ピクシブ百科事典

火の鳥(けものフレンズ)

ひのとり

手塚治虫作品に登場する「火の鳥」をフレンズ化したキャラクター。
目次[非表示]

概要

2017年3月29日から同年4月10日まで開催された「手塚治虫の美男美女展~優艶~」においてお披露目された、漫画『火の鳥』とメディアミックス作品『けものフレンズ』のコラボによるフレンズ

Put on your WAR PAINT
火の鳥まとめ

頭から生えた翼と身を包む「毛皮」は金色に輝き、尾羽はクジャクスザクのそれのように華々しい。
炎のような冠毛の下、額の中央には、原典の火の鳥も備える、仏の白毫のような点がある。
腰にはこちらも手塚治虫作品おなじみのヒョウタンツギをつけている。
吉崎観音描き下ろしイラストを用いたグッズにおいては全身を黄金の燐光で包む演出が為されたものもある。

全フレンズの中でも優美さと荘厳さが際立つキャラクターだが、元ネタが元ネタなだけに二次創作イラストではたびたび不穏な一面を示している。
皮肉と言うか何というか…「フレンズは世代交代する」という特性があるためネタの親和性が高い。

火の鳥のフレンズ絵2
「ひのとり」

そして2018年の冬コミと2019年の夏コミにて、「分厚い薄い本」が刊行されることとなった。
そして2020年の夏コミでも刊行されるはずだったが、コミケが中止となったので書店委託のみになった。

火の鳥合同出します!
C96告知漫画

火の鳥合同告知漫画

版権キャラクターをフレンズ化した存在という事情もあってか、現時点でシリーズへの本格的な出演は行われていない。
しかし、3期舞台版ではとあるヒトが火の鳥とそのモデルとなった伝説の鳥について言及するシーンがある。

関連イラスト

火の鳥
火の鳥のフレンズ

関連タグ

けものフレンズ 火の鳥
ケロロ小隊タチコマ...けものフレンズとコラボした他作品キャラクター。
バルコアラパルコアライサンパルコアライサン2号サラブレッド(けものフレンズ)...企業・機関とのコラボキャラクター。

関連記事

親記事

火の鳥 ひのとり

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「火の鳥(けものフレンズ)」のイラストを見る

コメント