ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

CV:広橋涼(NEXONアプリ版)/遠野ひかる(2期アニメ版)

後ろ足で立ち上がる風太くんが人気を博した事で有名なレッサーパンダフレンズ

レッサーパンダちゃん

手には黒く長い手袋をしており、服装は黒とグレーの縞模様のノースリーブシャツに薄い灰色のホットパンツ。そして足には黒タイツを着用している。
髪は茶色の髪をポニーテールにしてまとめ、もみ上げ部分は白黒の縞模様となっている。

レッサーパンダちゃん

2期アニメ版に登場した時は、髪が短くなり服の縞模様が消え、ホットパンツも黒くなった。
公式Twitterにおける画像によると、デザインのリメイクという訳ではなくEX個体扱いになっている模様。

NEXONアプリ版

最初に“パンダ”って名前だったのはわたしなの!
なのに、ジャイアントパンダちゃんがデビューして、「小さい方の」っていう「レッサー」が付けられて……
でも名前になんか負けない! わたし、頑張る!!
サンドスターのおかげで、今は身長で勝ってるしね!

負けず嫌いかつ頑張り屋な性格で、何事も前向きに捉える。
自分よりも後にパンダの名を持ったにも関わらず人気のあるジャイアントパンダをライバル視しているが、当の彼女からはまったく気付かれていない。

レアリティ☆2のピュア属性で、攻撃タイプは近距離型。
グループは無所属。
所有スキルは10秒間味方全体の攻撃力が10%上がる「ダンスハッピーシャイン」。

1期アニメ版

第8話にてPPPライブの観客として一瞬だけ登場。

2期アニメ版

2話に登場。
ジャイアントパンダに羨望を抱いているのはNEXON時代と変わらないが、卑屈で泣き虫な性格になっている。
どこでも眠ってしまうジャイアントパンダの世話を焼いているが、何かと彼女との差を比べては劣等感に陥って落ち込んでしまう。対してジャイアントパンダの方は、マイペース過ぎる自分と仲良くしてくれるレッサーパンダの事を誰よりも大切に思っている。

アヅアエンの竹林にやって来たキュルル達がジャイアントパンダにスケッチブックに描かれた光景を知らないか訪ねるも、道を教える途中で再び眠ってしまった彼女の代わりに道案内を申し出るも、一向に目的地にたどり着く気配がないどころかジャイアントパンダが眠っていた場所の近くまで戻ってきてしまった。
不審に思ったカラカルが問い詰めると、本当は目的地の光景は見たことがなく役に立ちたい一心で咄嗟に嘘をついたとの事。
「やっぱり自分は何の役にも立たない」と泣いてしまうが、キュルルの励ましで立ち直る(が、今度は嬉し泣きをしてしまった)。
直後、サーバルが道端に奇妙な物が落ちているのを機に目的地の公園を発見、そこにあった壊れた遊具をみんなで修理し、後に合流したジャイアントパンダも混ざってみんなで公園の遊具で遊んだ。

11話以降はフレンズ型セルリアンの大量発生を危惧した博士達の招集により、他のフレンズ達と共にジャパリホテルへと向かうが、ホテルに着いてもジャイアントパンダが一人でフレンズ型セルリアンの群れを倒しているのであまり目立った活躍はしていない。

ブシモアプリ版

ジャイアントパンダちゃんと違って、私って地味ですよね……。
でもでも…こんな私でも何かお役にたちたいと思ってるんですぅ(うぅぅ…ぐっすん)。
何か私にできること、ありませんか?
ジャイアントパンダちゃんみたいにぱわふるじゃないですけど、手先は意外と器用なんですよ(ニギニギ)

2019年1月から観察可能になった。
2期アニメ版のデザインで登場しており、名前にもEX表記がついている。
性格や設定は2期アニメ版準拠となっており、泣き虫かつ卑屈な性格。
一方、NEXON版同様にジャイアントパンダよりも先にパンダの名を付けられた事について気にしている節も見られる。

珍しい行動は「登るのだーいすき」。「丸太アスレチック」で披露する。
丸太で作られたアスレチック遊具のてっぺんにしがみ付き、勢いをつけて上に登る。

GOODROIDアプリ版

2期アニメ版におけるデザインで登場。

ゲーム内では期間限定イベント「華麗なるホワイトアイスリンク」開催中に実装された前半スカウトから入手できた。
レアリティ☆3で、動物グループは橙。
得意地形は森林・夜、苦手地形は平原。
けもパワーは味方のつよさ小アップ。
所有わざは3ターンの間味方全員のはやさを中アップする「スローオベーション」。

けものフレンズピクロス

NEXONの頃からいたレッサーパンダが登場。
ピクロスでは、37問目に登場。問題サイズは10×10。

コラボレーション

コトダマン

属性
種族
レアリティ☆5(進化後)
文字
わざ涙ぐむ
わざ効果5回、ランダムな敵に強力な木属性攻撃を与える
すごわざ号泣
すごわざ効果9回、ランダムな敵に超絶強力な木属性攻撃を与える
リーダーとくせい木属性HP40%・ATK40%UP(進化後)
とくせいチェンジガード
追加とくせいHPMAX時ATK30%UP

けものフレンズ2』とのコラボイベント第二弾にて登場。
期間限定のコラボしょうかんより入手できる。

イベントストーリーではジャイアントパンダと一緒にいる所をアルマーセンちゃんに出会う。ジャイアントパンダは笹を食べているのにセンちゃんは早とちりからジャパリまんを持っていると思い込み、それが原因で一悶着起きる。

しろくろジョーカー

けものフレンズぱびりおんとの相互コラボイベントにて、期間限定で入手できる動く銅像として登場。
銅像建築には、指定のスポットで位置登録をすると獲得できるパビリコインを使用する必要がある。

関連タグ

けものフレンズ フレンズ(けものフレンズ)
レッサーパンダ

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「レッサーパンダ(けものフレンズ)」のイラストを見る

コメント