームを、相棒のオーロックスとの二人だけで勝ち続けてきた実力者であり、ヘラジカ陣営でもその素早い立ち回りについて評価する発言をされている。

かばんたちが介入した52度目の合戦においては、いつも通り一直線に向かってくると踏まえ、先手必勝とばかりに先制攻撃を仕掛けるが、かばんのアドバイスを受けたシロサイオオアルマジロの堅い防御態勢を破れず苛立ち、加えてサーバルが変装した囮のヘラジカにまんまと騙されてしまう。オリックスは、手にしていた武器(紙の棒)を投げて攻撃するが、そのせいでヘラジカの首が曲がってしまい、動揺して「ご…ごめんよ、そこまでするつもりじゃ…」と謝っていた。
シロサイ達を崩せないと見ると攻撃対象を変えたり、力の強いヘラジカに対しては接近戦を選ばず武器を投げるなど、状況判断力は優れている。

その後、ライオンとヘラジカが激闘の末に和解し、以降は怪我をしない形で勝負することを誓い、ジャパリ図書館へ向かうかばんたちを見送った。

関連項目

けものフレンズ
ラビラビ トムソンガゼル(けものフレンズ)
ライオン(けものフレンズ) オーロックス(けものフレンズ) ニホンツキノワグマ(けものフレンズ)

pixivに投稿された作品 pixivで「アラビアオリックス(けものフレンズ)」のイラストを見る

コメント