ピクシブ百科事典

オグロプレーリードッグ(けものフレンズ)

おぐろぷれーりーどっぐ

ネズミ目リス科プレーリードッグ属に分類される生物、およびそれをもとにしたフレンズであります!
目次[非表示]

概要

CV:宇和川恵美(NEXONアプリ版)/大空直美(1期アニメ版〜)

プレーリードッグの仲間の中でも最もポピュラーなオグロプレーリードッグフレンズ
髪型はセミショートで服装は元動物の配色であるベストに黄色いチェック柄のついた緑のスカートという女子学生の制服のような格好をしている。

NEXONアプリ版

大切なファミリーを全力で守るであります。特に、野宿での見張りはお任せでありますよ。
ところで、ファミリーの挨拶はハグとチューと決まってるであります。
あなたにもハグハグしてから、チューっと……って、なんで逃げるでありますか!?

仲間のフレンズ達を「ファミリー」と称し、仲間達を守る事に全力をかける。
考えるより先に動く脳筋タイプでもあり、それが原因で失敗しても考える事をせずまた同じ失敗を繰り返すアホの子
プレーリー式挨拶はNEXON版から健在であり、挨拶と称してハグ&キスを仕掛けられたフレンズ達は放心状態になったり赤面したりキスされる前に逃げ出している。

レアリティ☆2のパッション属性。
攻撃タイプは近距離型。
得意地形は平原、苦手地形は雲海。
グループは無所属。
所有スキルは先頭の敵1体に攻撃力の5倍のダメージを与える「ラッシュラッシュプレーリ」。

ちなみに、プロフィール画面における立ち絵イラストは修正前と修正後の二種類が存在し、修正前は小さくガッツポーズをしているような姿なのに対し、修正後は遠くを見渡すかのようなポーズとなっている。

1期アニメ版

第5話に登場。語尾は某軍曹めいた「~であります」。
動物だったときの習性から、挨拶としてキスをする(通称プレーリー式挨拶)。
考えるより先にからだが動くタイプで、森林でひたすらに巣穴を掘っては、自分で埋まる、はまる…を繰り返していた。

このため、一見するとぽんこつ属性やアホの子に見られがちだが、プレーリードッグは集団で行動する動物なので、作業速度や技術の習得は早く、学習能力も高い上に指示や指導には忠実で丁寧。要するに優秀な指揮や頭脳担当の下で働かせると真価を発揮する。
かばんちゃんのアドバイスで設計、指揮に専念したアメリカビーバーの指示をスピーディーにこなし、ログハウスとそこに至るトンネルとを完成させ、自身の住処の穴もアドバイスの元に補強を加えて完成させた。

2017年5月26日ニコニコ生放送で開催されたアニメ『けものフレンズ』一挙放送にてコメント投稿で参加した監督のたつきによると「この二名は(ソフトウェア開発手法の)ウォーターフォール・モデルとアジャイル開発をよく理解しないままヒントにしてキャラ造形した」(要約)とのこと。この場合、アジャイル的?手法がプレーリードッグにあたる。

2期アニメ版

3話の次回予告パートにビーバー殿と揃って登場。
アルパカにテーブルの修理を頼まれるが、アメリカビーバーの「引き受けたからには半端な仕事はできない」という熱意に感化されて「ではいっそ、店を建て直すであります!」ととんでもない事を言い出すのであった。

ブシモアプリ版

主に昼に出会いやすいフレンズとして登場。
性格などはアニメ版と同じ。アメリカビーバーとの交友関係も健在。
穴を掘ってはまってを繰り返すのも相変わらず。
掘りに掘った大量の穴は彼女だけでなく他のフレンズ達もうっかりはまってしまう事も多々あるが、アードウルフなど一部のフレンズは寝床として利用したりもしている様子。

珍しい行動は「じたばた」。「シャベル」で披露する。
アニメで見せた穴のハマりっぷりを再現したジタバタである。タッケテー!

GOODROIDアプリ版

公式Twitterに掲載されたムービーにて、ゲーム内に登場予定のフレンズの一人として紹介されている。
ムービー内の解説はアニメにおけるフルル役の築田行子が務めている。
なお、ゲーム本編ではユニットとして実装されているが、現時点でストーリーには絡んでいない。

レアリティ☆2で、動物グループは桃。
得意地形は平原・昼、苦手地形は雪原。
けもパワーは味方のつよさ小アップ。
所有わざは味方全員の状態異常を回復する「プレーリー・キッス」。

けものフレンズピクロス

みまもりフレンズとして、イラストAでのみ設定可能。
どの項目で設定可能なのかは、けものフレンズピクロスの記事を参照。

ピクロスでは、135問目に登場。問題サイズは15×15。

セガゲーム版

アプリ版

他シリーズに見られるアホの子っぽさはあまり見られず、ファミリーの役に立つ事を何よりの喜びとしている。
挨拶と称してのハグ&チューのプレーリー式挨拶は健在だが、本作ではこの習性が原因で他のフレンズ達とちょっとしたトラブルになりかけた事も。
時系列の関係か、本作ではアメリカビーバーとの関係は特に言及されていない。

初期けも級は☆3。属性はファニー。

とくせい最後の作戦自身がギブアップ時、味方全体のたいりょく20%回復
たいきスキル一時休憩1ターン少しだけ狙われにくくなり、たいりょく10%回復
とくいわざ穴掘りスラッシュ敵単体に120%のダメージ
けものミラクル掘る掘るアッパー敵単体に大ダメージ

アーケード版

2020/2/7よりユニットとして実装された。

レアリティSR
属性ゆうき
得意なエリアサバンナ
元気な時間帯
けものミラクル掘る掘るアッパー

コラボレーション

しろくろジョーカー

けものフレンズぱびりおんとの相互コラボイベントにて、期間限定で入手できる動く銅像として登場。
銅像建築には、指定のスポットで位置登録をすると獲得できるパビリコインを使用する必要がある。

余談

脚だけが出ている状態で埋まっている姿が、犬神家スケキヨっぽいと言われている。

けものフレンズ面白いであります!
センシティブな作品

関連動画

関連タグ

けものフレンズ アメリカビーバー(けものフレンズ) こはんコンビ
オグロプレーリードッグ

スケキヨ折部やすな…穴にハマって足だけ突き出すシーンから。
秋山優花里…口調やビーバーとのやり取りから(ただし優花里は「〜であります」は使わない)。ちなみにアニメ版声優の大空はガールズ&パンツァーでは福田を演じており、こちらは「〜であります」と喋る。

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「オグロプレーリードッグ(けものフレンズ)」のイラストを見る

コメント