ピクシブ百科事典

ヒトコブラクダ(けものフレンズ)

ひとこぶらくだ

『けものフレンズ』の登場キャラクター。メイン画像はNEXON版のデザイン。
目次[非表示]

概要

CV:白石涼子(NEXONアプリ版)/齋藤小浪(セガゲーム版)

ラクダの中でも主に北アフリカや中東に生息するヒトコブラクダフレンズ

ラクダ特有の背中のコブはシニヨンで表現されており、茶髪のショートヘアにシニヨンで纏めた髪を布で覆っている。
なお、けものフレンズわーるどではこのデザインをベースに細かいアレンジを加えられた姿がEXデザインとして登場している。

ひとこぶらくだ。

ガイドブック掲載時はデザインが一新され、髪色が白くなり褐色肌となった。
また、立ち絵ポーズではヒッチハイクのように親指を立てて黒いバッグを背負っているなど、バックパッカーを思わせる出で立ちになっている。

NEXONアプリ版

シニヨン一つでヒトコブラクダ~♪
うふ、私お水が大好きでついついたくさん飲んじゃうのよねぇ。
妹のフタコブラクダちゃんと一緒に、数百リットルぐらい飲んだこともあったかしらねぇ?

おっとりとした性格で間延びした口調で話す。また、どこでも眠りこける妹のフタコブラクダを起こすなどお姉さんとしての役割もしっかり果たす。
が、妹からもらった髪留め(メイン、予備問わず)を失くすと別人のようにパニックを起こしてしまい、平気なはずの砂嵐にもシニヨンを解かれないよう他のフレンズを盾にする有様になってしまう。
メインストーリー終盤では妹と共にパーク・セントラル奪還に加勢し、砂と遺跡エリアでルルを始めとするフレンズ達と共に巨大セルリアンの討伐に参戦した。

レアリティ☆1のピュア属性。
攻撃タイプは近距離型。
グループは無所属。
所有スキルは15秒間敵全体の移動速度を20%下げる「ヒトコブサンドストーム」。

ブシモアプリ版

さばくエリア解禁と共に観察可能になったフレンズの一人。
フタコブラクダ共々リメイク後の姿で登場。
主な活動時間は昼。

NEXON版とは異なり、活発な性格になっている。また、他の地域からやって来て慣れないさばくで遭難しかけているフレンズ達を救助する活動も行なっている。
また、NEXON版同様にフタコブラクダと行動を共にする機会が多く、二人でパーク内を旅する事もある。
フタコブラクダの事を「フタコブちゃん」と呼んでいるが、姉妹関係にあるのかは不明。

特別な行動は「かぶってルンルン♪」。あそびどうぐ「おめかしじゅうたん」で披露する。
頭に絨毯を被ってはしゃぐ。

GOODROIDアプリ版

ユニットとして実装されているが、現時点ではストーリーに絡んでいない。

レアリティ☆1で、動物グループは緑。
得意地形は砂地・昼、苦手地形は雪原。
けもパワーは味方のはやさ小アップ。
所有わざは相手に中ダメージを与える「ヒトコブアターック!」。

セガゲーム版

アプリ版

容姿はリメイク後のデザインとなっている。性格もNEXON時代と比較するとブシモ版のようなハキハキした雰囲気となっている。
フタコブラクダとはNEXON時代同様に姉妹関係の模様。
また、フタコブラクダと共にフレンズ化して間もない頃のブラックバックに生きる知恵を与えた存在でもあり、彼女ら曰く当初からブラックバックは闇が云々と言っていたらしい。

メインシナリオでは6章に登場。
地下複合商業施設「オデッセイ」に巨大セルリアンが入り込んだ際、警備隊によって避難させられたものの、スナネコがフォトポケットを中で落としてしまったのを聞いてそれを取り戻そうと考え、「忘れ物を取りに行く」と言って無断でオデッセイの中にフタコブラクダと共に戻ってしまった。

その後は単身で救助に向かったオイナリサマと合流するも、巨大セルリアンがオイナリサマを狙って追跡してくるので外へ脱出する事ができずにいたが、そこへ二人を助けようと裏口から現れたスナネコとジャパリ団によって先に外へ脱出、フォトポケットもスナネコに無事返す事ができた。

ゲーム内では2020年2月末のセルリアン大掃除イベント開催中に実装された限定しょうたいショップにて、アイテム交換で入手できた。
初期けも級は☆4。属性はファニー。

とくせい砂漠はおまかせ地形がさばくの場合、与ダメージ20%増加&被ダメージ20%減少
たいきスキル休憩ターイム2ターン被ダメージ15%減少&MP10増加
とくいわざどいてどいてー♪敵単体に120%のダメージ
けものミラクル砂漠の旅路にご用心ランダムな敵2体に大ダメージ

アーケード版

関連タグ

けものフレンズ ラクダ(けものフレンズ)
ヒトコブラクダ

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ヒトコブラクダ(けものフレンズ)」のイラストを見る

コメント