ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

CV:のぐちゆり(NEXONアプリ版〜)

19世紀までは伝説上の生き物と思われていたクジラの仲間イッカクフレンズ

角のように鋭利な牙はフレンズ化した事でスピアー(。形状としてはランスに近い)に変化。
左側頭部のもみあげにもその特徴が残されている。

NEXONアプリ版

イッカククジラ、イッカクだ。
このスピアーは、角じゃなくて牙が変化したものなんだ。知ってたか?
立派なこの牙は私の自慢であり誇り。これを掲げていると、力がみなぎってくるんだ。
この力で、マルカドルカナルカ、大切なものを守りたい。私の誇りにかけてもな。

その自慢の槍で大切な仲間達を守るために戦う若き戦士。
シロナガスクジラの事は「お母さ…、シロナガスクジラに続くぞ!!」という台詞がある所から直接母と呼ぶのは恥ずかしげではあるが、強く尊敬している様子。
彼女にとって得物であるスピアーはとても大切なもので、セルリアンにそれが奪われた際には戦士としての矜持と自信を喪失してしまっていた。

レアリティ☆5のクール属性。
攻撃タイプは中距離型。
グループは無所属。
所有スキルは敵全体に攻撃力の7倍のダメージを与える「プライドマリントラスト」。

2期アニメ版

アニメ本編には登場しなかったが、コミカライズ版における最終話にてほんの少しだけ登場。
セルリアンハンター達の援護役としてジャパリホテルに現れたようで、最終話ではキンシコウを背中に乗せて海上での戦いをサポートしている。

ブシモアプリ版

8月中旬のアップデートで追加された新エリア「かいようエリア」と共に登場。
NEXON版と異なり、シロナガスクジラの事をちゃんとお母さんと呼んでいる。

珍しい行動は「ダーツボード」を設置する事で見られる「まと当て」。
スピアーをダーツの矢のように投擲して遊ぶ。

GOODROIDアプリ版

ゲーム内では期間限定イベント「おにもいっしょ!?豆まき合戦」の初級及び中級ステージのクリア報酬として低確率でドロップする他、累計ポイント報酬としても入手できた。
レアリティ☆3で、動物グループは桃。
得意地形は水辺・夜、苦手地形は砂地。
けもパワーは味方のぼうぎょを2ターン小アップ。
所有わざはダメージを受けるギミックを消し去る「マリンスクリュー」。

セガゲーム版

アプリ版

NEXON時代の個体と同一人物で、作中ではドルカ、ナルカと共にリウキウチホーを離れて他のチホーへ旅行に出ているが、イベントストーリーでは単独で旅をしている事もある。

メインシナリオ5章では姿は見えなかったものの、シロナガスクジラも連れてPIPのライブに観客として訪れている。
その後のメインシナリオ7章にて直接登場。
オオタカからの依頼で、深海に潜みながらホッカイチホーへと向かっている巨大セルリアンの動向をドルカと共に監視している。

ゲーム内では期間限定イベント「ジャパリカフェdeサラダボウル」開催中に実装された前半しょうたいから入手できた。
初期けも級は☆4。属性はリラックス。

とくせい氷の海にて攻撃命中率15%増加+地形がみずべの場合、与ダメージとかいひ10%増加
キセキとくせいウニコールの角与ダメージ10%増加&リラックス属性の味方のひやひや耐性(高)増加
たいきスキル私の誇り2ターン与ダメージ20%増加
とくいわざ氷牙一閃敵単体に11%×10のダメージ+対象がファニー属性の場合、低確率でひやひや状態
けものミラクル砕氷一心・マリンブレイカー敵単体に大ダメージ+対象がひやひや状態の場合、さらに追加ダメージ

アーケード版

ちょこっとアニメ

18話・20話に登場。
17話の後、アミメキリンが立ち去った後にヒメアリクイの元にやって来て、ワイルドにこだわる彼女に強さの何たるかを説いていた。
20話では浜辺の小屋でタマちゃんを撮影した大量のフォトの中からどれをシャチに送るかをオコジョやタマちゃんと共に考えていたが、どれも悪くないという意見を出した自身とタマちゃんに対しオコジョは妥協を許さず、キレながら熱く語るその様にタマちゃんと共にドン引きしている(結局全てのフォトをシャチに送り届ける事になった)。

関連タグ

けものフレンズ クジラ(けものフレンズ)
ホエリアン イッカク(動物) ユニコーン
一角...モチーフ&得物繋がりの漫画『逢魔ヶ刻動物園』に登場するキャラクター。但し性別はオスで、牙はレイピアのように使う。

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「イッカク(けものフレンズ)」のイラストを見る

コメント