ピクシブ百科事典

リョコウバト(けものフレンズ)

りょこうばと

『けものフレンズ』の登場キャラクター。
目次[非表示]

概要

CV:白石涼子(NEXONアプリ版〜)
演:大谷映美里(=LOVE舞台版)

かつて大量に生息していたが乱獲により絶滅した渡り鳥リョコウバトのフレンズ。
バスガイドを思わせる赤い制服とリボンを身に付け、頭には深い青の帽子を被っている。
脚にはふくらはぎ部分が青くなっている白タイツと黒のヒールを履いている。
また、絶滅種のフレンズ共通の特徴として目にはハイライトがない。

リョコウバトさん

=LOVE舞台版では帽子が黒くなってパーク印の飾りが付く、首のリボンが青くなってタイツのふくらはぎ部分が赤くなるなど細かいデザイン変更が加わった他、パークの印が入った黄緑色のキャリーケースを持っている。

NEXONアプリ版

アテンションプリ~ズ。
ハト目ハト科の渡り鳥、リョコウバトでございま~す。
私、体力には自信がありまして、数日間飛び続けることもできるんです。
その数日間で見た様々な湖の景色……今も心のアルバムに残っています。

言動の節々に旅行を連想させるワードが飛び出てくる旅行好きで、ガイドさんのような礼儀正しい話し方をする。
旅は知識を得るだけでなく実際にその身をもって体感する生の迫力や未知との遭遇、そして突然のハプニングですら醍醐味であるという考えの持ち主で、何より仲間と一緒に旅をする事で感動を分かち合うのを重要視している。

レアリティ☆3のクール属性で、攻撃タイプは近距離型。
グループは無所属。
スキルは20秒間、味方全体の攻撃速度を15%上昇させる「スマートフォローフェザー」。

2期アニメ版

10話に登場。容姿は=LOVE舞台版のデザインが採用されている。
NEXON版同様の旅行好きで、パークのあらゆる場所を旅している。
頭の中に地図とコンパスがあると豪語する程に土地勘にも優れている。

劇中ではジャパリホテルに向かっている所をキュルル達と出会い、そのまま一緒にホテルへ向かう事に(この際、「飛んで運べるのは一人だけ」という事でキュルルを運んでいくが、残ったキャリーケースをカラカルが運ぶというお約束めいた流れで彼女一人が苦労する羽目になった)。

ホテルに着いた後はキュルルからヒトがいた所に行った事がないか聞かれるも、パーク中を旅して回った彼女ですらヒトの姿を見た事はなかった。

関連タグ

けものフレンズ フレンズ(けものフレンズ)
渡り鳥 リョコウバト

pixivに投稿された作品 pixivで「リョコウバト(けものフレンズ)」のイラストを見る

コメント