ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

CV:野中藍(NEXONアプリ版)/伊藤美来(セガゲーム版)

アリクイの仲間の中では最小サイズとされるヒメアリクイフレンズ
頭にカチューシャ風のリボンを付け、ゴスロリ風のメイド服とドロワーズのような半ズボンを身につけている。

NEXONアプリ版

ヒメアリクイのヒメです。あ、あの、恥ずかしいんですけど……よく皆さんから可愛いって言われるんです。でもヒメは……カッコイイとか、ワイルドって思われたいんですぅ。だ、だからこのポーズ見てください!
お、おしょっちゃうじょう!
……ふえ、かんじゃった。

愛称は「ヒメ」。
カッコイイ系を目指しているが、まだまだ幼さが残る恥ずかしがり屋な女の子。
ヒメアリクイ特有の「前足で顔を隠す」という(可愛らしい)威嚇行動で、本人としてはなんとか威圧感やワイルドさなどを押し出そうとしているのだが、本人の意向とは逆にフレンズ達からも守ってあげたくて可愛いと言う評価に落ち着いてしまっている。喋り方も舌足らずなのがその評価に拍車をかけている。
ミナミコアリクイと共にオオアリクイの従者役として付き添っているが、二人揃ってまだまだ未熟なので逆にオオアリクイが二人の保護者的ポジションとなっている。
他の対人関係として、同じように小さく可愛いと言う評価を受け、ワイルドになりたいと言う悩みを持つゴラリンとも親しい。

レアリティ☆5のピュア属性。
攻撃タイプは近距離型。
グループは無所属。
所有スキルは20秒間先頭の敵1体の攻撃速度が40%下がる「必死のぽこぽこアタック」。

ブシモアプリ版

2018年2月末のアップデートにて追加実装された夜行性のフレンズ。
性格や設定はNEXON時代と同じ。ワイルドになろうと色々頑張っているようだが、威嚇を見たアライさんに「全然怖くない」とキッパリ言われてしまったり、ここでも可愛い系のフレンズという評価に落ち着いてしまっている模様。
また、1期アニメ版ヘラジカ陣営として登場した訳でもない(それ以前にヒメアリクイ本人がアニメ未登場)のにヘラジカを様付けで呼んでおり、当の本人からも「お前、わたしの部下だったっけ?」と言われている。

動物時代の名残りなのか高い所が好きだが、登ったはいいものの下りられなくなる事も。
また、ジャパリカフェに訪れた際は天井にぶら下がるという奇抜な動きを取ってアルパカを困らせていた。

珍しい行動は「いかく」。「びっくり箱」で披露する。
びっくり箱から飛び出すセルリアンの作り物に驚いて威嚇する……が、怖いどころか可愛いポーズにしか見えない。

GOODROIDアプリ版

他媒体同様の設定で、ワイルド系を目指しているが周囲から可愛い系と認識されてしまっている。
現時点でメインストーリーには絡んでいない。
限定バージョンについてはランドセルヒメアリクイを参照。

ゲーム内では期間限定イベント「ゆきやこんこん♪わんにゃんフレンズ」開催中に実装された前半スカウトから入手できた。
レアリティ☆3で、動物グループは桃。
得意地形は森林・夜、苦手地形は雪原。
けもパワーは味方のつよさ小アップ。
所有わざは相手のわざ発動を2ターン遅らせる「巻きつきホールド」。

けものフレンズピクロス

ピクロスでは、92問目に登場。問題サイズは15×15。

イラストAにした状態で、クリップピクロスの問題を解くと見ることが出来る。

セガゲーム版

ちょこっとアニメ

17話・18話に登場。
17話ではフォトを撮るために森からサバンナへ遠出していた所をセルリアンに襲われ、そこをアミメキリンに助けられる。
その後はフォトにするためのそれぞれの住処のいい所をアミメキリンと話し合っていた。
18話ではアミメキリンが立ち去った後にイッカクがやって来て、彼女から強さとは力が全てではない事を説かれている。

アプリ版

NEXON時代同様にオオアリクイのお供をしており、可愛いらしい威嚇も相変わらず。
ワイルドな風格を目指してあれこれ模索しているが、可愛らしさが先に来てしまうのでまだまだワイルドへの道のりは長い。

ゲーム内では期間限定イベント「桜舞うわいるど学校体験記!」開催中に実装されたしょうたいから入手できた。
初期けも級は☆4。属性はラブリー。

とくせいおしょっちゃうじょうくらくら状態の敵への与ダメージ30%増加
キセキとくせいやっぱり木の上がいい与ダメージ10%増加&ひやひや耐性(高)増加+ステージがジャングルの場合、毎ターンたいりょく4%回復
たいきスキルヒメ、がんばる!どく、くたくた、ズキンズキン、からげんき状態を解除&2ターン与ダメージ25%増加
とくいわざ渾身ひっかき敵単体に120%のダメージ
けものミラクルヒメのワイルドポーズぅ!敵単体に大ダメージ+対象がくらくら状態の場合、さらに追加ダメージ

アーケード版

関連タグ

けものフレンズ アリクイ(けものフレンズ)
ヒメアリクイ

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ヒメアリクイ(けものフレンズ)」のイラストを見る

コメント